※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイリー
子育て・グッズ

新米ママの授乳に関する悩み。母乳と粉ミルクの混合で苦労し、乳首の形や与え方に悩んでいる。アドバイスを求めています。

こんにちは
昨日退院した、新米ママです🔰
色々悩みがある中でも今一番の悩みは、授乳です
お世話になった、病院は基本母乳育児推進してます
が、産まれたあかちゃんは16日はやくて、体重も2550gのギリギリでした
そのためか、おっぱいを吸う力が弱く、すぐ疲れちゃうのかずーっと寝てて結果、体重も落ちて、哺乳力を上げるために粉ミルクとの混合になりました

やっぱり粉ミルクになると寂しくなって、早く産んじゃってごめんねー💧との思ってから、胸が張るようになって、今では40ミリぐらいの母乳がでるくらいになりました
体重も上がって来たし夜中に混合で日中はおっぱいだけになったものの…私の乳首の形がいけないのか、与え方も色々教えて練習したものの、なかなか上手くいかなくて帰って来た今、やっぱり飲まず起こして加えた❗️と思っても寝てしまいます…手でおっぱいを外したり、だんだんショックになってきました…私の理想は、おっぱいを中心に育児がしたいのですが、実家の母には今の飲み方だと無理よ
と言われ、またショックです…
焦らずゆっくりとおもってはいますがコツも掴めず嫌になってきちゃいました…なにかいいアドバイスありますか?
先輩ママ方…お願いします😞

コメント

むっちゃん

退院おめでとうございます🎊
私も早産で1900gで息子を出産しました。
小さいこともあり、しばらく入院したため、初めて我が子を抱いたのは産んでから2週間後でした。
それまでは母乳が出るように自分で搾乳してましたが、やはりしんどかったです。
おっぱい飲む練習が始まったのは、3週間後でしたが、ちかさんベビーと同じ2500gくらいになってたかと思いますが、やはり小さいので赤ちゃんも上手に乳首加えれなくて、吸ってくれなかったり、乳首加えながら寝てることばかりでした。

恐らく週数が経って、体重も増えてくれば、乳首痛くなるくらいしっかり吸ってくれますよ!
今は乳首を嫌がらないように、加えさせるだけでもしておいたほうがいいです。
私は乳頭保護器を付けたら、よく吸ってくれてたので、参考になればと思います)^o^(

赤ちゃんも初めてなので、お互い上手くいかないと思いますが、一緒に上達していきますよ(о´∀`о)
周りの言葉に敏感になってしまうかもしれませんが、気にしないよう努めてください)^o^(

• スマイリー

スマイリー

ありがとうございます
    そうだったんですね、根気よく…ってよく聞きます

今のところは混合でも嫌がらないので安心してます、2時間おきに母乳と言われましたが、2時間で起きたこともなく、3時間でも起きませんが、起こしてあげてます
    早く体力ついて、自分からおっぱーい💦ってなって欲しいです

• 4月13日
みにょん

私も初めは全く同じような感じでした!うちの娘も予定日より16日早く産まれました。
入院中や退院後すぐはなかなか上手く授乳できなくて、、、
ちかさんのお気持ちすごくよく分かります!

適切なアドバイスがこれといって出来ないのが申し訳ないですが、とにかくお母さんも赤ちゃんも練習あるのみだと思います^ - ^!
最初は栄養も必要ですから、ミルクに頼ってしまうのは仕方ないことです。
でも頑張って、たくさん吸ってもらって下さい!吸ってもらわないと出るものも出なくなります。
吸ってもらえば、そのうち出るようになるし、赤ちゃんも吸うのが上手くなります^ - ^

横抱き、縦抱き、フットボール抱き色々試してみて下さい^ - ^最初はどれが良いかも分からないと思いますが、色々試すうちに2人の得意な方法が見つかるはずです♪

うちは今となっては母乳だけでグングン成長してくれています^ - ^
ちかさんも赤ちゃんと頑張って下さい!

• スマイリー

スマイリー

ありがとうございます
    同じく早めだったのですね😊
    早く2人の息が合うようになりたいです
    赤ちゃんが飲みにくいのは、感じてるので、私次第か、💦
    がんばります

• 4月13日
  • みにょん

みにょん

赤ちゃんが飲みにくいのはちかさんのせいではありませんよ!赤ちゃんも飲み慣れてないだけなんです^ - ^仕方ないです!

