※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Py❤︎
ココロ・悩み

ママ友の家に手土産を持って行くことが習慣的で、自分は招かれる側なのに手土産をもらったことがない。家に集まると大変だけど、娘は楽しんでいる。同じような経験をしたママさんいる?頑張っている?

ママリ見ていると皆さんママ友の家に行く時手土産持って行ってすごいです🥺

私はいつも招く側なのですが、1度ももらったことないです😱今日なんて暑い中プール二個だしたのに笑

いつもうち入れて4家族集まるからいろいろ大変なんだけど…いろいろ気使えないしもう来ないで欲しい笑

けど娘にとっては楽しいことだし、、、、

同じような招く側のママさんいますか?💦

とにかく頑張っていますか?🤣

コメント

はじめてのママリ🔰

相手を選びます。
手土産はあってもなくてもなんとも思わないです。
でも我が家はお菓子食べ放題、飲み物飲み放題じゃないので自分の飲食は持参するとか、準備と片付けを一緒にやる(やろうとする)とかっていう気遣いはほしいです。
それがない人は誘わないです。

• Py❤︎

Py❤︎

私もこれから相手を選びます💦ありがとうございました。

• 7月19日
ママリ

プールだして貰うのに手土産なしは、、
3家族で話し合ってジュースとか子どものお菓子とか絶対に持っていきます🥹

私も招く側ですが、2回に1度は手土産貰います!コンビニスイーツとかですが、その少しが嬉しいですよね気持ちというか☺️

• Py❤︎

Py❤︎

コンビニスイーツ🍰素敵ですね🥺
    そうそう、別に欲しいわけじゃ無いけど感謝の気持ちが目に見えると嬉しいですよね💦

またプール出して、て言ってきましたが疲労がやばすぎて適当にLINE返しちゃいました😂

• 7月19日
キキ

頑張ってますね!
もう呼ばなくていいですよ!
普通、いつもありがとうとか、お礼はしないと😣
しないやつの神経疑います。はっきりいって図々しいです。
親しき中にも礼儀ありですよね。。。そのへんなぁーなぁーにしたらいけないと思います🙄

家に呼んでいただいたら、次はうちに来てねっていいます。

うちも子供だけ、置いて行かれてよろしく〜って渡されて託児所みたいにされたことあります🫠

• Py❤︎

Py❤︎

託児所😱😱それはやばい🥲お疲れ様でした💦

どんなに子供がその子達好きでも家に呼ぶのは避けますか?💦

• 7月19日
  • キキ

キキ

幼稚園のときです!でも、うちに呼ぶのは、それっきりになりました笑
    その後もお付き合いはありますし、LINEとかもしますよ😃

そうですね〜。
    今はその子と仲良いだけで、この先たくさん仲良い子に出会いますからね😂✨✨
    娘は、小学生になりましたが、クラスも別れたこともあり、幼稚園の友達とは一切遊ばなくなりましたよ〜(^^)

一切関わらない!じゃなくて、適度に関係築けばいいと思います😌
    お家じゃなくて、涼しくなったら外で遊ぶとか、公園で遊ぶとかならいいですし、pyさんがそこまで無理して頑張らなくていいですよ😉

• 7月19日
  • Py❤︎

Py❤︎

ありがとうございます😭
    確かにこれからの人生いろいろなお友達に出会えるし、娘のために魂削らなくていいですかね🤣気が楽になりました🙏🙏

• 7月21日
しろ

普段の関係にもよりますよね😂
いつもお土産買って来てくれたり、野菜お裾分けしてくれるような方なら何とも思わないですが…そんな様子もなく、家に招いても何もなしだと、正直毎回は嫌になるかもです。笑
軽食とかお菓子ジュース代もバカにならないし、部屋も汚れるし🤣🤣
嫌になったら、次はお友達の家で遊びたいって子供が言ってるからお邪魔させて〜とか言うかもです!笑

• Py❤︎

Py❤︎

あ、私野菜とかも普段あげている側です🤣🤣

その友達の家行く時は、手土産持って行きますか?💦💦

• 7月19日
  • しろ

しろ

そうなんですね!笑
    私は何ももっていかないの嫌なので何かしら持っていきますよ☺️

• 7月19日
ゆーりちゃん

もう呼ばない方がいいですよー。なあなあで遊び場化するだけなので💦うちも毎回マンションのお友達が来ます。9割うちで遊ぶんです。こちらから誘った事はないのに、、です。舐められてるんやろうなと、めっちゃ図々しい親っているんです。自分なら絶対言えないような事も言うし感覚違いすぎてビビります疲れますよ。
正直、手土産もそうだけどお礼のメール位そっちからしてやと心でキレてます😭

• Py❤︎

Py❤︎

遊び場化…ありえます💦
    いい意味で気を遣えるままでいたいですよね💦
    お疲れ様です😭❤️

• 7月21日
ママリ

4家族も集まって誰も何も持ってこないんですか?!🥺💦

かしこまった手土産はないですが、だいたいみんな飲み物やファミリーパックのお菓子は持ってきてくれるしこちらも持っていきますよ〜🥺

プールまでだしているのに。😭

• Py❤︎

Py❤︎

あっ飲み物持ってきてくれたけど割勘でした😂
    もうプールは出さない、と決めました笑

• 7月21日
3kidsママ

手ぶらで良いよーって言っても皆さん何かしら持ってきてくださるので、私もファミリーパックのお菓子などを持参します✨モヤモヤする相手は呼ばないのが一番です🙆

• Py❤︎

Py❤︎

そうですよね…モヤモヤするぐらいなら呼ばないのが1番ですね😱そうします💦💦

• 7月21日