※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後1週間で右脇の下にしこりを発見。授乳後に変化あり。副乳か不安。同じ経験の方いますか?

産後1週間です。完母で育てています。
今日お風呂で右の脇の下に2センチくらいの縦に並んだしこりを2つ見つけ、痛みはなくなんとなく触って気づきました。
しこりは授乳後に少し小さくなったり柔らかくなるような気がします。
場所的に調べたら副乳かなと思ったんですが不安です。
同じような状況だった方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

産後2〜3日目頃にシャワーを浴びてる際に同じく右脇にシコリがあるのに気付きました。
確か直径1cmあるかないかくらいの球体のようなのが1つだったかと思います。
私自身が過去に悪性リンパ腫になったことがあったので、そっちの再発!?と少し焦りましたが、
ネットで調べたら副乳の可能性の方が高いようで様子を見ていました。

1ヶ月強経った今は触ってみても全く何も感じません。
恐らくママリさんのも副乳だと思いますが続くようなら2週間健診か1ヶ月健診の際に聞いてみるのが無難かと思います。

りん

私も妊娠中からあったしこりが出産後に急に大きくなり、びっくりして助産師さんに相談したところ副乳だと言われました。
私の場合は、産後2週間くらいしたところで🥧があんまりガチガチに張らなくなり、副乳も小さくなりました。

せみ

私は副乳があり、退院してから両脇にしこりができて痛くて仕方なかったです💦私の場合副乳に乳首?のようなものがあるので副乳からも母乳が出ます😂 時間とともにしこりはなくなっていくので安心してください🍀