※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母の精神状態が心配で、病院に行くようにしたいが、母が嫌がっている。周囲にも相談したが解決策が見つからず、被害が心配。他に方法はあるでしょうか。

母親がおかしいから精神科の病院で診てもらいたいのに母が嫌がって連れていけません。
なので母が別の病気で入院した時に医師に相談して精神科へ行く紹介状を書いてもらい行くようにしてもらえないかと相談したら、お母さんの状態を見ても特別変わった様子が無いので紹介状は書けないと言われてしまいました、、。
母の様子が変なのはずっとそばにいないと多分わからないです。病院行ってるときくらいなら普通の感じだし、、もうやり方がわかりません。
ほっといたら私に被害がくるので私がまいってしまいます。
夜中に電話、ライン、外で待ち伏せ、用事があると断ってもしつこいく家の前に来る

今日もこれをされてイライラがおさまらないです、、。

ほかにも地域包括センターや病院に相談行きましたが、週1のデイサービスくらいしかできないとか、医師には流れにまかせるしかないかもとか解決になるような話がありません。

他にやり方ありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

電話やLINEは拒否、家の前で待ち伏せなどは警察。
お父さんはいないんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

父はいません。
    母は今日警察に行きました。別の悩みがあって毎日警察行ってます。

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日ですか?!うーん、、なんか大変ですね、、、

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

警察に電話したり、今日は直接行くと言って行きました。私にいちいちラインで報告してきます。もう疲れました。好きにしてくれていいけど私を巻き込まないでもらいたい、、。

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

高頻度の連絡や待ち伏せだと警察が思い浮かびました😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母も警察行ってます。別の件で警察に相談ばかりしてます。
    私も母について警察に相談したらいいのでしょうか?母もう精神病あると思います。普通じゃないです。

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身でも行って相談された方がいいかと思います。被害届出すか聞かれるかと思いますが…

精神科は本人の代理で家族が受診できるところもあるので、探してみるといいかもしれないです😶💦

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いてみたけどやはり本人が来てくれないとって感じでした。
    それに薬出たとしても母は飲まないだろうしどうにもならないですよね、、。

• 7月20日
miiii

残念ながら幻覚、幻聴、物取られ妄想、他害のようなもっと明らかな症状がないと病院や行政も対応出来ないんですよね…

なぜそのような精神症状が出ているのか原因にもよりますが、他人から見ても分かる明らかな症状が出てくるまではご家族は耐えているのが現状かと思います😔
毎日警察にも出向かれているという事で、おそらく警察署の中では「何かある」と分かってもらえると思うのですが、特にそういった方を保護したり病院に通達する法律も条例もないはずなので警察から病院に連絡する事も出来ないんです😔😔

病識はないけど統合失調症などの症状で家から外に出られない人を受診させる民間の団体はあるみたいですが、そこでもおそらくお母様を受診に繋げるのは難しいのではないかなと思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に色々相談してきましたが、解決に向かう何かが無くてしんどいです。
    精神科の医師はそういう人って申し訳無いけど事故にあったり長生きできない、仕方ない。流れにまかせて何かあった時に対処していくしかって感じでした。
    母もしんどいけど他に話せる人がいないから私に向かってくるんです。一人で暮らせないのならもう実家の姉妹と一緒に住んだらどうかと話してみてもそれも嫌だとか、、私と暮らしたいと話してましたが、それば絶対に無理です。
    私の家族もめちゃくちゃになるし私も母には耐えられませんし、母もきっと不満だらけでお互いに悪い結果にしかならないと思ってます。

• 7月20日
  • miiii

miiii

お察しします😔
    残念ながら精神科の医師がいうように、流れにまかせるしかないのが現状かなと思います😔

いっそ他人に危害を加えたら精神障害者福祉法23条によって警察や病院が介入できるのですが、それはそれで大変な迷惑がかかる事になりますし、
    行政にも限界はあるのでお母様と距離をとるしかないのかなと思います…😞

• 7月20日
ハーバリウム

健診や脳ドッグなどの建前で連れて行けるケースもありますよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連れて行けて、診察して薬が出たとしても母は飲まないだろうし通院も通わないと思います。自分が精神おかしいと思われてると知れば激怒して手がつけられないです、、。だから行けてもって感じな部分はあるんですよね、、。

• 7月20日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

服薬できないなら受診してもってなりますよね💦
    民間団体でも難しいならもう打つ手はないですよね、、

• 7月20日