※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

5歳の子供が虫歯があり、食生活に問題があると指摘されました。お菓子やジュースの摂取を控えるように言われています。虫歯予防のためには食生活に気をつけることが重要です。

上の子、もうすぐ5歳になりますが虫歯が3本ありました。
お菓子が好きで、特にアメやグミが好きです。
歯医者の問診票にもそれは記載しました。

先生から、こんなところに虫歯が出来るのは、食生活の問題ですと言われました。特にアメ、グミは糖分が高いし、菓子パンとかもあまりあげないように。飲み物は水かお茶だけにしてください。とのことでした。
冷凍庫にアイスが常備されているのも良くないから、1つ買って、2-3日後にまた1つ買うぐらいにしてくださいと。
私はもちろんジュースも良くないと思っていたので、平日は基本水、お茶、朝にヤクルトしかあげていません。
お菓子に関しては、あげないと泣き叫ぶことが続き、今では毎日保育園から帰ってきたらあげてしまっています。
アイスは2-3日に1回ぐらいです。

お菓子代も節約できるし、食生活を買えなかったら治療してもまた虫歯ができて無意味とも言われました。

あまりにも強めに説教をされ、結構精神的にきました。
虫歯がないお子さんをお持ちの方は、全然お菓子もジュースもあげていないんでしょうか?
ダラダラ食べさせないと言われましたが、ダラダラ食べさせることはしていません。一応時間を決めてあげています。

1度に全て制限してしまうのは可哀想かなと思うのですが、虫歯ができて痛い思いをする方がもちろん可哀想だとは思います。

なんだかまとまりのない文になってしまいましたが、みなさんのおうちではどのぐらいのペースでジュースやお菓子、アイスをあげているか教えて欲しいです。
またお菓子の1回量とかも知りたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

5歳、虫歯無しです

ジュースは好きじゃないのでほぼ飲まないです。
お菓子は毎日おやつに食べます。
うちの子もグミ大好きで、1回に一袋食べます。(駄菓子コーナーに置いてあるようなもの)
アメはまだあげてないです。
この時期はアイスも毎日1個食べてます。
なんとなく、土日はグミとアイス両方食べても良いけど平日はアイス食べたらグミは無しにしてます。

• momo

momo

ジュース飲まないのエラいですね!
    土日は外出とかもするし、そんなに制限ばかりしなくてもいいのかなと思っていますが、平日だけでも少し制限した方が良さそうですね🥲
    ありがとうございます!

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

娘はめちゃくちゃ偏食でずっとお菓子食べてます😅
飴、グミ、綿菓子、チョコ、アイスとか1日2本です。

2歳位から親のお箸であげたりしてますが娘はナシですし、唾液の中にいる虫歯になりやすい菌がいる検査?でも何もいません💦

引くぐらいお菓子食べてますが虫歯ないのであんまり食生活関係ないかなって思ってました😂

歯磨きやフッ素はしっかりしてます!

• momo

momo

そうなんですね😭😭
    食生活だけの問題ではないのかもしれないですよね💦

ちなみにフッ素は何ヶ月おきとかにしてますか??
    歯磨き粉って使っていますか??🥲

• 7月21日
h

6歳3歳の姉妹がいますが、2人とも虫歯はありません。私自身も虫歯になった事は少し削れば終わり程度の1度だけです。
大体、小学校・幼稚園から帰ってきたらお友達と遊んでそこでおやつ交換をして食べることが多いので、お菓子は4連のお菓子2つほど、ジュースはその時に自販機で買ったりしたらそのタイミングで飲む感じです。アイスは週1か2で大体週末が多いです。
お菓子やジュースの量や頻度よりも歯磨きの回数や内容が大切だと思っているんですが、歯医者さんでは歯磨きに関しては指導などは無かったんでしょうか?日頃の歯磨きはどうですか?

• momo

momo

そうなのですね。
    歯磨きは、お昼は保育園で行っていて、夜は私が歯磨きをしています。歯磨き粉は嫌がるのでずっと付けていませんでした。

歯磨きの指導は何も言われなかったですね…。
    最近フロスを追加で始めました!

