※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

飲みムラで悩んでいます。同じく5ヶ月の赤ちゃんの1日のミルク量や改善方法を知りたいです。混合育児で悩んでいます。

飲みムラすごくてメンタルにきてます。
生後5ヶ月半、7.2キロ、ミルク寄りの混合です。

同じように飲みムラがある生後5ヶ月くらいのお子さんがいる方、1日のトータル量と1回の量どのくらいですか?

また、飲みムラどうやって改善しましたか?

以下長文です。
厳しいコメントお控え願います。

母乳が出なくなってきたので、5ヶ月になってすぐ1:1からミルク寄りの混合になりました。

4ヶ月入った頃から少しずつ遊び飲み、飲みムラが出てきていたのですが、ミルク寄りの混合になってからひどくなりました。

一昨日まで母乳実感のMを使っていて、15分かけて80-120飲んで、体を反らせて哺乳瓶を口から外すので、げっぷさせたりして5-10分後にまた少し飲んでを繰り返していました。
間隔をあけても飲まず、1回80-170(夜寝る前のみ200)、トータル670-780でごくたまに800いくかどうかになっていました。

トータル量が体重に対して少なめ、体重の増えもゆるやかになってきたのが心配で、昨日から乳首のLサイズを使い始めました。
昨日は少量の吐き戻しはあるもののほとんどむせることなく、180を5分で飲んだりして様子見かなと思っていました。

が、今日になって突然50-100を5分で飲んで、以降は哺乳瓶拒否するようになりました。げっぷさせても少し時間をおいてもダメ。再度くわえさせると1回吸ってむせるか舌で押し出して拒否。でも間隔あけても飲む量は変わらず。
もうどうすれば良いか分かりません。

とりあえず明日Mサイズに戻そうと思いますが、他にできることはあるでしょうか?

コメント

初めてのママリ

下の子も飲みムラ凄かったです!時期的なものなのか、少し経ったらまた飲むようになりました💡
飲まない時は20とかしから飲まない時もありました🤣
心配だし飲んでー!って思うんですけど飲まないものは飲まないので眠い時とかに寝ぼけながら飲ませたりしてました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の子の時は飲みムラここまでじゃなかったので焦ってしまいます💧
    寝ぼけながらの方が飲みますよね!今日は寝ぼけながらでも途中で拒否になってそのまま寝てしまい、心が折れました。
    日が経つのを待ってみます。
    コメントありがとうございます!

• 7月19日
ママリ

暑い日など喉が渇くのと一緒なのかなと思います。この頃の月齢はほとんどがミルクか母乳だから🥹量を気にしすぎるよりも本人が飲んだあとにご機嫌なら終わらせて、不機嫌ならまたあげたらと思います😅
私は3人目で母乳ですが、最近おっぱい引っ掻かれたり、パチパチされて、フンフン怒ってる感じで😅謎な時間があります🥹その時は何となく、母乳の出が足りないのかな?って思ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

飲んだ後、眉間にしわ寄せて口チュッパチュッパしてるので、足りないかな?と思って咥えさせるとひと口で終わり、また口チュッパさせて、と謎な時間が続いて、どっちー?ってなってます😅
    割り切って切り上げるのも大事ですよね。

2人目の今の方が心配や不安感が大きくメンタル落ちてます💧目の前の子どもの様子を見ていきたいと思います。
    コメントありがとうございます😊

• 7月20日
Sawa

うちも飲みムラ激しいです(笑)
少ないと600、飲む日は800でだいたい2日に1回飲む日がやってきます😇
満腹中枢ができて飲む量減るけど、その分動けるようになるので体重増加は緩やかになりますよ☺️
体重的には足りてないはずなんですがおしっこうんち出てますし、肌艶もいいので本人的には満足してるみたいです☺️
体重は減っていなければ大丈夫です😌
もう2ヶ月くらいそんな感じですが元気に育ってます🐻💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    同じですね。うちも燃費が良く、満足しているのかもしれません。最近飲んですぐやめて、でも眉間にしわ寄せて口チュッパさせたり謎時間が多すぎて訳分からなくなってました💧

気にしすぎず本人を見ようと思います。

• 7月20日