※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

共働き夫婦で、3歳の子を育てる際に旦那の怒り方に不満。育児や家事の負担に対する感謝を求められ、分担について相談。



共働き夫婦ですが、旦那は夜勤専属で
ほぼワンオペで3歳の子を育てています。
イヤイヤ期なので、お風呂やご飯やなんでも嫌がります。
先日、お風呂をなかなか上がらない子供に対して、旦那が
怒鳴っていました。
私は旦那の言葉遣いと怒り方に腹立ちました。
「おまえいいかげんにしろ」と言い、大人でもびっくりするような怒声で、壁をたたき、子供は怖いと大号泣。

私は「そんな怒り方をしないで!おまえって言葉も使わないで!子供だから、大人のようにすぐには理解できないし、理解できるように、言わないと意味がない」といいました。すると旦那は、「お前の教育が悪い、俺を怒らせる前に落ち着かせろ」と言われました。

そして昨日も、喧嘩になりました。
毎日私の態度が気に食わないと。
確かに、旦那に対して毎日イライラします。
私は日勤のフルタイムで、朝の子供の送りも全部私がし、
仕事終わってから、休む暇もなく、お迎え、ご飯お風呂と旦那がいない時はワンオペでしてます。
旦那が夜勤明けの日は、
私が仕事終わって帰ってきても寝てたり、
子供の迎え行ってなかったり、
洗濯物も外に干したままだったり、
ご飯も何もしてなかったり、
子供をお風呂に入れていなかったりと
毎回していない訳ではありませんが、
旦那いても、結局私が全部するんだと
さまざまな事でイライラし、それが態度に出て、自然と冷たくしてるのも、私自身でも分かってます。

生活費ももともと、全部折半でした。
今は旦那が転職して収入も私の倍くらいなので、
8割は旦那が支払っていますが
残りは私が支払っています。
「支払い等してやってるんだから、俺に感謝の意とかないのか?態度を改めろ」「主人はおれだ」「育児は女がするものだ」「育児がそんなにえらいのかと」いろいろ言われました。明けでいる時くらい、子供の面倒みてほしいと言ったら「金まで払って、育児まで手伝えって都合良過ぎるだろ」言われ心にぽっかり穴があきました。

みなさんは、支払い等、育児家事分担どうされてますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人物凄く身勝手過ぎますね😣
私は役割分担という言葉大嫌いです❗
お母さんが働いていても働いてなくても2人の子供なのだから役割分担ではなく色々やって当たり前です💨
うちの主人はぬけてるところはありますが色々と言わなくともしてくれます。
お金の管理も2人でしています!
妻がお金の管理をする時代なんてとっくの昔です!
ご主人子供がいるのだから大人にならないとですね💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も呆れてしまいました🥲
    私も態度に出してたのは、申し訳ないとは思いましたが、それでも、昨日の言葉はキツかったです🥲

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    明らか子育てなめ腐ってますね😣💨
    ご両親にはお話しされましたか?

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親に心配かけたくなくて、まだ相談していません🥲
    相手の親は旦那も旦那の方もつと思うのでこんな話できません。

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心配かけたくなくともそんなことを言ってくるのはもうモラハラなので相談していいことだと思います!😣

    • 7月20日
ママリ

愛情を感じないですね。

そんなモラハラ発言されたら、冷めちゃいます…

ましてや共働き。。
ご主人の発言の意味がわからないです。


我が家は、収入は全て合算してます。
家事育児は月〜土はフルワンオペ、日曜だけは旦那休みで協力してます。
旦那ができる家事が少ないので、洗濯物たたんだり、お風呂掃除したりのお手伝い程度ですが😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりモラハラですよね😭
    私も旦那の発言にはひきました。親に相談もできず、ここに吐き出してしまいました😣
    休みの日見てくれる旦那様素敵です😀ほんと、少し手伝ってくれたらそれだけでも助かるんですけどね🥹

    • 7月20日
  • ママリ

    ママリ


    仮に家事育児が得意じゃなくて戦力にならなくても、気持ちの問題ですよね☹️

    家のこと、子どものこと守ってくれてありがとう。
    仕事頑張ってくれてありがとう。
    それでいいと思います。

    支払いしてやってる?は?
    せめて100歩譲って、家計管理含め10割負担してからそのセリフ言ってくれる?って思います😇

    イヤイヤ期を親のせいにされたらたまらないです😂
    教育のお手本見せてみてほしい🤷‍♀️

    育児がそんなにえらいのかって、、
    めちゃくちゃ偉大だよ!!!!って言ってやりたいですね😤

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと気持ちが大事ですよね🥲ほんと、初めての育児で正解もわからない中なのに、傷つきますよね😣
    聞いてもらえて嬉しかったです。ありがとうございます😊

    • 7月20日
ママリ

私もその環境で大変だったので好きな仕事、15時で終わる仕事に変えてイライラが減りました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も転職しようか考え中です😣イライラ減らしたいですよね😣

    • 7月20日
かか

生活費等、うちも8割が旦那で。
私が1人で買い物に行く時に食費や子供達の物を買ったりします。

育児も旦那が8〜9割くらい。
子供好きなのでお風呂、寝かしつけ、歯磨き等は全て旦那です。

家事は洗濯、食器洗い機が旦那。料理が私。

うちはたぶん旦那の方がやってる事が多いですが、家事育児は半々で分担するんじゃなくて、できる方がやればいい。って考えです。
向き不向きもあるので。
でも、お互いに感謝の気持ちは大事だと思います。

ちなみにうちの旦那は料理は買い出しも含め一切できません。
できる時間が十分にあっても。
私はもう諦めてますー

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんすごいですね!
    寝かしつけや歯磨きもしてくれるんですか🥹
    ほんと、少しのことなんですよね🥹うちも、諦めは少しあります。

    • 7月20日
ママリ

うちももうすぐ3歳なんです。ほんと何でもイヤ!ですよね、、

夜勤って私はしたことないのですが、やはり大変だろうなとは思います。
ただ、書かれてる内容だと旦那さん仕事しかしてないですよね😅

かなり収入に差がありますが、育児はほぼ半々?
私が今2人目の育休中なので家事はほとんど私ですが、共働きのときは料理以外の家事は夫もしてました。
支払いは明確には分けてません💦
合算して家族のお金みたいな考えです。

なので、旦那さんの言っている「金まで払って」って理解できないです💦
夫婦で収入差が出るのは仕方ないですよね?
それをきっちり、収入の差額分家事育児しろよって、それは違うと思います😣
将来子供に相手されなくなっちゃいますよ?って言いたいです💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜勤は私もした事があるので大変さは分かりますが、夜勤の時も仮眠6時間くらいはあるそうです🥹
    それなのに、帰ってきても寝てるとイライラします😖

    ご飯は作ってくれたりしますが、最近はまちまちです。
    掃除は全くしないので、私がしてると、変わるよって言ってきます。それに私はまたイライラしちゃいます😅

    • 7月20日