• 7月21日
  • h

h

朝は歯磨きはしないですか?我が家は朝は子供・私が仕上げ昼は学校・幼稚園、夜は子供・私が仕上げ、というようにしています。歯磨き粉は長女もあまり好きではなかったのでしばらくは次女と同じピジョンのうがい不要のものを使っていました。今は長女はチェックアップだった気がします。あとチェックアップのフッ素を毎晩塗っていて、3-4ヶ月に一度歯医者さんで定期検診とフッ素をお願いしています。
    フロス、私も以前勧められたのですが、なかなか継続出来ていないので凄いです!歯は虫歯になりやすい・なりにくいというのもあるみたいですよね。他の方もおっしゃっているように、食生活だけが原因ではないと思います!

• 7月21日
  • momo

momo

朝は歯磨きしていなかったですね…。上の子は白米があまり好きではなく菓子パンが好きで、よく朝はチョコのパンとかをあげていたので、歯磨きせずに保育園に行かせてたのも良くなかった気がします。。

今日行った歯医者にチェックアップの歯磨き粉売っていたので、次に行った時に買ってみようと思います!
    定期的に行かれているのもスゴいです。ついつい後回しにしてしまって、しばらくフッ素も行けてなかったので、親の責任だなと思っています。

色々改善点が見えたので、明日から取り組んでみます!こんな遅い時間なのに、親切にお返事までくださり、ありがとうございます!

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

良くないのでしょうが好きな時に好きなだけあげてます…。歯磨きも夜寝る前1回のみです。
ジュースはたまにですがお菓子(アメ、グミ、チョコ、菓子パン等日によって)は毎日です。

3ヶ月に一度フッ素を塗りに行っていて、今のところ虫歯になったことはありません。歯磨き粉は歯医者さんオススメのチェックアップの泡タイプ使ってます。

虫歯になりやすい子なりにくい子いますよね、momoさんのお菓子や飲み物のあげ方も全然普通だと思います😭

• momo

momo

チェックアップ、良いと言いますよね。
    あまり歯磨き粉が好きではないので使っていなかったのですが、泡タイプ、ちょっと調べてみます!

そう言っていただけて少し安心しました😭😭
    でも少しだけ制限かけないといけないかなと思っています…。

• 7月21日
ちぃまさ

うちはみんな飴やグミ、チョコもアイスも好きでたまにだらだら食べさせちゃう時があります。
確かに良くないですし制限する時もありますが同じ様に食べていても真ん中の息子だけ虫歯がありません。
3歳の末っ子は虫歯になって治療しました。
その子の体質にもよると思いますが制限できるのは親しかいないし頑張るしかないですよね…
ジュースは毎日は飲まないし基本麦茶です。
アイスは1日1個、おやつは15時ごろに好きなものを選んで食べてます。
たまに夕飯の後に少し食べちゃう時もあります。

• momo

momo

体質もあるって言いますよね。
    上の子は2歳の時から虫歯になりそうな歯があると言われていたので気をつけて磨いていたつもりですが、、ショックです。

ヤクルトもあまり良くないんですかね💦
    少し制限かけようと思います🥲

• 7月21日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

ヤクルトも甘いし虫歯にならないって事はないですね…
    うがいさせるだけでも違いますよ👍🏻

• 7月21日
  • momo

momo

子供たちがここ2ヶ月ぐらいでヤクルトにハマってしまい、毎朝飲ませてしまっていたので、それも関係あるのかもしれないですね💦

朝はバタついていて歯磨きする時間も取れないので、うがいだけでもさせてみます!
    ありがとうございます😭

• 7月21日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

ぶどう味のマウスウォッシュがあるのでそれオススメです。
    スヌーピーの絵が書いてあってピリピリしないのでうちの子たちも使ってます。
    ヤクルト美味しいですもんね!
    体にも良いし毎日一本飲ませるのは悪いことではないですよ。

• 7月21日
ままり

どれだけ予防して気をつけていても虫歯出来やすい子はいますよね🥲

長男長女は同じ食生活していますが
長男は虫歯3本、長女は0なので
一概に食生活のせい!とは言えないです🥲
食生活を見直すのはいいと思いますが
制限しすぎると親も子も疲れますね😭

