※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
産婦人科・小児科

乳腺炎の手前で固い部分があります。母乳マッサージはいかがでしょうか?痛みがない場合でも病院を受診することをお勧めします。

病院行くほどではない?

生後2ヶ月の息子がいます
混合です
寝る前は多めにミルク足してます

そのおかげか6.7時間寝てくれるようになりました
ただその分おっぱいも硬く張ります

朝は母乳よく出て夕方にかけて出なくなります
また左右差があり左がよく出ます

今朝授乳してて固ければ押しながら授乳してるのですが
今日は授乳し終わっても左の一部がしこりみたいに硬いところがありました。ねっとでみると乳腺炎の手前とありました

自分でできることとして温めたタオル当てて絞るとあったのですが上手くできず綺麗に硬いの取れなかったです

乳腺炎になる前に病院で母乳マッサージした方がいいですかね?今のところ痛くないです
皆さんなら行きますか?様子見ますか?

コメント

はじめてまま

現状態なら様子を見ます!
私も乳腺炎手前まで何度か行きました。
私の場合は授乳してしこりに痛みがあれば自分で搾ったりマッサージして出してました。
痛みと熱が出たら母乳外来などに相談してもいいねって1ヶ月検診の際助産師さんが言ってました👍

はじめてのママリ🔰

症状としては今のところは行くまででもないと思います。
ただ、明日日曜日で助産院などやってないところが多いので、押しながら授乳したりしてもしこりが取れなければ今日中に行くのもありだと思います!

ぽんママ

アモーマのミルクスルーブレンドのハーブティーで、乳腺炎に、ならずにすみましたよ✨