※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かや
妊娠・出産

立ち会い出産について悩んでいます。立ち会うと女性として見られなくなるか、愛情が増すか迷っています。立ち会いなくても良いと思うので、どちらが多いか、どちらが良いか教えてください。

立ち会い出産について、迷ってます。
立ち会いをすると女として見れなくなるか、愛情が増すかの2択な男性がいるわけでどっちなのかわからないし私自身立ち会いなくても良い人なので迷ってます、しないとするどっちの方が多いですかあとどっちがいいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も夫も立ち会い希望で実際立ち会いしました☺️私は安心感があって夫はすごく感動したみたいで一生忘れる事出来ない思い出が出来たのでして良かったと思ってます✨
ご主人の希望によりますよね🤔

はじめてのママリ🔰

私は旦那いても役に立たないと思い立ち会いなしにしました。
家では旦那のみで陣痛に耐え不安で不安で仕方なかったですが病院到着後は看護師さんや助産師さんが常に様子を見てくれ、看護師さんに至っては常にそばにいてくれ話さずとも的確に水分やサポートしてくれ痛みも家ほどではなくリラックスしてたからか入院から1時間で産まれて、ほんと立ち会いしなくって良かった!と心底思いました😂

ゆか

2人目はコロナ禍でできませんでしたが、
うちは夫が希望したこともあり1人目3人目は立ち会い出産でした🙂

個人的にですが
・旦那さんが立ち会いを希望していない
・立ち会いしたときに旦那さんのサポートを期待している
の場合は立ち会いはおすすめしないです💦
まず陣痛や破水からいつ出産になるか誰にもわからないので立ち会いをしたいという旦那さんの気持ちがないと『いつ生まれるんだよ』や生まれたときに感動とは逆の意味で『やっと生まれた』という感情しか起こらない可能性と、
絶対に妊娠出産を経験できない旦那さんが助産師さんのような完璧なサポートができるわけないのでそこを期待するとイライラする可能性があるので😂

旦那さんが立ち会いを希望して、
ママさん自身が1人だと心細い、夫がいてくれるだけで心強いと思えるのでしたら絶対に立ち会いおすすめです✨✨
うちは子どもが3人いるので多分、
愛情が増した方かなと思います笑

あやか

うちは立ち会いしてもらいました!
旦那が希望してたのと、私の母から「どんだけ大変な思いして子供産むのかちゃんと見てもらいなさい。産む方は命懸けなんだから」って言われたので😂

結果立ち会いしてもらってよかったです!陣痛のモニター見ていらんこと言ってきたり、正直言って全然役には立たなかったですけど(笑)すごく感動したみたいで初めて旦那が泣いてるところを見ました!
あとは生まれたばかりの子どもの写真や動画撮影をお願い出来てたのでその点に関しては立ち会いしてもらってよかった!と思いました☺️

ユウ

私はどっちでもよかったので、都合がつけばきてねって感じの1人目でした😊
結果的に真夜中の破水で入院になったので一緒にいたのですが、私の場合はいてよかったです!


というのも私は我慢強い方で、以前救急車レベルの婦人科系緊急手術を経験してるんですが、ロキソニンで誤魔化しながら2日働いて自力で病院まで行った人です笑
2日目は緊急事態と朝イチでわかってたのに休めないからと外来受付ギリギリまで仕事行きました👌🏻
そんな私なので陣痛も耐えちゃうんですよね……笑

なので看護師さんや助産師さんしかいなかったらやってほしいことを言わずに耐えたと思います😂主人が横にいたから、「腰押して」「ズレてる💢」「ヘタクソー💢」って遠慮せず言えました笑
看護師さんたちが私に余裕ないのを主人に対してフォローしてくれてたので言い方キツくても流してくれてましたし😅

主人の場合は女として見れないとかなかったです😅