※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠2ヶ月の初期です!この時期にできる体型維持やダイエットってありますか?いっぱい歩いても大丈夫ですかね?

妊娠2ヶ月の初期です!
この時期にできる体型維持やダイエットってありますか?
いっぱい歩いても大丈夫ですかね?

コメント

はじめてのママリ

お腹に負荷がかかるものや、全身運動のような激しいものを避けて座ってできる腕や顔の運動などなら危険性は低いかと……!
ウォーキングでの筋肉増加はほぼ見込めない、しかし筋トレも危険性があるということでダイエットは厳しいかと思います😔💦
栄養素をしっかり考えて、食事量は減らさずにバランス良く食べることで、お子様にも栄養がいきますし体型維持がしやすいかと思います🙆‍♀️

mayuna

歩くのは健康にもいいので大丈夫です!

でも妊娠中のダイエットはオススメしません。

胎盤は脂質から、胎児の脳は糖質と脂質から作り上げれます。

ダイエットをすると、胎盤や胎児の脳を作る妨げになり、脳が上手く作られず発達障害児が生まれる可能性が高まるというエビデンスもあるそうです。
もちろん確率が低いことではありますが。

婦人科の看護師さんにもダイエットは絶対やめてと言われました💦

妊娠中体重が増えるのはお産に向けて丈夫な体が作られて言ったり、胎児に酸素や栄養を送るために血液量が増えたり、必要があって増えます。妊婦が育つという表現をするそうです。

もちろん過度な体重増加は妊娠糖尿病や巨大児、妊娠高血圧症候群に繋がることもあるので良くないですが、もともと肥満体型出ない限り、5~10キロくらいの増量は全然大丈夫です☺️

適度な運動や、バランスの良い食事を心がけて体型を維持する程度なら大丈夫です☺️