※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーー
お金・保険

夫年収500万、妻年収400万(パートに200万以下悩み中)、子ども2人。実家をリフォームしようと考え、貯金500万。ローンはどれくらいが適切でしょうか?

40代夫年収500万
30代妻年収400万(正社員やめてパートになろうか悩み中200万以下になるかも)
子ども未就学児2人

夫の実家をもらえることになり、リフォームしようと思うのですが
最初はフルリフォームを考えていましたが
現実的に考えて部分リフォームにしようかなと思っています。

貯金は少なく500万ほど、、、

貯金少しでも増やしていきたい。子どもは2人とも大学に通わせたい。となると皆様ならローンはいくらくらいにしておきますか?

住まいは地方都市です。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

もも

少なければ少ないほど良いと思いますが
1千万以下にすると思います😌

• にゃーー

にゃーー

1千万超えてくるとしんどくなってきますよね😭

インスタ見ていたらいいなーいいなーとなってしまいがちですが、見栄をはらず最低限で押さえてみます☺️ありがとうございます☺️

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

40代で、貯金500万となるとパートなんて選択肢はお子さんに老後を面倒見てもらわない限りは生まれない選択肢だと思います💦

現状なら、500万でも厳しいと思います。

• にゃーー

にゃーー

やっぱりそうですよね😭
    今は保育園なのであまりお金かからず、お互い浪費家で今のままではいけない自覚があります😭

夫と将来のお金について話し合いたいですが、なかなか進まず財布も別です🥲

中学、高校とすすむにつれてお金がないことへの焦りが出てくるだろうと想像できます😭

ちなみに、40代ならどのくらい貯金があるのが普通ですか😭?

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自覚があるなら、パートになる発想は捨てた方がいいと思います💦
    いくらあるのが普通かは、わかりかねますがいくら必要かの目標次第なのでは?🤔

例えば、老後資金3000万と学費を1000万ずつ✖️2人でトータル5000万を60歳までに貯めなければならない…と考えたらいま45歳として残り15年で4500万貯める…そうすると年300万の貯蓄が最低ラインですよね😣

• 7月20日
  • にゃーー

にゃーー

年300万!!!それは無理しても無理だけど、具体的な数字を出してくださったので現実味でました🙇‍♀️🙇‍♀️

今は無駄な出費がかなり多いので、頑張って節約と、パートはやめておきます🥹💕

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

アラフォー夫婦で世帯年収900万もあるのに貯金500万しかないのは少ないですね。
他に投資や資産運用などしているから現金が少ないということでしょうか?
貯金増やしたいなら奥様がパートになるなんて皆無だと思います。
ローン組んで1000万以下ですね。
ご主人の実家は築何年なのでしょうか?
それによっても変わってくると思いますが・・・

• にゃーー

にゃーー

お恥ずかしながら、2人とも独身時代は遊び呆けてて貯金なしで結婚しました🥲

しかも主人は飲み会もゴルフも週1以上。私は美容院のシャンプー、エステの化粧品、脱毛。食卓も汁抜きで4.5品だすので8万以上、、、。

第2子が生まれてから今のままじゃヤバいぞ、、、となり🥲

実家は築35年です🥲

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなると年間200万貯めても足りないですね。
    身の丈以上の生活をしてきたツケですね。
    これからは質素倹約にといいたいところですが、人は一度上げた生活水準を下げるのはかなり難しいです。
    築年数も35年ですと、リフォーム費用も1000万〜2000万ぐらいしそうです。
    お子さんの教育費を何年でいくら準備するのか、自分たちの老後資金を何歳までにいくら準備するのか、逆算したら年間いくらの貯金が必要なのか、ご主人としっかり話し合うしかないですね。

• 7月21日
  • にゃーー

にゃーー

どうでもいい柔軟剤や歯磨き粉とかそういったものも高いものを使っているので、まずはそこから見直ししていきます😣やはり身の丈以上ですよね、、、反省です😣

リフォームもやはり補強工事も入ると高くなりますよね😭

将来息子たちに迷惑をかけないようにこれからがんばります✨

はっきり言ってくださってありがとうございます🙇‍♀️

ちなみに食費はいくらくらいに抑えていますか?

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は夫が39歳で年収1000万です。
    外資系企業なので、どんどん収入は上がりますがアテにはしてません。
    私は扶養内で年間50万以下です。
    再来年から扶養は外れてしっかり働きます。
    年長の息子(選択ひとりっ子)の3人家族です。
    食費は外食費込みで10万は超えます。
    ただ夫は、倹約家で貯金大好きなので、全くお金を使いません💦
    趣味もないし喫煙もしないし飲み会も月に一度あるかないかです。

• 7月21日
  • にゃーー

にゃーー

素敵な旦那様ですね🥹
    ママリさんも素敵です🥹✨

パートになりたい、、、なんて甘いこと言ってる自分を殴りたいです😣なぐります👊

返事たくさんしてくださってありがとうございます☺️
    ちゃんとしないと!という気持ちになりました💕

• 7月21日