※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままち
ココロ・悩み

知り合いの妊娠に対する複雑な気持ちや自身の体のこと、夫婦仲の悩み、兄弟の必要性について悩んでいます。

ただの愚痴なのですが、

知り合いが2人目3人目妊娠出産するたびにおめでたいことなのにもやもやしてしまう。

去年適応障害になってストレスからか生理がまちまちで、病院に行ったら卵子がたくさん卵巣にあって、多嚢胞かも?との診断でした。

しかし、ホルモンは異常値でなく、結局多嚢胞ではないだろうとなったのですが、なかなか妊娠できずでした。
適応障害の症状もあったのかほぼ毎日気持ち悪くて、生理も来なかったので何度か検査薬を使いましたが全て陰性。


そんなこんなしている間に夫婦仲もなんか色々あり、
すぐ1人になりたがる旦那に、こいつ父親としての自覚あるんかな?って思うことも増え、寝る時も勝手に違う部屋で寝るようになり、もう2人目など程遠い状況です。

ただ、1人じゃなくて兄弟いた方がいいのかな?とか娘もなんで私のお家は1人なの?とか聞き出して、、、
祖母からも1人よりも2人の方がいいよねとか言われて。

なんかもう色々嫌になってました。
人の妊娠や出産を素直に喜べないのも最低だなと思います。

コメント

ma

私も一昨年適応障害発症し半年休職しました。
ちょうどその頃身近なママ友や友達こぞって「産まれた」「妊娠した」との報告。

なんでしょう…
どん底に落とされたような、自分だけ置いてきぼりにされたような絶望に近い気持ちにさえなりました。

作ろう!産もう!と前に進める心身共に健康な状態であることがなにより羨ましかったです。

そしてやっとこさ仕事復帰したら身近にいた社員がまもなく産休はいりま〜す🫡と…
もうみんなまとめて嫌い。ってヤケになりました。
そんな私現在も投薬治療中ですが、最近こそやっと自らの本心からひとりっ子最高だなー✨と思えるようになりました。

多分、周りが手にしているものを自分も当たり前に手にしたい。
そんな単純な欲求だったのかもしれません。
「ウチはこの可愛い娘ひとりがいい」と心から思えるようになりました🥹

しかし不思議と他人の妊娠出産をそこまで素直に喜べません。
というか周りの妊娠、出産をそんなに喜ばなくたっていいですよ‼︎
別に私ひとりが喜べなくても本人たちは充分幸せですから‼︎

「喜ばなければならない」なんてことはないです。
本来嬉しいという感情は理屈抜きで沸いてくるものだと思うので、うれしくなければ無理しなくて良いと思います!

  • ままち

    ままち

    喜ばなくてもいいという言葉に少し気が楽になりました。
    ありがとうございます。
    そうですよね、みんなそれぞれだし、私が喜ばなくてもいいですよね🙂

    • 7月21日