※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよたん
ココロ・悩み

義母に勝手に娘の髪を切られました。入院中で退院が近い状況で、義両親に3カ月間預かってもらっていた娘の髪を切られたことに悲しみを感じています。どうしたらいいかわからない気持ちです。

義母に勝手に娘の髪の毛を切られました

私自身、切迫早産のため3カ月程入院中です
来月出産予定で、退院も見えてきました

やっと退院できる〜♪と思った矢先でした

入院前から保育園には行かせておらず
急な入院になったため車で3時間ほどの
距離にある義両親に娘だけ
3カ月間預かってもらっていました
旦那は仕事があるため土日のみ
娘に会いに行っています

とても優しく親切な義両親でしたので
安心して任せられました

距離もあるためなかなか娘に会うことは
出来なかったのですが、
今日久々にお見舞いに来てもらえました

会った瞬間、びっくり。
前髪だけでなく、後ろ髪も短くなり
おかっぱの娘…

まだ前髪しか切ったことはなく
(一度だけ目に入りそうなくらい伸びていたため)
後ろ髪も可愛く縛ってあげたくて伸ばしていました

それなのに、なんの報告も許可もなく
義母によって切られてしまいました

入院になって面倒をみられなくなった
自分が1番悪いんです
何一つ文句言わず預かってくれた
義母に文句は言えません

ただただ悲しくて…
この気持ちどうしたらいいでしょうか…

いつか必ず髪の毛は伸びますが
とにかく今はショックを隠せません

コメント

あや

私なら旦那通して怒ってもらいます!
今回の事を言わないと次もやられちゃいますよ(´×ω×`)

• ぴよたん

ぴよたん

今回は本当に急な入院だったため
    預かって貰っていましたが多分もう2度と預かってもらうことはないと思います💦
    ただ3カ月本当によく面倒みてくださっていて娘もすっかり懐いているみたいので感謝の気持ちが大きい分、関係を悪くするようなことはしたくなくて😫
    でも入院中というのとあってかモヤモヤが晴れず投稿させていただきました💦
    コメントありがとうございました😊

• 4月11日
Sa-chan`・3・)

女の子でそれやられると辛いですね…
女の子ならではの可愛い髪型ができるのに…

私は3時間だけ息子を義実家に預けて旦那と映画を見に行きました。

3時間後帰ると義父が勝手に息子の髪の毛を切ってました。

伸びてたから切った!と言われ、前髪は眉毛より3cmも上で切られ、しかもガタガタ。
そして伸びてなかった後ろ髪までガタガタに切られました。

伸びてくれるまでは本当に苦痛で子供を外に出すのが嫌になるほどの髪型でした…

なんで、勝手にそんなことができるんでしょうかね…

• ぴよたん

ぴよたん

Na-chan`・3・)さんも似たような経験がおありなんですね💦
    子供の髪ってなかなか量も少ないので余計に目立つというか…
    伸びるまで時間もかかりますしね。悪気はない分モヤモヤです😢
    私がお婆ちゃんになったら絶対孫にはしません!笑

• 4月11日
るう

私も旦那経由で言ってもらいます。
男の子なら長かったから~で済む話も女の子は七五三まで切らないってママも多いですし、やっぱり勝手に…というのはいただけません。

• ぴよたん

ぴよたん

勝手に断りもなくというのは事実ですが、やっぱり私の入院中よく面倒みてくださっていたので文句は言えなくて…
    旦那も自分が面倒見れない間預かって貰っていたことに感謝が大きく同じ気持ちのようです。
    ただ言えない分モヤモヤしてしまい気持ちのやりどころがありません😢

• 4月11日
まぁこ

ゴメンナサイ。私はありえないと思ってしまいました。
ウチも女の子です。
1番上が保育園に行ってたときは、年中ぐらいになるとお友達と髪型を揃えたいと毎日違う髪型にリクエストされました。
女の子ですし、そんな事もあると思います。
お義母さんに直接気持ちをぶつける訳にはいかないと思います。
でも、私なら旦那さんに泣きながらショックだと訴えるかもしれません。
愚痴ではなく、訴えですw

• ぴよたん

ぴよたん

いつか必ず伸びるとわかっていても、女の子だけあってやっぱりショックが大きいです。
    旦那に言ってもやはり面倒みてくれた両親への感謝の気持ちもあり、私に謝るばかりで気持ちをぶつけるところがありません😢
    モヤモヤです…

• 4月11日
bbc

お辛いですね😢悪気があってやったことではない分、責めることもできず余計に辛いですね...
おかっぱもクレラップのCMみたいで子供らしくてかわいいと思えれば良いのですが、気持ちの整理がつかないとなかなかそう思えないですよね😣
ヘアバンドやヘアピンなどつけてかわいくアレンジしてみてはどうでしょうか?気を紛らわせることにしかなりませんが😭

