※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家同居中の女性が、義母との食事でのやりとりにイライラしています。具体的には、子供の食事に対する義母の口出しや意見にストレスを感じています。夫にも相談できず、誰かに話を聞いてほしいと感じています。

義実家同居の方、どのように自分の気持ちを保っていますか?

一歳半の娘がおり、現在2人目妊娠中です。妊娠してホルモンバランスが崩れたのか、最近全てにイライラします。

1階と2階で居住スペースは分かれているのですが、キッチンダイニングは共有で、ごはんもそこで食べています。
①私が娘にごはんをあげていると、義母が「あごに垂れてるよ。かゆくなるから早くふいてあげな。」(わかってるし、自分のタイミングでふくから何度も言わないでほしい。あげてるとこずっと横で見られてるのも気になる。)
②娘ごはんはわたしが作っていますが、今日は味噌汁だけ義母が作ってくれたものを薄めて飲ませました。美味しかったのか、娘が味噌汁を指さしてもっとちょうだいという感じなのを見て、「おいしいか?味ついてるもんね。」(わたしはいつも薄味か、野菜は素材のままあげてます。今までも、もっと味付けしないのかと何回か言われてます)
③柔らかく茹でたさやいんげんをそのまま娘に渡したら、「そのまま!?ゲーゲーするぞ。」(かじりとりの練習をさせたいので…とやんわり伝えました)
④娘はかなりよく食べるのですが、それでも体重が前回より減っていて…と話すと「おやつあげてないんでしょう?」(毎日保育園で食べてるし、休みの日は家でもあげてます)
その後お医者さんからフォローアップミルクを飲ませるよう指導があり、体重が増えたら増えたで、娘に話しかける形で「いいのか?デブになるぞ」と言われて、娘にあんまりそういうの言ってほしくない…と思ってしまいました。

ちなみに、こんなに色々書いてアレですが、義母は基本的にはさっぱりしていてとってもいい人です。大人ごはんはほとんどいつも作ってもらっていて、娘の子守りをしてくれることもあり、これ以上ないくらいお世話になっているのにこんなこと思ってしまう自分が嫌になります。

長々とすみません。誰かに聞いてもらいたかったです。夫も色々やってくれる人ですが、この手の話は夫もいい気がしないようで(そりゃそうですよね)、こちらの求める返答が得られなくてますますイライラしたので…。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。

やっぱり、どんなに良い人でもお世話になってる人でも、
他人なので疲れますよね😣💦

多分、全部実母なら気にならないor言い返せるのでそこまでストレスにならないと思うのですが、
義母という一つフィルターを挟んでるので、
同じことを言われてもイライラしちゃうんですよね…😔

ただ、一個一個はおかしな事は言ってないようなので
(デブになるぞは言い方考えて欲しいけど😭)
やはり、旦那さんは味方につけてわかってもらっておくだけでも違うかもですね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭言いたいことストレートに言えないのがすごくストレスで、、、

たしかに、冷静に考えたらおかしなことは言われてないや🙄
    たぶんいつもだったら同じこと言われてもイライラしないんですけど、今そういう時期みたいです。。自分のことなんですけど、女ってめんどくさいなってたまに思います。

夫にこういう話するとめんどくさそうにされて終わるので、言えなくなってきてました。が、味方になろうとはしてくれる人なので、諦めずに嫌なことは訴え続けたいと思います!笑
    回答ありがとうございました☺️聞いてもらえてスッキリしました!

• 7月20日
はじめてのママリ

めっちゃわかります🙂冷静に見れば変な事言われてないしされてないのに義両親にイライラ😂
私は義父が特にそうで、子供にご飯あげてるとずっと見てて「あーん」「あむあむもぐもぐ」「お茶のみましょうね〜」とか離乳食の様子を全て実況?してきて死ぬほどイライラしてました🙂
私の義父への当たりもキツくなってきてしまったので、うちはキッチン2階にもあるので夜だけ降りることにしました。
物理的な距離ってやっぱり必要です😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます✊
    離乳食の実況にイライラするの、めっちゃわかりますー。
    孫がかわいくてしょうがないんだろうけど、食べるのに集中してほしいからあんまり話しかけないで〜と思います😇

物理的な距離…たしかに、一階に降りることが増えてからあたしのイライラも増えた気がします😂
    仲良くしたいけど、だからこそ、距離も大事ですね〜。

• 7月21日
ちゃむ

同居してると色々大変ですよね、、
私は言われてもまたかーくらいで流してます💦

①②③に関しては言われるのが嫌なら私なら2階で食べさせますね
うちも詰まらない?大丈夫?などなどよく言われますが「大丈夫ですー」って流してます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり流すのが得策ですね😅

もともと娘だけ2階で食べさせてたんですが、保育園の先生から大人と食べる体験も大事っていう話をされたので、最近1階で食べさせ始めたところでした。

食材の大きさや硬さの段階ってお母さんが一番わかってるんだから口出さないでほしいって思っちゃいますよね💦
    噛む練習として、意図があってこの形状で渡してるし、目の前でちゃんと見てるのに…ってモヤモヤしちゃいました。

回答ありがとうございました!
    参考になりました💡

• 7月20日