※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのなの
子育て・グッズ

3歳の娘と服装の好みが合わず、習い事のリュックに悩んでいます。娘の意見を尊重したいが、自分の好みも考える葛藤です。親と子の折り合いについて相談です。

子どもの身につけるもの、子どもと保護者で好みが合わなかった場合どう折り合いをつけていますか?

3歳の娘がかなり服装の好みが出てきました。
今回、習い事(自然体験活動)の為に容量大きめのリュックを購入する必要がでてきたのですが、娘と私で全く好みが合いません…!

実際使用するのは娘なので娘の意見を尊重したいんですが、容量の多いリュックとなると長く使える縫製の物がいいなとどうしても思ってしまいます。
デザイン的にも娘が希望した物(添付画像)は色も柄も幼い&自然体験活動時の服装とも合わないなぁと大人目線では感じてしまいます。(私はパタゴニアかヘリーハンセンのリュックがいいなぁと思っているのですが、ピンクの色味が違う!と怒られました。笑)

こういう時、親なら娘の意見を尊重するのがやっぱり大事なのでしょうか…😂?
キーホルダー等で親好みの物へと誘導も多分出来ちゃうんですが、大人気ないし、最終的に私自身がモヤモヤしちゃいそうで…🥲

コメント

はるしょうママ

子どもの好みが出てきたら子どもの気持ちを尊重します!
patagoniaなどは大きくなってからも買えるし使えますが
こういう子どもらしい可愛いのは小さいうちだけだと思うからです☺️

ただ自然活動のときに使うものは丈夫なものがいいと思うので
もっと探したらありそうです!!

• なのなの

なのなの

子どもらしい可愛い物は今だけ!というのに勇気づけられました😭

とりあえず娘はリボン柄がいいらしく…探してみます!

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

あまりに私が受け入れられない場合は違うもので娘の好みの雰囲気のものを選んでその中から選んでもらってますが、大抵娘の意思を尊重するようにしてます🥺
今は小学生になりましたが、私好み(娘が好きそうな路線に一応合わせてます)のものを勝手に買っても着たり使ったりしないので一緒に買いに行ってます🥲

• なのなの

なのなの

好みが出てきたら尊重しないと、そもそも使ってすらもらえない可能性ありますね🫠
    娘とよく話し合ってみます!

• 7月21日
ゆちママ

おー、すごいの選ぶなぁ…と思うこと、いっぱいあります🤣上下の組み合わせとかは、この2つはちょっと合わないからこっちはどうかな?とか声をかけますが、買うものに関しては子どもの意思を尊重して買っています!
最終的に自分の娘が喜んで使ってればそれが1番可愛いし嬉しいです🥰

• なのなの

なのなの

分かります分かります🤣
    その組み合わせで外に出るの⁉︎って思う日々です🤣

どんな物でも娘の笑顔には敵いませんね😆
    本当にその通りだと思います!

• 7月21日
オリ子

添付のリュック可愛いですね😍
アンパンマンがどーん!みたいなのは流石に幼いかなと思いますが、このデザインが幼いとは感じませんでした😁

娘も意思強めなので、持ち物に関してはよっぽどじゃない限り尊重するようにしてます☺️
自分で選んだ物は、例え昨年買った物でも気に入って使ってますよ✨

• なのなの

なのなの

確かに、キャラものドーン!よりよっぽどいい気がしてきました…
    本人が気に入ったものがやっぱり1番ですよね!
    本人とよく相談します🥺

• 7月21日

アドバイスとしては伝えますが
自分の好きなの選びな〜って感じです! 

私とは違う人間だし、なにより
私が持つわけじゃないし、全然なんとも思いません!😂

姉がよく親に
子供の頃の服、お母さん好みに結局なってたじゃん!!私は自分の子供にはそんなことしない!!と恨み節をぶつけてるので、間近で見てた人間としては、好きにさせてます😂

• なのなの

なのなの

小さい頃のそういう経験って今でも覚えていますよね。
    私も身に覚えがあります🤤
    私とは違う人間だから、本人の意思を尊重しようと思います🥺

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

写真のリュック可愛いし、小学生低学年とかなら全然使えると思うのでいいと思います。
小4の子が居ますが、もう親の意見とか全然聞かないですし。大人が好きな感じのリュック買ってもどのみち使ってくれなくなるんじゃないかなと思うので。。

ママリ

ピンクの色味が違うとはなんと大人びた発言😳
このリュック、そんなに幼いですかね?
幼稚園児が持つにはとてもかわいいと思いますし、小学校に上がっても持てそうな気もします。

ちなみにうちは、2歳くらいまでは私好みの服などを着てもらって、それ以降は本人の好みをなるべく尊重しようと思ってたので、今は本人が選んでますよ!
あまりに選択肢が多いアイテムは、あらかじめ私が選んだものの中から本人に選んでもらったりもしますし、私がキャラものの服は好きではないので、そこは誘導したりもありましたが😅
やっぱり自分が気に入ってるものはよく手に取るし、私が勝手に買ったものはあんまりです😂

はじめてのママリ🔰

可愛いリュックだと思います😊

うちの子も歳近いですが朝の洋服選びも全部自分でやっています。変な組み合わせの時もありますがちょっとアドバイスしてそれでもいいと言ったらそのままです。

絶対自分で選んだものの方がテンション上がりますし大事にできると思いますよ☺️

なのなの

まとめての返信ですみません。
一晩明けた次の日に再度聞いて見ましたが、「絶対リボンのリュック!!!」との事でこちらを購入しました。
娘も大喜びで家に遊びに来た祖父母にも笑顔で自慢する姿を見たら娘に選んでもらって良かったなぁと思いました☺️
これからも娘の思いを大事にしていきたいです!