※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えかたろ
妊娠・出産

双子妊娠中でお腹が硬い。子宮頸管が短く、切迫早産の可能性あり。里帰り後入院の可能性高いか相談。手のひらの痛みと妊娠の関連性は?

双子を妊娠中で、今日で21週と5日目です。
今日、妊婦健診に行って来たのですが
「お腹が硬いね」と前回(2週間前)から引き続き今回も言われました。
自分ではこれが普通と思っていたのでお腹が常に張っているとは知りませんでした。
子宮頸管は前回は3.7cm、今回は3.0cmでギリギリと言われました。
29週目の時に結婚式に出席する予定なのですが、先生からは切迫早産とかでこれから入院する可能性があると言われました。今週末に里帰りして、里帰りした次の日が別の結婚式です。
里帰りの準備やらで安静にはあまりできなさそうです。

このペースだと里帰り後入院の可能性が高いと思われますか?
経験からアドバイスをいただければと思います。

それから、手のひらの真ん中を抑えると左右の手どちらも痛みます。これは何か妊娠と関係ありますかね?

コメント

たつや

手のひらの、話は分かりません。
私の行ってる大学病院では経管が2ミリ切ったら入院と言われました。
先生から入院の可能性と言われているなら結婚式も欠席した方がいいのでは?と思いました。
式中に体調悪くなったらお友達にも悪いことをしてしまいますし、何より赤ちゃんのことを考えると安静にした方がいいと思います。
私も16週頃に切迫気味で入院しました。それからは、普通の生活で無理しないようにと言われてます。
友人とも遊びに行かず、ほぼ家にいます。それでも、経管が2.5ミリと短めです。
何かあって後悔するより、今出来る予防をして欲しいです。

• えかたろ

えかたろ

アドバイスありがとうございます。
    もう少し自分と赤ちゃんのことを大事に考えようと思います。
    里帰り先の病院で1週間後診察があるのでまた先生と相談しようと思います。
    ナナカンちゃんさんも自宅で安静にされているのですね。
    無事にお子さんを出産されることを祈っています。
    お互いに頑張りましょう!

• 4月11日
ゆんゆん

21wで、3センチですと、入院になる可能性大だと思います(;_;)
双子ちゃんだし、常に張ってるのであればなおさらです!
私も常に硬くて、先週3センチといわれましたが、今週病院にきたら、2センチで、即入院となりました。。。(;_;)
張りやすい人は余計に短くなりやすいですし、急に参加できなくなるよりは、前もってキャンセルさせてもらったほうがいいと思いますよ(;_;)

手のひらのほうはわからず、すみません!

• えかたろ

えかたろ

やはりそうですか😭
    あーチャさんは今何週目なのかがわからないですが、2センチで即入院となるのですね!!
    とりあえずその友達にはいまの状況を連絡しました。
    私の結婚式の時には色々してくれたから出席だけでもしたかったのですが、、、
    赤ちゃんが第一なので行けなくても仕方ないですね。
    どうもありがとうございました😊

• 4月11日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

今は34wでもうすぐですが、やはり病院によっても何センチ未満だと入院とか、子宮こうがあいてるかなど色々含めてみるのでなんとも言えませんが、双子ちゃんなんで、母体の負担も二倍だと思いますし、早く生まれちゃったら大変ですし(;_;)
    きっとお友達もわかってくれると思います(*´ `*)出産頑張りましょうね!!!(;_;)

• 4月11日
  • えかたろ

えかたろ

あーチャさんはもうすぐなのですね!お返事ありがとうございます!😌
    子宮頸管だけではなく、他の要因も含めてとなるので子宮頸管のみを気にしても仕方ないですもんね。
    はい!出産頑張りましょう!
    あーチャさんの出産も無事を祈っています♡

• 4月12日
ぴぃすけ

双子ちゃんで現在3cmだと正直29週よりも早く入院か絶対安静になる可能性が高いと思いますよ💦
それに妊娠後期になると破水しやすくなるので、もし29週で破水してしまったら…と読んでいて怖く感じました(´・ω・`)
その時期だとまだ赤ちゃんも1000g前後なので、産まれても障害などを持ってしまう可能性も高いので…

念のため欠席されたほうがいいかなと思います。手のひらに関してはわからずすみません💦

• えかたろ

えかたろ

結婚式に無理に行って、その時に破水したりしたら怖いですね!自分では大丈夫と思っていても、そうとは限らないですもんね!
    未熟児で障害が残る可能性があることはとても危惧しています😣
    もう少し慎重に行動して、考えてみます!ありがとうございました♡

• 4月11日
あいさい

確かな話ではないですが、
手にもツボがあり、
痛みがあるなら特にむやみやたらと押さない方が良いと思います(((^_^;)

妊娠中に足つぼマッサージに行こうと思って予約の電話したら、
「間違ったツボを押して赤ちゃんに何か起きることもあるのでお断りします」
と言われたので…( ;´・ω・`)

病院の先生に相談するのが一番だと思います!

• えかたろ

えかたろ

ツボのマッサージは子宮収縮などの作用もあるから控えたほうがいいんですよね!
    足のツボは気をつけてましたけど、手のひらも同様ですよね!
    あまり痛いからといって押さないようにします!
    次は先生にもきちんと質問しようと思います😌
    ご忠告ありがとうございます♡

• 4月11日
  • あいさい

あいさい

こちらこそ、確かな話ではないのですが(((^_^;)
    何かあってはいかん!と思い、投稿させて頂いた次第です😂💦

双子ちゃん妊娠中とのことでかなり大変なんだろうなと思いますが、💦
    無事に出産されるの楽しみにしています(*^^*)💓

• 4月11日