※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供は手足口病ではなく、湿疹が出ないこともあるそうです。しかし、妊娠中に他の病気にかかると心配ですね。

手足口病で湿疹が出ないことってありますか??

月曜日に3歳の子供が38度の熱を出し、水曜日に解熱しました。コロナも陰性で特に湿疹などもなく小児科では夏風邪かな〜と言われましたが、その翌日から私が発熱し、さらに翌日解熱後に、手足に激しい痒みを伴う湿疹、お尻やお腹や頭皮にも湿疹が出始めました。
子供も私も喉の痛みのみで鼻水も咳もありませんでした。

私は妊娠中なこともあり不安で病院にかかりましたが、恐らく手足口病かな?との診断でした。
でも子供は湿疹が出てないので手足口病ともいえないですよね?タイミング的に子供からの感染だと思うのですが、、。

もう治っていて終わったことなのですが、妊娠中にかかってはいけない水ぼうそう等他の病気だったならどうしようと不安で...😭胎児への影響が怖いです。

こんなパターンもあるのでしょうか。

コメント

も。

手足口病、発疹出ないで熱だけで終わることもあるらしいですよ😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですか!!調べてもあまりそのような情報が出てこなかったため、やっぱりありえないのかなって思ってました😭
    子供は免疫力が強くて私は弱くて重症化した感じなんですかね😣

    • 7月20日
や

手足口病とヘルパンギーナ
同じウィルス種ですし
症状の出方で分けられてたり
そんなかんじですよねー😅

長男はヘルパンギーナ
次男は手足口病と診断されて
まぁ、結局同じじゃん!!って感じ

それを総称して夏に流行るウィルス性の風邪(夏風邪ですねー)という先生も多いイメージです😅

私も手足口病に
こないだかかりましたけど
喉の痛みも鼻水もなかったです!
口内炎みたいなのは物凄かったですが😅

流行中小児科にいったとして
とても感染力の高いウィルスなので
病院内での感染も十分にあり得ますし
感染源がお子さんだけとは限りません
おおむね手足口病の症状だと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね、ヘルパンギーナと同じというのも今回初めて知ってびっくりしました🥺

    まさに、子供の発症時にかかった小児科の先生はそんな感じでおっしゃってました💦まあ何かの夏風邪でしょうね〜と...

    手足口病かかられたのですね!私口の中は一切できず、喉が痛かったくらいで💦それも不安の1つでした。手足口病って口の中にできるものだと思っていたので。たしかに小児科などで私が単独でかかった可能性もありますよね🥹

    • 7月20日
  • や

    まぁ水疱瘡は冬の病気といわれているので、いまその症状ならだいたい手足口病ですよ😅

    • 7月20日