※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後メンタルが不安定で、子育てに苦しんでいます。旦那にも理解されず、ストレスが溜まっています。どうしたらいいかわからない状況です。

産後メンタル崩壊しかけてます。吐き出させて下さい。
退院して1週間新生児と2歳児一緒に見るの私にはできない向いてないって思います。
上の子に対しては上の子ファーストなんて無理なわけで、常にイライラ怒り口調。今日なんてほんとにぶっ殺すのぶまで出てしまいました。まだ外にも連れ出せないしストレス溜まりまくりでお互いいいことないです。
旦那は休みですが何もせず私も何をやって欲しいか伝える気力もなくいない方がマシだからどっか行ってと突き放しました。
なんかもう、、子どもは可愛いのになんで上手くできないんでしょう。これから不安になってしまう自分も嫌です。

コメント

ママリ

完全にホルモンにやられてますね🥲
その時期って1番きつかった気がします😭😭

旦那さんアテにならないなら、今からでも産後ケアお願いしてはどうでしょう?
役所の保健師さんに相談したらいろんなサービス紹介してもらえますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後メンタルのせいにしたいけど、ホルモンのせいにしちゃダメだという自分もいて😭
    ずっと家の中だと余計ですよね。今は仕方ないんですけど、下の子も上の子もずっと寝ててくれ、、って思ってしまいます。
    担当保健師さんと合わなくて😭変えてもらって話を聞いてもらえますかね。。

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい、下に返信しちゃいました🙇‍♀️

• 7月20日
ママリ

あ、全然、すべてホルモンのせいですよ!

イライラするのも、自分はダメだって思っちゃうのも、とにかくネガティブになってこの世の終わりかのように絶望感じるのも(そこまでじゃなかったらごめんなさい!)

ぜんぶぜーーーんぶホルモンのせいです!
主さんは何も悪くありません😌

ホルモンの変化が落ち着けば、きっと優しい主さんに戻りますよ(というか、ホルモンにやられてるのにそういう風にお子さんのこと考えてるのが優しい証拠です)

落ち着くまではいろんなサービス使いましょう!

保健師さん、合わなければ変えてもらえますよ😊
私は若い人じゃなくベテランさんが良かったので、申し訳なかったけど「良かったら育児経験の長い人にも話聞きたいから信頼されてる先輩を紹介してもらえませんか?」という電話を、生後2週間の時に泣きながら電話しました笑

「別の方の意見も聞きたい」とかでいいと思います☺️

1人で抱え込まないで大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

涙出てきます。優しいお言葉ありがとうございます。
    私自身仕事柄保健師さんと仕事することがあって、そんな立場なのにこんなメンタルになっちゃって保健師さんに相談なんてと思ってましたが、頼れるところは頼りたいと思います😭

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

仕事柄関わることがあると気を使うというか、ちょっと恥ずかしさみたいなのもあったりして頼りづらいですよね🥲
    実は私も同業なのでよくわかります🥹(職場は違いますが)

でも産後メンタルは恥ずかしいことでも情けないことでもないですし、そんな風に捉える保健師もいませんよ(いたらその保健師の方がよっぽどおかしい、適正無しです)

みんなプロだからホルモンのせいってわかってますしね☺️
    仮に職場の身内だとしても、常識ある保健師なら周りにどうこう言ったりもしません。
    ちゃんとわきまえてる人が大多数です😊
    頼って大丈夫です!

私自身、本当救ってもらったので暑苦しくコメントしてすみません😅

役所の保健師が難しければ、事情を話して子育て支援センター経由でもいいと思います✨
    誰か信頼して頼れる人ができますように🙏

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。人間だし仕事でやれるみたいに育児なんてできないですしね。
    ありがとうございます!
    誰かに話聞いてもらったり頼れるところ見つけるのも大事ですね🥹
    ありがとうございます。ママリさんの言葉にも救われました。

• 7月20日
ママリ

きっと、この土日乗り越えるのもしんどい気持ちだと思いますが、こうやってママリに吐き出すなり、安全確保してしばらく泣かせてもいいのでトイレに篭るなり、旦那に当たり散らすなり笑(LINEでフォローだけは入れときましょ笑)しましょう✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですね。今日はもうお昼作ってから何も動く気持ちにもなれず皿も洗っておらず夜ご飯ももう頼もうかなって気持ちです😭
    旦那に無理やり上の子も連れ出してもらいました。
    それにも罪悪感感じてしまいますが、、
    吐き出す場所とか頼れるところに頼りたいと思います。

• 7月20日