※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産記録👶🍀36w5d 子宮口1cm、頚管長33mm 妊娠中期より痛みはないが…

出産記録👶

🍀36w5d 子宮口1cm、頚管長33mm
妊娠中期より痛みはないが、張りはあり

🍀7/13(土)38w3d。外食し、20時に帰宅。
パツパツの張りが10分おきにあるが、痛みはなし。
夫に三陰交をグリグリしてもらい、2時間後におしるしと同時に7分間隔の陣痛。産院に電話して診察へ!

🍀7/14(日)0時40分頃、産院に到着。子宮口1cmとまさかの2週間前と変わらず…。陣痛は5-6分間隔、赤ちゃんは全然降りてきてない。助産師さん、一旦返すか悩むが破水したらたぶん自力で来れないだろう、とのことで入院となる。

🍀2時15分、子宮口5-6cmになり無痛分娩のため麻酔の施術してもらう。痛みに弱いため、波がくると耐えられずうずくまる。
2時30分には破水し、分娩室へ移動。
子宮口8cmとなるが、赤ちゃんは全く降りてきてない🤦‍♀️

🍀少しいきんでいいよ〜とのことでいきむが、赤ちゃん降りてこないとどうしようもないね〜と。
波が来たタイミングて、毎度本気でいきむ…
エコーで確認してもまだ降りてない。

🍀3時、子宮口全開。
痛みが強く麻酔をいれてもらい、張りがわかるくらいだけになる。
立ち会いの姉と座ってお喋り。

🍀麻酔が効きすぎると、微弱になって赤ちゃん降りてこないから、麻酔弱め始める。
4時には痛みが再開し、再度波と共にいきむ。
赤ちゃん、降りてこないどころか、回る方向間違えてるね〜と。助産師さんがいきむ度に旋回する方向に頭を誘導するが中々回らず。酸欠となり酸素投与開始。

🍀そのまま分娩までずーっと同じ介助をうけながら5時半に担当医登場。足カバーなど付け始めたので、もう出ますか〜と力なく聞くが、なんとも返事が…。

🍀たぶん6時頃に吸引器登場。頑張っていきんで、吸引器で出してもらう。

🍀6時17分、2912gの男の子誕生👶🏻💕
会陰、経膣、頸管裂傷、吸引分娩となりました。
無痛分娩、後半は全く利用できず、ただただ痛かった〜。
自分の身長が143cm、体重は妊娠により10キロ増加し49キロ。
3000g超えてたら、もう下からは無理だったと思うとのこと。

🍀三連休のこの日に来てくれたらいいね、と家族で話していたら、本当にその日に産まれてくれました☺️

これから出産のみなさん、頑張ってください💪🔥

コメント