※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児中、乳首が傷ついて痛む場合の対処法について相談です。痛みがあるため授乳が苦痛で、搾乳と授乳を交互にしています。乳首を休ませたいが、母乳の出が悪くなるか心配。長引く場合は皮膚科や産院で診てもらうべきか悩んでいます。

母乳育児、乳首が傷ついて痛む場合どうしてましたか?

2ヶ月の子を母乳で育てています。
すごくこだわりがあるわけではなく、出が良いこと、本人が哺乳瓶があまり好きではなさそうな為私が出かけたりすることがなければ母乳であげている、という感じです。

私自身肌が弱いこと、赤ちゃんがやや浅飲みなことが重なり、今現在乳首が傷ついて少し滲出液?のようなものが出ている時もあるといった状態です💦

痛みがあるので授乳が苦痛になり、搾乳をして哺乳瓶で飲ませるのと我慢して授乳するのを交互に繰り返しているのですが、できれば傷が治るまで乳首を休ませたいと思っています。

2日ほどミルク、ときどき搾乳にできたらなと思うのですが、母乳の出が悪くなってしまうのでしょうか?
ずっと母乳であげたければ我慢してあげた方が良いのでしょうか。

また、長引くようなら皮膚科や産院で診てもらった方がいいのかな?と悩んでいます。
乳腺炎は今のところなっていません。

だらだらと長くなってしまい申し訳ありません。
同じような状況の方、状況だった方がどう乗り越えられたのかお聞かせいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ママリリ🔰

完母でした!
娘は小さく生まれたせいか浅吸いで、よく乳首の付け根が切れましたた!痛いですよね😖💦
わたしの実体験では、やはり吸ってもらうのが分泌に良かった気がします💦でも滲出液が出るのは相当痛いですよね😖💦
わたしはメデラのニップルシールドでかなり緩和されたのと、大変ですがこまめにピュアレーンを塗り続けました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ニップルシールドですか!
    使ったことないので試してみようと思います✨
    ピュアレーンも使い始めました!
    ご回答ありがとうございました✨

• 7月20日
まぺ🔰

乳首痛いの、辛いですよね😣
保護器使ったりもしましたが、それでも痛かったので辞めました(笑)
しばらくは搾乳器で搾乳して哺乳瓶で与えてました😊
出が悪くなる事はなかったです🤔
助産師さんからも3時間おきに搾れば大丈夫だと言われて、大変でしたが忠実に守ってました😅

おかげで乳首も元気になり、今では直接与えられてます😊

人それぞれとは思うので、ご参考までに😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    3時間おき搾乳、大変ですが傷さえ治れば普通に母乳あげられますもんね✨
    参考になります🙇

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

メデラの保護器つけてましたー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メデラの保護器ですか✨
    ピジョンのしか見たことがないので一度探してみようと思います!
    ご回答ありがとうございました🙇

• 7月21日
ママリ

保護器つけてました!
ニップルシールドですかね?

上の子が小さく生まれて吸う力が弱いのと、乳首に長さがないのとで上手に飲めず、入院してるときからシールドつけてました!目的は違いますが、よかったですよ〜✨

下の子は浅く吸った時は乳首裂けそうなぐらい痛かったですが、痛くてもしっかりつまんで深く咥えさせてから飲ませてたら治りました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保護器使われていたとのお声多いですね🤔
    試してみようと思います!
    ご回答ありがとうございました✨

• 7月21日
まぁちゃん

乳首に傷がある中授乳すると本当涙出てきますよね😭
私はピュアレーン塗ってラップしてました!
軌道に乗っていればミルクをはさんだり、過剰搾乳気をつければ搾乳良いと思います☺️今後も母乳メインにするなら、母乳外来で吸い方あげ方マッサージ受けるとかなり変わります!

乳首休められるといいですね😢✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に痛みが辛くて💦
    今はピュアレーンにラップしてみてますが、これだけでもだいぶ楽になりますね✨
    母乳外来の受診も考えてみます!

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

ピュアレーンを、こまめに塗るのと、授乳時間が開くタイミングでピュアレーンをたっぷり塗ってラップでパックしてました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    保湿大事ですね😳
    ピュアレーンとラップ試してみましたが良さそうです✨

• 7月21日
はちぼう

色々しましたが根本的解決にはならずやっぱり直母を休んだのが一番治りが早かったです。痛いの我慢して授乳してならいつまでも治らなくて。
母乳は減りませんでした。軌道に乗ってると思うので搾乳さえ欠かさなければ減らないとは思います。、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛い思いをして直母であげても治らないのは辛いですね💦
    思い切って治るまで搾乳にするのも手ですね🤔

• 7月21日
ままり

ピュアレーンと保護器使ってそれでもダメだったので搾乳してましたが、もう痛すぎて授乳が恐怖過ぎたので、早々にミルクに切り替えました🥺💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛み本当に辛いですよね😭
    うちはミルクをあまり飲んでくれなくて…
    それがなければミルクへの切り替えも考えたかもしれません💦

• 7月21日
はじめてのままり🔰

私の場合は完母でいきたかったんですが血が出たり膿んだり何しても駄目で産院でストップかかり🥲搾乳で頑張ってましたが焦りやストレスもあり母乳過多だったのが徐々に減り結局完ミになりました🥲

限界まで完母で無理してしまったのが結局治りも遅くなることになりよくなかったと思ってるので無理はしすぎず出来る限り搾乳は続けてそれでも良くならないとか繰り返してしまうようなら1度診てもらった方が安心できるんじゃないかなと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産院でストップがかかるなんでよっぽどだったんですね💦
    確かに、このまま我慢して続けるのが良いのかわからないので一度母乳外来にも相談してみようと思います!

• 7月21日