※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おれんじ
ココロ・悩み

妊娠7ヶ月で、義家族に送り迎えや手伝いを頼まれてイライラしています。マタニティブルーなのか、心が狭いのか悩んでいます。

今妊娠7ヶ月です。
お腹も大きくなり、最近よく張るようにもなりました。
私は結婚を機に広島から鳥取へ引っ越し今は旦那の家の近く(車で10分くらい)の所に住んでいます。
旦那の実家には祖父、祖母、父、母、姉がいます。

祖父と祖母は病院が週に一回あり、私が今仕事をしていないので送迎を頼まれ毎週片道一時間の距離を運転しています。
正直しんどく、また病院の待ち時間も長いため腰も痛くなります。
また何か用事があるたびに私が送り迎えをしています。
義父もお酒を飲み運転ができないときは連絡がきます。
初めの頃は何も思わなかったのですが、最近すごくイライラしてしまいます。
これはただのマタニティブルーなだけでしょうか❔
それともただ心が狭いだけなんでしょうか❔
何か頼まれるたびにイライラしてしまい、最近実家に行きたくないとまで思うようになりました。

コメント

あんり♡

その義家族、信じられませんΣ( ꒪□꒪)‼むしろ、よく今までしてあげてきましたね!!
妊娠中は、集中力が低下するから、運転に慣れていてもあまり長距離、長時間はしない方が良いですよ〜。ご主人は、おれんじさんがしてること知っていて心配してくれないんですか?(T_T)お腹が張ること、運転がしんどいこと、伝えてみてはいかがでしょうか…

せめて、おじいちゃんおばあちゃんにはもう少し近くの病院に…そんな遠くてはおれんじさんはもちろん、高齢の方にも負担がかかる気がします。お二人のことも心配だし、自分もきついしという言い方にしたら角も立たないかも…??
くれぐれも無理されないでくださいね( °̥̥̥̥̥̥̥̥з°̥̥̥̥̥̥̥̥)

ひいこ。

わざわざ連絡が来てまで何故お酒を飲んだおとうさまをお迎えにいかなきゃならないんでしょうか、、

心が狭いなんてことはないですよ、普通ならばちょっとあり得ないです。
お腹の張りはよくないですし、まだ張るには早いですよね。
日頃長く座っているから身体が負担を感じているのかもしれません。

確かにお嫁には行きましたし、
最初快く引き受けた背景があるのか、詳しいことはわかりませんが、この状況に対して旦那さまは何か言われていますか?
当たり前という感じなのでしょうか。

もしあまりにも続いたり、お腹がよく張るようなら、お医者さんに相談してみてください。
まだ赤ちゃんはちゃんと上の方にいて、子宮頸管長の長さはありますか?

短くなっていたりしたら、こういう事情で安静にできないと伝え、医師の指示を仰いでください。
また、医療保険に入られているのなら、最悪入院したいと伝えるのもひとつだと思います。
あくまでもこれは旦那さんが協力的でなかった場合と、張りが頻回である程度の安静が必要な場合のアドバイスになりますが(>_<)

どちらにしても、運転中もし何かあったら、産気づいたらどうするんでしょう、、
病院だけでも充分です。
おとうさまは酔っ払っているから、なにかあったら一人でなんとかしないとなりませんし、、
これは理解してもらわないと、、。

わたしなら旦那さまにやんわり、
もし何かあったら迷惑になるから、急な呼び出しはやめてほしいけど、頼りにされているし、なんて伝えたらいいかなって相談してしまうと思います💦
周りはあんまり理解できないと思うので、ご自身と赤ちゃんを守るために最善の対応ができるといいですね。

おれんじ

ももごんさん☆お返事ありがとうございます(^-^)
あまりにも田舎のため病院がそこしかなくって…( ; ; )あたしも産婦人科同じ病院なので週に2回行くようになってやっぱりしんどくって(>_<)
ももごんさんの優しい言葉がとても嬉しかったです♡
主人は心配してくれていますが祖父、祖母に優しく、あまり言えない感じです。
あたしも自分の病院には運転していくのに、祖父、祖母の病院の送り迎えはできないなんてなかなか言いづらくて…( ; ; )
でも赤ちゃんのためにもしんどいこと伝えてみます。

おれんじ

ひいこさん☆お返事ありがとうございます(^-^)
そうですよね…あたしもあたし以外で迎えができない時にお酒飲みにいくのはやめてほしい…と思いますがなかなか言いづらくて…
先日の受診では何も問題はありませんでした。
でも張りには気をつけないといけないですよね(>_<)

旦那さんは心配はしてくれてはいますが家族にも気を使いなかなか言えないみたいです。
あたしがいない時に家族に最近しんどそうだからとか言ってくれないかなぉと期待してるんですが、わたしからも旦那にいってみます。
本当にありがとうございます。