※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳の娘が便秘で、トイレを嫌がります。排便間隔は4~6日で、固い便が出ます。浣腸で出すことができるようです。トイレトレーニングを始めるべきでしょうか。同じ経験の方、いますか?

2歳の娘が便秘です。
その原因なのですが、オムツにするのを嫌がるようになって、便意がきても我慢している様子です。オムツでしていいよ、と言っても「イヤ!」と言います。便が固いから出すのが嫌と言うわけではなく、オムツにするのが嫌なような感じです。というのも排便間隔が結構空くのですが(4~6日)、出た時はそれほど固くなく一つの大きな塊みたいなのが出るからです。先日8日出なかったので病院に行って浣腸して貰ったところ、いつものように固くなく大きなのが出ました。先生は、「固くないなら1度出してリセットしたらまた出るようになると思う」、とのことで薬はとくに貰いませんでした。
「オムツでしたくない」と言うので一応トイレに座らせてみたりしますが、やはり出ません。ちなみにトイレに座ることは楽しいことと認識しており、よくトイレに座りたがります。
今日で便秘3日目になります。

同じような方、いらっしゃいますでしょうか。
ちなみに便秘になるまではトイトレは今までしたことがありませんし、トイレに座ったこともありません。
考えられるのは、1度お風呂で大きな便が出たことがあって怖がっていたのでそれが原因?自分からこんなのが出てくるの?と、出すのが恐怖になったのでしょうか。
また浣腸で出す未来が見えてきました。
このままトイトレを始めたら良いのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

次女が同じ状況になって
モビコールという薬を処方してもらって
便を柔らかくして出してました。

身体に吸収されるというより
便に直接作用して出しやすくするようで
無理矢理出したり
身体に害が無い薬だからオススメされました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくトイトレシーズンで
    トイトレ時期に便秘はよくあると言われました‥😭

どう頑張っても出ないですよね‥💦

• 7月21日
  • ままり

ままり