※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
ココロ・悩み

産後2週間で激痛や恐怖に襲われ、孤独な状況。赤ちゃんのお世話もあり、不安と涙が止まらない。支えが欲しい。

マタニティブルーでしょうか。

産後2週間ちょっとが経ちました。

産後はとても調子が良かったのですが、先日から膀胱炎、乳腺炎、子宮から巨大な卵膜が排出されるなど、激痛を伴う事が度重なって起こりました。

特に乳腺炎は突然の激痛に襲われ、タクシーを呼んで母乳外来まで往復1時間ちょっとかけて行きました。
あまりの痛さに、荷物を持って赤ちゃんを抱っこして家の階段を降りるのも一苦労で、とても怖かったです。
タクシーも往復で12000円。何度か通いました。

出産時に子宮内に卵膜が残ってしまい、昨夜突然の激痛に苦しんでいると、卵膜らしき巨大異物が膣から出て来ました。大きさは20〜30cm、出血量も尋常でなく、病院に電話したらすぐ来てとのことで、夜に痛みの中、荷物まとめて赤ちゃん抱っこしてタクシーで病院行きました。
卵膜だと思うとのことで入院には至りませんでしたが、帰宅後、夜用ナプキン2枚を貫通しての大出血。その後は少しずつ落ち着いてきましたが、赤ちゃんのお世話しながら血の海化したトイレを掃除しました。夜用ナプキンも買いに行けない。もう泣けてきました。。

37時間の長くて辛い陣痛の痛みからやっと解放されたと思っていたのに、陣痛に近い痛みが立て続けにあったので、産後いつまで痛みが続くのか…不安になりました。
また、激痛の中でも赤ちゃんのお世話はありますし、病院へ行く時も連れて行かなくてはいけないし、明日何かあったらどうしよう、と毎日不安です。
尿道もおっぱいもまだ痛いし、便秘でお腹もお尻も痛いし、出血も続いてるし…

夕方から暗くなると、特に恐怖心に襲われます。

主人は普通のサラリーマンで、朝8時に出勤し、21〜22時頃帰宅します。家には車がありません。
実母や義母は他界しており、頼れる人がいません。
引越ししてきたので、ご近所さんにも知り合いがいません。
平日は市のヘルパーさんが手伝いに来てくれますが、1時間だけなので沐浴と掃除くらいの手伝いで、私が家にいる事が条件なので預けることもできません。

こんな状況のお母さん、沢山いらっしゃると思いますので、自分でもとても情けないと思います。
頑張らなきゃって思うのに、涙が出ます。
電話相談も17時までとか。夕方から夜に助けてほしい時どうすればいいのか。
またいつ起きるのかという恐怖、そんな中でも赤ちゃんをお世話しなきゃいけないという恐怖、痛みへの恐怖、本当に参っています。

コメント

ぽぽ

私も産後から乳腺炎、胃腸炎、痔、腱鞘炎、偏頭痛と、不調続きです💦

乳腺炎は初回が1番痛い事が多いです。
高熱が出る前に気づけるようになると思いますよ。
あと、私は痛み止めを多めに処方してもらいました。
授乳は赤ちゃんが起きてれば、1時間おきにして、絶対はらないようにしてました。

• きぃ

きぃ

ありがとうございます😢

1時間おきの授乳で、どれくらいの時間飲んでくれますか?
    うちの子はよく寝ていて、無理矢理起こしてあげてるのですが、眠いらしくて肩乳5分が限界です😓

• 4月14日
  • ぽぽ

ぽぽ

うちも5分で寝ちゃったりしてました。
    赤ちゃんが寝ちゃってる時は、起こさず搾乳してましたよ!
    おっぱいにしこりっぽいものができてきて、乳腺炎になりそうな時は搾乳機の後に手絞りを2時間おきでした。

あとは、いつも葛根湯を飲んでました!
    病院で処方されましたが、市販のクラシエのものでも大丈夫だって先生に言われました。
    授乳中も大丈夫ですし、乳腺炎以外の体調不良にも良いです!!

• 4月15日
  • きぃ

きぃ

ありがとうございます😊

乳腺炎になりそうな時って分かりますか?
    最近思うのは、硬い=張ってる=詰まってる??のか???で、張りと詰まりの違いがよく分からずにいます。授乳前は張って硬いですが、授乳後に柔らかくなるということは、詰まってはないということですかね??

