※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

腰痛がひどくて内科と整形外科どちらを受診すべきか悩んでいます。めまいや倦怠感もあり、体重も減少しているため不安です。アドバイスをお願いします。

医療関係に詳しい方アドバイスお願いします。
内科を受診予定でしたが、整形外科を受診するべきか悩んでいます。

今一番症状が強いのが腰痛です。
金曜日の朝ベッドを降りた時からすでに腰が痛く、壁や手すりを使ってどうにか移動しました。立っても座っても痛くて、横になるとましですが常に痛みはあります。
元々腰痛持ちでコルセットを持っていますが着けてもあまり変わらず、こんなに歩けないほど痛いのは陣痛の時以来です。
ぎっくり腰になったことないですがこんな感じでしょうか?朝ベッドから降りた時は特別衝撃などはありませんでした。

そして私が迷っている理由ですが。元々22日月曜日に内科に行く予定でした(予約はしてません)。
この1ヶ月ほど、倒れるほどではないめまいや倦怠感が続いていて、この1週間特に酷かったからです。
ちょうど前回の生理の頃に意識しはじめて、今回の生理期間にこう感じたので、貧血気味なのかなぁと考えています。
もう一つ気になるのがこの一年の体重減少で、多分5〜7キロは減っています。何もなければただラッキーなだけですが、何か病気が隠れてたら恐いなと…。

内科系の病気で腰痛を起こすものもあると聞くし、採血とかして欲しいし予定通り内科に行くか、最も強い症状を診てもらうため整形外科に行くか、生理と関係あるなら婦人科か…??と今混乱してます。

横になって安静にしてても子どもは容赦なくまたがってくるし、メンタルもボロボロになってなってきました。

どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

一気に済ませようと思わず、まず整形に行ってレントゲン→骨に異常なければ採血してもらう(整形でしてもらえればそのままその病院で、できないなら新たに内科に紹介or自分で受診)→結果次第で紹介状書いてもらうとかで進んで行くといいと思いますよ😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

早速のコメントありがとうございます🥹
    ほんと一気に済ませようと思ってるのが混乱の原因ですよね笑
    待ち時間や夫の有給など考えるとどうしてもこんな思考になってしまい💦
    手順を考えていくのは大事ですね!
    アドバイスありがとうございます!

• 7月20日
ママリ

医療従事者です。
私なら、総合病院の内科を受診します。
状況により院内で紹介(他科の先生と一緒に診る)もしてくれます。

身体お辛いですね😭
特にダイエットなどしてなかったなら、体重減少が大きいのが心配ですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

医療従事者さんのアドバイス心強いです。
    当初総合病院の内科に行こうと思っていました!院内で紹介してくれるなら話も早そうですね。そうしてみようかな…

昨年は育休中の夫が料理担当で大盛りご飯食べてたんですが、私がご飯作るようになって普通盛りになったので単純に痩せただけというのが有力説なんです😂ただBMIが19切りそうでちょっと痩せすぎかな?と…
    何にせよ検査しないとわからないですね!
    アドバイスありがとうございました!

• 7月20日
まち

とりあえず内科にかかられて、今起きてる不調を全部お話して、必要であれば整形外科や婦人科に紹介して欲しい旨を伝えてみてはいかがでしょう?
1ヶ月ほど続いている体調不良と腰痛が関係している可能性もあるし、また別の原因かもしれません。
私は昔腰痛があり、鍼やら整体やら行っても改善されず、結局婦人科系の疾患だった事もあります。
ちなみに私はギックリ腰になった事もありますが、急にきたのでは無く、朝起きて腰痛いなぁ〜って感じで、そこからどんどん痛みが増して、昼過ぎにはどうにか歩けるくらいまでの症状になりました。
早く原因が分かって、症状が改善されますように…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり婦人科系の疾患から腰痛が起きることあるんですね!
    そしてぎっくり腰の感じも想像より緩やかに進行するんですね!
    ご経験を話してくださりありがとうございます😳
    とりあえず内科で全部話してみるという方向になりそうです。
    アドバイスありがとうございました!

• 7月20日