※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
妊娠・出産

倒れやすい原因や対処法について相談したいです。

貧血ではないのに倒れてしまいます。



現在妊娠8ヶ月、上の子が1歳8ヶ月です。
後期悪阻、耳管開放症に耐えながら生きています。

1番の悩みが倒れてしまうことで
6月頭から今日までで3回倒れ、2回はしゃがみ込む程度でした。
主に立ちっぱなしのときに気分が悪くなり目がまわり
何かによりかかったり椅子に座ろうとするタイミングで
膝を曲げた瞬間に力が抜けて倒れ込んでしまいます。

血液検査は貧血等異常なしです。

大体が母や夫といる時か1人でも家の中にいる時で
かろうじてお腹やお尻への衝撃は最低限ですんでおり
お腹の子への問題はないのですが
上の子をつれて外出中などにこれが起きたらと思うと怖いです。

同じように倒れやすくなったかたいらっしゃいますか?
原因や対処法予防法などなんでもいいので乗り越えるアドバイスをいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

いわゆるヘモグロビン値が低い貧血ではないと思いますが、
きっと脳貧血ですよね💦
妊娠中よくなっていて、健診の時に先生に相談しましたが治す方法はないようです。
目がチカチカしてきたり、指先がしびれてきたり、そろそろ危ないかも!て思ったらすぐにしゃがむように!と言われました✨
外でも靴紐結ぶ体勢になって、治るまでしゃがむのがいいようです。

  • ママリん

    ママリん


    治す方法はないのですね😭😭とにかく大きく倒れないように、あれと思ったらすぐしゃがむようにします😭

    • 7月21日
○pangram○

低血糖とか無いですか?

血液検査の時にたまたま出てないだけで、生活の中で、血糖値が下がる時間があるのかもしれません。

どんなタイミングで倒れてしまうのか、思い出して書き出してみるとヒントがあるかもしれませんよ。

食事の後で、血糖値が上がった後に、下がり過ぎてしまうとか。
空腹すぎて、血糖値が下がりすぎてるとか。

あと、血糖値が高くなる食べ物(炭水化物)が多くて、インスリンが出まくり、逆にその後下がっちゃうとか…

食事の内容にもよります。
パンとかうどんとか、さっと食べられるものが多いと、なりやすいかも。

  • ママリん

    ママリん

    コメントありがとうございます!
    倒れるタイミングの共通点、考えてみようと思います🤔
    血糖値気にしたことなかったのですが、言われてみればパンとかうどん食べる機会も多いので気にしてみます!

    • 7月22日