※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
子育て・グッズ

2歳の子が歯を打って前歯がめり込んでいる状況。血は止まり、食事や永久歯の影響が心配。情報や経験を求めています。

【乳歯のめり込み(陥入?)について】

2歳の子がイスから転けて歯を打ってしまい、前歯の片方がめり込んで恐らく陥入してしまっています😭
(前歯の片方が奥に入ってしまってるのか、半分ほど短くなってる状態。その歯の歯茎が腫れています。欠けたのかとも思ったのですが、尖っている部分がないしカケラも見つからずで奥にぐっと入ってしまったのかなと予想しています。)

10分ほど経ったら血はだいたい止まってきて、本人も泣き止んでTV見る余裕は出てきました。

休日で病院がやってないこと、海外在住なのでかかっても思うように意思疎通が取れないので、こちらで少しでも情報が得られればと思い質問させていただきます。

同じような経験がある方や歯科関係のお仕事をしている方から情報得られたら嬉しいです💦

①ご飯は流動食の方がいいのか?

おかゆとかヨーグルト、ゼリーなどがいいかなと思うのですが、そもそも食べていいのか?と少し不安で🫤
逆に普通のご飯食べてましたとかあれば教えていただきたいです…!

②永久歯への影響

調べると変色や向きなどに影響するかもと出てきて心配しています🥲実際に永久歯にこんな影響あったよ、とか元気な歯が生えてきました!とかあれば教えて欲しいです💦

その他こんな治療したよなど何か情報あれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします🥺

コメント

A

上の子が3歳頃に、階段ですっ転んで上の歯が下唇を貫通する怪我をした時に前歯両方ともメリ込み、グラつきました😭

①グラグラしてたら、しばらく固いもの(煎餅など)は控えた方が良いです。ご飯も流動食ではないけど全て離乳食時の用に小さくカットして食べさせてました。

②丁度今前歯が抜けて歯が生えてくるのを待っているところなので何とも言えませんが、歯医者では、怪我した時に、永久歯に影響したりする事は無いと思うと言われています。歯医者で神経が死んで無いかどうかだけでも診て貰うと良いかもしれません

治療は特に無かったです。消毒に何度か通った程度です🦷

• ちゃむ

ちゃむ

貴重な経験談、コメントありがとうございます😭✨

Aさんのお子さんもとても大変だったのですね💦
    無事に(?)、抜けて永久歯が生えるのを待つところまでいけたようでよかったです😌

永久歯に影響しない場合もあるのだと知れて安心しました🥲
    (場合によるのはわかってますが!)

今日はひとまず硬くない小さめにした普通ごはんあげたら食べられました!
    (すぐのお昼ご飯は怖かったのでゼリーとヨーグルトと牛乳にしましたが😂)
    教えていただいて助かりました🥺✨

月曜日に小児歯科行ってみてもらってきます。
    改めて、ありがとうございました!!

• 7月21日