※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

子供が2人いる中で3人目を考える理由について相談です。

3人目が欲しい理由について。
作るべきではないでしょうか。

暗い話ですみません。
今2人の子供がいます。
元々の家族計画的には2人兄弟がいいかなと思っていました。

でも子供を育ててみて、子供が事件や事故に巻き込まれてしまったニュースを見るたびに、気分がどん底になると共に、うちももし何かあってしまったらどうしよう、もしどちらかに何かあって子供が1人になってしまったら(一人っ子ももちろん素敵ですが、兄弟仲良いので子供が寂しくなってしまうという意味で)とか色々考えるうちに3人目を考えるようになりました。
最低な言い方をすれば、予備みたいな考え方になっています。

そんな理由で3人目を作るのはどうなのかとも思い始めました。
私たちはなかなか子どもができず、2人とも顕微授精で授かり、妊娠出産自体が簡単ではないこともわかっています。だからこそ3人目を考えるなら早めの方がいいのかなという気持ちもあります。

でも元々の考えはこんな理由なので、、
皆さんだったら3人目どうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら、百歩譲って、後継が必要な家柄とかならわかりますが、そうでもないならその理由で3人目は作りません。

疑問なのですが、もし3人目ができて障害や先天性の疾患があったらどうするつもりなんでしょうか?

はじめてのママリ🔰

3人子供いますが
正直2人でよかったと思う事あります😂
ニュースのような事が起こったとしても1人ではなく2人巻き込まれるかも…そうすると1人ですよ?残るのは💦
そんな心配いらないと思いますし
2人と3人では金銭的にも
全然違ってきます!
3人目が欲しいからと
3人目ならいいかもしれませんが
予備みたいな感じなら、考える必要もないかなーと

みっちゃんママ

その理由での3人目は、背中を押してあげることが出来ません。その理由こそ、親のエゴと自己満になると思いますよ。

ただ、お気持ちはよーーく分かります。本当に理解出来ます。ただ、3人目の産まれてくるお子さんのお気持ちも考えましょう。それに、他の方も言っていますが、3人目が健全者で産まれてくるとは限りませんよ。

もう一度、旦那さんとよく話し合われた方がいいと思います✨

はじめてのママリ🔰

それって3人目も健常児である前提ですよね?事故事件より3人目が障害を持って生まれてくる可能性は考えてないのでしょうか?
我が家は3人目が障害を持って生まれてきたら、私たち親が死んだあとに上の2人に苦労をかけてしまうことになるからということで考えていません。事件事故よりそちらを考えてしまいます。
事件事故って子どものときじゃなくて生きていく上で一生付きまとうものですし、私たち親が事故に巻き込まれても予備の親はできませんよね?💦しかも兄弟仲良しなのなんて今だけで小学校入ったら親兄弟より友達と仲良くなりますし…あと何年かのためだけに予備なんて考えないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと地震などの災害が起きたら2人だったら片手ずつ繋いで逃げれますが3人だと1人は手繋げなくなるし余計大変にはなるかなと私なら思ってます。事件事故も3人中2人が巻き込まれるとか普通にありますし…。

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

乳幼児死亡率の高かった時代の人と同じ考え方だと思います😅
確率の低い事故や事件のことまで考え始めたらキリがないので、今いるお子さん達を大事にしましょう!