※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこちゃん
お仕事

1歳2ヶ月の子供がいて、2人目の妊活と育休復帰を悩んでいます。公務員で来年4月に復帰予定。不妊治療再開か、育児と仕事を両立か迷っています。5年の育休をとることは可能でしょうか?

1歳2ヶ月のこどもがおりますが、2人目の妊活時期と育休復帰を悩んでいます。
仕事は公務員で予定通りいけば来年4月に復帰予定です。
1人目をさずかったときは、長いこと不妊治療と仕事を両立しており、自力妊娠は難しいので二人目となると不妊治療再開予定です。
2人目が欲しいという気持ちは第一ありますが、1度復帰して、不妊治療と仕事、育児を両立させるのか、
1人目育休中に病院に通い、不妊治療を行うのか迷っています。
妊娠生活もトラブルだらけで、とにかく休みが多かったです。職場の理解をいただき長いこと休ませていただきましたが、とても迷惑な存在だったと思います。
私としては、連続育休を目指して不妊治療を始めたい!と思いますが、二人目の保活を考えると計5年の育休となる予定です。復帰してやっていけるのかとても不安で迷っています。

公務員の方、 5年もの育休をとられたかたは結構いらっしゃいますか???

コメント

ママリ

私じゃないですが、公務員の友だち(数人)は連続育休とってます😄
1-2歳差で3人産んでる子もいるので、5年以上休んでる子もいます😅

• ひよこちゃん

ひよこちゃん

コメントありがとうございます🙏
    数人いらっしゃるのですね😭
    私の周りにはなかなかいなくて、、参考になりました!
    ありがとうございました😊

• 7月21日
ちゃみ

公務員です。
第一子産休→育休をとり、そのまま第二子妊娠し、復帰することなく第二子の産休入りました。
わたしも第一子のときは、つわりや体調不良やらで、沢山職場に迷惑かけました😂

第二子は育休長めに取ろうと思っているので、わたしも第一子から合わせて5年ほど休むことになります。
人事にも早めに相談していたので、「了解〜!元気な赤ちゃん産んでね」みたいな感じですんなり承諾でした。
復帰してまたすぐ産休入るより、連続で休んだ方が、職場の人事配置や、代替職員の採用などがやりやすいのではないかな?と思います。

もう既に、決裁やメールのシステムが変わったようで、復帰したら浦島太郎だなぁって思いますが、子どもとのんびり合法的に過ごせるのは人生最後ですし、復帰したらその時はその時でがんばろう〜と楽観的に考えています。

• ひよこちゃん

ひよこちゃん

コメントありがとうございます😭
    わたしも2人目の育休は長めにと考えておりますが、仕事復帰後の心配が、、
    復帰同時の異動を希望しているのでなおさらシステム関連の変化についていけるのかなぁと心配が。。。

こどもと過ごせる時間なんてきっと最後ですね。。ちゃみさんのお言葉で軽くなりました😊
    ありがとうございました🫶

• 7月21日