※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけは、ルーティン重視派と自然な流れ派どちらですか?大きくなったお子さんの経験を教えてください。

赤ちゃんの寝かしつけに力を入れていますか?
だいたいこの時間くらいに寝かしつけて眠ったら寝せるみたいな流れに任せる感じか、ジーナ式などできっちり時間を決める感じのどちらですか?

お子さんが大きい方は、どちらで育ててどんな子になったか教えて欲しいです🙋‍♀️

コメント

🫶🏻

全く力入れてなかったです😌
大体これくらいに寝かせよ〜って感じでした。

めんごち

我が家は海外式?で寝室を決めたらとにかくそこに寝かせる!で徹底させました🙋‍♀️
新生児のうちは夜のおっぱいもあったので一緒に寝てましたが、生後2ヶ月過ぎたくらいからはほぼミルクに切り替わってたので夜のミルク飲んだら寝室に寝かせて、泣いてもすぐ抱っこせずに様子見、ギャン泣きに移行するようならちょっと抱っこしてまた寝かせるを繰り返してました😌
最初は泣いてましたがそのうち一人で寝れるようになって、1歳頃には自分でねんね、ねんね!って言いながら寝室に向かって一人でころーんて転がって寝てます😅
夜も起きることなく朝までぐっすりでしたよー🙆‍♀️✨

• めんごち

めんごち

時間はだいたい1歳までは20時頃に寝かせてて、1歳過ぎは21時までで意識してます!

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

特に決めてなく、とりあえず20時までには風呂に入れて寝たいなら寝る、遊びたいなら遊んどきスタイルを生後1ヶ月頃からしてます。
眠たくなれば遅くとも21時までには1人で寝てます。

愛波文さんを参考に2人ともゆるーっとネントレしました。

メリット
セルフねんねが楽。
月齢ごとになぜうまく寝られないかなんとなく理由が分かる。

で、3歳の上の子は2人目が生まれてまだ夜中に起きてきます。笑
でも昼寝もしっかりするので、やはり育てていて楽ですね。自分の時間も持てます。

下の子はまだ6か月ですが、布団に置けば寝るので最高です。2か月からセルフねんね、2か月で朝まで寝てましたが今は普通に1ー2回起きてきます。

まー

その頃は寝たい時に寝かせてました。