葛根湯聞きました!
    なり始めに効くみたいですね☺️
    乳腺炎以外でも良いのですね✨

• 4月18日
てむてむ

大丈夫ですか?私も妊娠中は出産まで悪阻があり吐き続け、やっと産んだと思えば産後便秘、痔で座るのも辛く、お股の違和感、腱鞘炎と膣内も抵抗力が弱くなって菌がいたり子宮頸がん検査もひっかかったり(自然治癒する可能性はあるものの抵抗力がない為菌が消滅してないみたい)体がボロボロです😅会陰切開も中まで縫われたんですが最近まで違和感と言うかお風呂に浸かると痛かったです。診てもらったところ産後3ヶ月過ぎていたにも関わらずまだ赤く炎症してると😲最近ようやく体がマシになってきました。それまではこの体中の違和感いつ無くなるの?って辛かったです。もうこれは日にち薬だと思って諦めてます😲
夜中など救急の医療相談にのってくれる所ありますよ!私も何度か電話しました。そーゆーのを利用されてはどうですか?😊

• きぃ

きぃ

ありがとうございます😢

わたしも妊娠中は悪阻に苦しみ、産後は何でも美味しく食べられるのだと思っていました、、
    今は一度乳腺炎になったことから、食事が怖くなってしまって…

てむてむさんも、大変でしたね😢

• 4月14日
  • てむてむ

てむてむ

産後5ヶ月が経ちましたがやっと元の体に戻ってきたかな?って感じです。よぴさんは産後2週間なのでまだ体調も元には戻らず痛みと不安で大変だとは思いますが、私だけ…とへこまずにみんな一緒!と思って頑張って下さい!!
    私は乳腺炎にはなってないものの乳首に白斑が出来て痛い思いは何度もしました。今も赤く炎症してる部分が1ヶ月以上あります💧4ヶ月検診の時炎症が見られるなら口内炎の薬を塗っても良いって助産師さんに言われました。口内炎の薬⁉︎って驚いたんですがあれも炎症のお薬だからスースーしないやつを選んでねって。もし炎症とかで直ぐに病院に行けない時は試してみて下さい😊

• 4月15日
  • きぃ

きぃ

ありがとうございました☺️

• 4月18日
とも

体調、大丈夫ですか??
体調が良好でない中での赤ちゃんのお世話本当に大変ですよね😣
わたしも退院後自宅でひとりで見なければならなくて、いつも泣いてます😫
身体は痛いし、赤ちゃんはなんで泣いてるのか…😥
わたしも泣きたいよー😢ってなりますよね💦💦💦

わたしも引っ越してきたのでご近所に知り合いがいないのでいろいろ不安です😖💧
産後うつなのかなって思う気持ちよくわかります❗
わたしもそうなのかなとか思います。

夜、何かあったらとりあえず#8000にかけて相談したらいいとわたしは教えてもらいました。

ずーっと赤ちゃんと二人きりで大人と話すことがないとなんだかさみしさが倍増しますよね。
ここでさみしさが紛れたらいいなと思います☺

まとまりのない文章でごめんなさい🙇💦💦

• きぃ

きぃ

ありがとうございます😢

ともさんも、とても大変ですね😭
    近くに住んでいたら、良かったのにですね😭

#8000ありましたね!
    何かあったら電話してみます。

わたしの場合、赤ちゃんはあまり問題ないというか、自分自身が不調過ぎて、赤ちゃんのお世話よりも辛いです😢

• 4月14日
  • とも

とも

ほんと近くだったらよかったのに😣

頑張りすぎずにいくしかないですよね☺

赤ちゃんに問題ないってことはよぴさん体調良くない中でもしっかりお世話されてるってことですね😆
    赤ちゃんと一緒に横になって休めるときは休んで(←簡単にいうけどなかなか難しいことでもあるんですよね💦)早く体調が良くなること祈ってます✨

• 4月14日
  • きぃ

きぃ

ありがとうございます😊
    お互いに頑張り過ぎない程度に頑張りましょう☺️

• 4月18日
海月

たくさん頑張ってますね(´;ω;`)
痛いのは誰でも嫌ですよね。

ナプキンは赤ちゃんのオムツとかでも
代用できますので、どうにもならない
ときは使ってみてください。
出血が多いと、不安になりますよね。
私も産後夜怖いときありました。
そんなときは寝ないに越したことありません。
どうせ赤ちゃんは2時間おきに
起きるんだし、昼も夜もわかりません。
夜はDVDや録画のテレビを見たり
昼は赤ちゃんと一緒に寝てました。

自分の精神状態を平常に保てないと
赤ちゃんのお世話も大変になってしまうので
土日、旦那さんに1時間くらいみててもらい
コンビニ行くのもストレス発散になります!
無理しないで旦那さんの前で泣いて
くださいね(´;ω;`)

• きぃ

きぃ

ありがとうございます😢

ほんと、赤ちゃんのオムツ使おうと思いました❗️

旦那さんも大変なので、ついつい、頑張ってしまいますが😓
    なんで夜怖くなるんですかね…
    夜に録画したTV見たりするのいいですね✨

• 4月14日
  • 海月

海月

なるんですよねーホント。
    不思議です。人間みんな同じですよー
    旦那さんの子供でもあるので
    巻き込んで家族みんなで
    進んで行けたらいいですよね╰(*´︶`*)╯♡
    うちはワガママ放題ですよ。

• 4月14日