徐々に2人とも慣れていくといいですね♪
    大変かと思いますが、頑張って下さい‼︎

• 4月13日
  • スマイリー

スマイリー

ありがとうございます
    このコメに泣きそうなになりました😢

• 4月13日
  • みにょん

みにょん

グッドアンサーありがとうございます😊
    少しでもお力になれたなら嬉しいです♪

• 4月13日
tarohana

私も娘は2650で生まれ、一ヶ月は混合していました!
一ヶ月で体重3kgこえたので、完母にきりかえました。3kgになったら、哺乳力つくからって助産師さんに教わったので。
あとは、夜中の授乳は、お母さんのおっぱいがよく作られるからいいそうです。日中はとにかく泣いたらくわえさせてました*\(^o^)/*

• スマイリー

スマイリー

ありがとうございます
    3000越えですか…そうですよねー
    入院中は、毎日測ってくれるけど、家に帰ってきたらわからないですもんね💧
    来週母乳外来があるので、増えてるかドキドキです

• 4月13日
くま

たいして先輩ではないですが(><)自分の母乳がどのくらい出ているかもわからず不安でした💦基本うちも疲れて寝落ちが多く、入院中も毎日足りてますか?と助産師さんに相談してました(><)💦
退院後も2回に1回はミルク足していいと言われましたが、泣きわめく間にミルク作るのも大変で、回数は増えますが母乳あげるようにしてからどんどん出るようになったようです😊1ヶ月検診までは、ちゃんと飲めてるか不安でしたが、1.2キロ増えてて問題なしでしたよ!寝てしまってもちょこちょこあげることでどんどん出るようになると思います🤗とにかく吸わせることが大事なようです。あまり出ていなくても吸わせ続けることでどんどん出るようになると言われました!

• スマイリー

スマイリー

ありがとうございます
    ほんとにギャン泣きしても乳首加えたらZzz…なんでー💦ってかんじです
    1ヶ月検診なんて、待てなーいってかんじです笑
    因みに、自分から起きるのを待ってたらほぼ6時間ぐらいねてそうなんですけど、みるるさんの赤ちゃんは自分からどれくらいおきに目覚めましたか?
    とにかく諦めず、こまめに吸わせます

• 4月13日
  • くま

くま

うちは前回の授乳から5時間ですかね💦1時間おきにあげてるって人多いので不安になりましたが、1時間おきはあまりなかったです(><)
    ミルクをあげることに悲しくなるようですが、完母までの練習と思うといいのではないでしょうか?私も最初はちゃんと母乳出るのか不安でした💦1ヶ月検診まで体重も測れないので、ちゃんと増えてる?って毎日考えましたが、日に日に重くなり、無事に育ってます✨
    だんだん赤ちゃんの体力増えてきてギャン泣きも力強く、長い時間できるようになってくるので(><)💦今休める時に休んでおく時間だと思うといいかもです😊

• 4月13日
  • スマイリー

スマイリー

混合にしたら、少し肌艶もよくなったり、鳴き声が、猫みたいな声からパワフルになってきたので、いいぞいいぞーと赤ちゃんに言ってます笑
    完母までの練習。そうですね、プラスにとるようにします
    今は夜中起こして飲ませてます
    早く赤ちゃんから飲みたーいアピールが増えるように頑張ります

• 4月13日
やま

私も新生児の頃は上手くくわえてもらえなくて泣かれたりしてました(´;ω;`)
母乳外来に行って
授乳前の乳首マッサージや抱き方を変える、保護器を使う、胸がガチガチに張ってたら搾乳器を使う等してるうちに完母になりました( ¨̮ )
まだ時々手で払いのけられることもありますが…
眠い時だと機嫌も悪いのかな?とも思います
そして気にしてることを実母にズバッと言われると辛いでよね(*´^`)
私それで号泣しました…笑
焦ってしまいますがやっぱりお互い慣れるまでに時間はかかるように思います

• スマイリー

スマイリー

ありがとうございます
    ほんとになんですかーってつっこみたくなるほど手がよーく動き、乳首を握ることもあらます💦保護器とかの存在すら知らなかったです
    実母の日は母乳問題と重なってたので、旦那のまえで号泣わたしもしちゃいました

• 4月13日