※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夏休みの宿題について、子供たちの取り組み方と親の考え方の違いについて相談しています。

夏休みの宿題は本人任せにしてますか??

小1、小3の子供がいます。
夏休み前から宿題は持ち帰っており
昨日から2人でしてます!
ただ、後から遊びたいからと一気に終わらせて
しまおうとします!
私は先に嫌なこと済ませてしまえば後から楽だから
いいんじゃない?と思いますが
旦那は、宿題終わったらダラダラゲームして遊んで
勉強を別にするならいいけど、そうじゃないなら
リズムが崩れる!と言います。

少し歳の離れた上の子がいるんですが
その子は毎日バランス良くやってた感じで
夏休み2週間前に終わらせてる感じでした。

下二人、下手したら水曜日までには
終わらせてしまう勢いです!笑

習い事を2人ともしてるので(スポーツ)
あたしは問題ないのかな?という感じです。
むしろ私自身が宿題は最後の最後に泣いてしてた
思い出しかないので親から言われる訳でもなく
黙々と取り組んでる姿に感心してたところでした😂

皆さんのお子さんはどんな感じですか?

コメント

みっちゃんママ

お子さん2人がやる気になっているのに、それを親のペースでやらせたら、元も子もないと思います😂

お子さん達のやる気があって、それで宿題が終わるのなら全然いいと思います👍
旦那さんの言い分も分かりますが、それならそれで旦那さんが週1とかでも自主勉強に付き合ってあげればいいと思いますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね😂
    旦那は頭がよく何でも効率よく
    生活するタイプで(クソ面倒です)
    自主勉強なども進んで付き合いたいタイプの人間なんですが
    子供達はとにかく宿題は嫌な物で
    終わったら自主勉強も絶対しないタイプです🤣🤣

    • 7月21日
  • みっちゃんママ

    みっちゃんママ


    なるほど😅
    旦那さんは計画的且つ頭脳派なお方なんですね笑 わたしはもう勉強大嫌いで大バカだったので、きっと主さんの旦那さんにバカにされると思います🤣

    旦那さんが勉強人間なんだったら、余計に旦那さんが進んでお子さんに自主勉強を付き合ってあげれば良いと思いますよ👍お子さんが嫌々なんでしたら、そこをちゃんと勉強出来るように促してあげるとそろも旦那さんの頭脳で出来るんじゃないですか😏

    どちらにせよ、お子さんの宿題は2人に任せちゃってOKだと思います👍

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あたしも勉強大っ嫌いで
    夏休みの宿題終わらず出してたりとかありました😂
    子供達に任せようと思います😊

    • 7月21日
はじめてママ

小6、小2居ますが子供に計画立てさせてます!
例えば土日は、やらないで1日○ページやっていついつまでに終わる予定。など✍️
もう1人は、7月までに終わるなど言ってます笑

困るのも本人なのであまり口出しせずスタンスです🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あまり口出すのもよくないですよね🤣

    • 7月21日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

家庭学習は普通に毎日させてるので、夏休みの宿題はむしろルーティン外として早く終わらせたいねと伝えて取り組ませてます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素晴らしいですね!!
    うちは宿題以外はしようともしません😂

    • 7月21日
もこもこにゃんこ

やるなら全然好きにして〜と思います😄
うちは毎年、一応やる事決めて計画立ててますが、先にやるのは全然OKです。
溜め込まれるのはやめて欲しいですが😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです😄
    あたしも全然好きにしろ〜って
    感じです😊

    • 7月21日
たこさん

国語算数のドリルみたいな宿題はあと3日くらいで終わりそうな感じです😊
学童に通っているのですが、宿題ドリルが終わったら、書店で購入したドリルを持たせます✨

旦那さん、毎日勉強する習慣を付けたい為に宿題を先延ばしにするってことですよね?
ドリルなどを用意すればいいだけなのでは…と思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ドリルですね❗️
    考えもつきませんでした😆
    ただ、宿題でも嫌なのに
    兄の方はしてくれなさそう🤣

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

全然やらない子に計画的にやりなさいと言うなら分かりますが早めに終わらせようとしているのに言うのはもったいないなと思います。

嫌な事は早めに終わらせて夏休み謳歌するなんて素敵です😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素晴らしいですよね☺️
    あたしも我が子ながら感心でした😄

    • 7月21日
ぽん

うちは早くやるのはいいけど、終わったら別に購入したドリルをやらせてます。
小2なんですが、保護者会で、先生から保護者の方がまだまだ見てあげてください、と言われました。
毎日国語・算数1ページずつ、音読、パソコンの問題がノルマです。それ以上にやった分は自主学習としてポイント制にして、ポイントがたまったら何か買ってあげるという形にしてます。

  • ぽん

    ぽん

    ちなみに国語の宿題は終業式の日に終わってました🤣

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ポイント制ですか❗️
    凄いですね😂
    うちは夏休み宿題を7月中に
    終わらせる時点で偉いなと思ってて何かご褒美と考えてました😂
    ドリルを買おうと思います!

    • 7月21日
  • ぽん

    ぽん

    1年生の時の先生が、自主学習でポイントつけてて、うちの子はやる気なかったんですが、そのやる気を出させるためにポイント制を取り入れました😆周りのお友達がほんとみんな勉強してて焦って💦
    うちも性格的にまとめてやる派なんですが、毎日継続することも重視したいのでこういう形式にしてます☺️

    • 7月21日
姉妹まま

私も全然早めに終わらせるのはアリだと思います🙌💕
しかも親が無理やりさらせてるわけじゃなく、自主的にやってる事に注意というか何か親が言うのは違うかなーと🤔
なので、全て本人に任せてます🙌

小1の娘はこくごさんすうの宿題はもう終わりました🤣
あと、絵描くのと朝顔の観察プリント1枚、楽しかった日の絵日記1枚で終わるのでたぶんあと数日で終わりそうです😂
私は遊ぶより宿題優先させて後で遊びたい為だとしても後回しにしないの偉いなぁって思ってます😂

本人が勉強やる気みたいなので夏休みドリルを今日一緒に買いに行きました😊毎日貼るシールとかもあって、宿題終わっても毎日楽しく取り組めそうで良いですよー✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本人達が進んでしてるので
    任せることにしました😄
    ドリル買ってる方多いんですね😊

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

一年生の娘に任せています!

持ち帰った日に説明?というか、
この日から学校が始まるから
この日までに全部終わってなきゃいけないんだよ。ってことは伝えて、
一応朝に今日宿題どうする?って聞いてます!

今日は疲れてるからやらない!と言えば
わかった〜で済ませて、
やる!と言えば
わからないところなどフォローします😊
市販のドリルも購入していて、
少しは復習した方がいいから
これもやろうねって伝えています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あまりにも急ピッチで進めるので
    そんなに焦らなくていいんだよ?と言っても大丈夫!と言うので
    させてました😄
    ドリル購入しようと思います😄

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子もやるときは
    すごいページ数やってます😂
    とりあえず見守ってます💦

    • 7月22日