• ぴよたん

ぴよたん

そうなんです!!!悪気はないんです!むしろ伸びかけで髪も爆発していたので良かれと思って切ったようなんです…
    だからこそ誰も責められず気持ちが消化できずにいます😢
    退院できたら色々工夫してみようとは思っていますが娘を見るたびこの気持ちを思い出しそうです😅

• 4月11日
ゆず⁂

せめて相談してほしかったですよね…
勝手に切られるのは辛いですね(T-T)
しかも美容院じゃなくて自分で?
それはさすがに。。。
他の方もおっしゃってますが、旦那様から言ってもらった方が今後のためにもいいかと思います( ´△`;)

• ぴよたん

ぴよたん

事前に一言あれば同じ髪型になったとしてもまた違ったのかもしれません💦素人の義母が自分で切ったようです。
    旦那もよく面倒を見てくれた両親への感謝が大きく、言えないようで、私に謝るばかりです。
    感謝する気持ちと勝手に切られたショックが混ざってモヤモヤです。

• 4月11日
りぃ

わーショック何も言えないけど、ショックですね。。。早く延びますように!!!面倒見てるんだからいいでしょ?な感じかなー?小さな親切大きなお世話ですね

• ぴよたん

ぴよたん

本当に悲しいです…
    娘の髪は伸びかけだったので毎朝爆発しており、それを不憫に思い、良かれと思って切ったようなんです…
    決して悪気があってとかではないのです💧
    早く伸びることを祈るばかりです😢
    あぁ、ショック…😢

• 4月11日
MMママ

ありえません。
預かってもらって感謝してるとは思いますがそれはそれ。
子どもの初めてのカットを義母がやるべきではないと思いますよ。
私も娘がいるのでそんな事されたらショックでふさぎこんでしまいそうです(´ཀ`」 ∠):
ご自身の体調が落ち着いたらぴよたんさんで可愛くカットしてあげましょ♡♡

• ぴよたん

ぴよたん

伸ばしていて、縛ってアレンジするのを楽しみだという事を知っていれば、勝手に切るようなことはしなかったと思うんです💦
    ただ急な入院で預かって貰い、伸びかけの爆発頭の娘を不憫に思って切ったようなんです…
    悪気がない分誰も責められず気持ちが整理できずにいます😫
    早く退院できること、娘の髪が早く伸びることを祈るばかりです😢💓

• 4月11日
クロ(4♂1♀)

うちは息子もいますが、男の子でも嫌ですよ😭
なんで昔の人って女の子はオカッパ、男の子は坊主にしたがるのか…

無断でやるなんて最低ですね。
旦那様に言ってもらいましょう。

• ぴよたん

ぴよたん

ただただ素人で下手なので
    おかっぱになってしまったんだと思います…
    この3カ月本当によく面倒をみてくださったのもあり、良かれと思って切ったようで悪気がない分、私も旦那も言えずにいます😢
    だからこそ誰も責められずモヤモヤです…悲しいです…

• 4月11日
スモモ☆

いやいやいやいや!
分かりますよ!モヤモヤする気持ち😵⤵
感謝したい気持ちがある分苦しいですね😥⤵
私もおそらくぴよたんさんと同じように娘の髪を前髪以外はずーっと伸ばしたいと思っているので、やられたらと思うと、泣きそう😭💦
何もアドバイスは出来ませんが、同情します。
悔しいですね...😖😖😖

• ぴよたん

ぴよたん

このモヤモヤをわかっていただけるだけで救われます😂💦
    感謝している反面、悲しい、悔しい、やり場のない気持ち…( ˙-˙ )
    入院中のストレスもあり泣く寸前です😢寝たらスッキリできるかな…😢

• 4月11日
ぽよぽよ☺︎

ありえない。
私なら泣きますw

• ぴよたん

ぴよたん

入院中のストレスもあって、本当に泣きそうです…
    小さなことと思われるかもしれませんが、今の私には刺激が強くショックすぎて😢
    早くモヤモヤを晴らしたいです。

• 4月11日
きらきら☆

感謝の気持ちを持つことは大切ですが、やられて嫌なことは言った方が良いと思いますよ。
言わなきゃずーっとわだかまりが残ることになるし…。
責めるような言い方ではなく、勝手に髪を切られたことがとてもショックだったことを伝えておけば、これからは勝手に何かしようと思わないだろうし、相談してくれるんじゃないでしょうか?
とても良い義両親のようなので余計に悲しいですね😢

• ぴよたん

ぴよたん

良かれと思ってやってくださったようなので、その分言いづらいんですよね😅
    でもモヤモヤして関係が悪化するよりも、旦那にサラッと伝えてもらった方が良いですよね…( ´・‿・`)話し合ってみます!
    もう済んでしまったことなので、どうしようもないのですが気持ちがついていきません😢

• 4月12日