ジュースは週2、お菓子アイスは毎日食べてます💦
ちなみに長男は虫歯になりやすいので
毎月歯医者でフッ素塗布してますが
それでも虫歯できました💦

• momo

momo

そうなんですね😭
    体質もあると聞くので、個人差はありそうですかね😭

毎月フッ素塗布してても虫歯ができるのはなんだか他に防ぎようがない気がしてしまいますね…。
    本人も今日の歯医者で痛かったし怖かったみたいで今日はお菓子も食べずに過ごしましたが、いつまで続くか…😞💦

• 7月21日
  • ままり

ままり

一応チョコとグミは小袋一日一つに制限してます💦

大人でも歯医者は怖いと思うので
    よく頑張りましたね😭!!

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

最近はジュース1日にかなりの頻度あげちゃってます💦

お菓子は15時にお菓子あげていて、アイスも今の季節2本あげてます…😭絶対歯医で正直に言ったら怒られる食生活してますが、今の所虫歯なしです😣

• momo

momo

コメントありがとうございます!

時期的にアイス制限するのは結構難しいなと思っています。
    アイスでもラクトアイスではなく、シャーベット系とかだったら違うんですかね💦

• 7月21日
ままくらげ

毎日何かしらおやつを食べてますが、必ずうがいをさせてます。
おやつの時は牛乳かジュースで、他の時は水です。
飴やガム、チョコが好きです😅
アイスは風邪を引いた時は苦いお薬後に食べさせてます。他はたまにです。
ですが、うがいをしないならもうお菓子はあげないルールです。

朝はドタバタして仕上げ磨きはできませんが、夜は仕上げ磨きをして3ヶ月に一度の歯科検診で診てもらってます☺️

• momo

momo

おやつの後にすぐうがいっていう感じですかね?😣
    何もしないより、うがいだけでも良いからやると違いますよね💦

定期検診も受けられていて尊敬します。今回、前回の検診からだいぶ期間が空いてしまったのも良くなかったと反省です。。

• 7月21日
  • ままくらげ

ままくらげ

食べ終わったらすぐに「手洗いうがいしてー!」って声をかけてます☺️
    やりたがらない息子とバトルになる日もありますが😂

大人も歯周病など出てきてしまいまうし、大人の虫歯が子供にうつるかも……と思って、定期検診は家族まとめて診てもらってます✨

• 7月21日
みママ

うちは今のところ虫歯ないです!
オヤツは普通にあげてますが、ジュースはお外で飲む時くらいで家では水です😊
うちは予防歯科に通っているので月1で歯医者さんで診てもらってます✨
虫歯ができやすい子なら、定期的に診てもらえる所に通うのも良いかなと思います😊
親の安心にも繋がると思いますよ✨

はじめてのママリ

4歳です。
虫歯はまだないです。
おやつは毎日は食べていませんが、週に3回くらいです。平日はバタバタしていてあまり食べる時間がないんですよね💦
週末はダラダラずっとチョコレート食べたり、カルビマス飲んだりしていますよ〜。
グミも大好きで、しょっちゅう食べています。
うちは歯ブラシ頑張っています!👍
歯ブラシは2週間でチェンジを徹底していて、朝と夜しっかり親が磨いています。(昼は自分で)
夜は糸ようじもするし、布にフッ素をつけて仕上げに拭いてもいます✨
どんなに磨いても虫歯ってできちゃうものだってウチの小児歯科の先生は言ってましたけどね🦷💦
糸ようじおすすめですよ〜。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、カルビマス→カルピスです💦
    あと、毎朝ヤクルト飲まれているので、そのあとしっかり歯磨きしたほうがいいのかなーと思いました😉

• 7月21日
ちくわ

今4歳、12月で5歳ですが虫歯なしです。
平日は保育園でおやつ出るのでおやつはなし、ただご飯を早く食べれたら夜ごはんの後に好きなお菓子を1個だけ食べてます。
アイスは土日だけ、普段は麦茶でジュースは外食時なので月1くらいです。

とにかく虫歯にならないように歯磨きは1日3回、フッ素入りの歯みがき粉は絶対つけて仕上げ磨きしてます(お昼は保育園で)。
朝時間ないですが3分もかからないのでぜひやるとよいと思います♥