※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

脱水で病院へ行く目安は?8ヶ月の息子が手足口病で食欲減退、飲み込みにくい症状が続く。様子見で大丈夫でしょうか?

脱水で病院に行く目安はありますか?
8ヶ月の息子が3日前に発熱し手足口病と言われました。

ミルクを飲まなくなってしまい、スプーンで何とか飲ませて1日300いかないくらいです💦
お茶や赤ちゃん用のお水も嫌がります。
おしっこは出てますがいつもより明らかに少ないです。

りんごやバナナを潰したものは食べてくれるのでちょこちょこあげてます。

こんな感じですがこのまま様子見で大丈夫でしょうか?
初めての熱で不安です…

コメント

ひな

おしっこ出る量がいつもより少ないと脱水が疑われます。なので、私は、脱水かどうかは1日のオシッコの量やオムツ交換の回数で判断し、少ない場合は、すぐ病院に行ってました。もし不安なのであれば#8000に電話してみてください。

ちなみに赤ちゃん用のジュース(経口補水液)も試しましたか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    ついさっきミルクを結構飲んでくれて少し安心したのですが、また同じ感じなら電話してみます💦

赤ちゃん用イオン飲料というのは買ってみて試しましたが2.3口でダメでした😭

• 7月19日
  • ひな

ひな

もし可能であれば、カロリーが高いアイスなどあげてみるのは、いかがですか。生後8ヶ月で離乳食を進めてる最中だとは、思いますが、もし、可能であれば。の話なので聞き流しもらっても大丈夫です😭

そうなんですね💦どうにか口にしてくれるものが増えますように😭

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    今日は比較的飲んでくれて少し元気も戻った感じです💦
    今度また飲んでくれなくなったらアイスも試してみます😭

親身になって頂いて本当にありがとうございます🙇‍♀️✨

• 7月20日
  • ひな

ひな

良かったです😭
    ぜひぜひ!もしアイスあげるのに卵等の不安があれば、豆乳で出来たアイスもあると思いますのでそちらあげてみてください💦

• 7月20日
3児の母

先週、うちの子もヘルパンギーナからの手足口病でした💦ミルク全く飲まず、、(15時間)でした😭😭

あくまでも、うちの子が受診した際の小児科医からの話ですが…

・温かいものは口の中が余計痛いから絶対飲まないと思う。離乳食もペーストは口の中にくっつくから痛い。→冷蔵庫で冷やした冷たいものだと飲むかも。(少しでも水分をとって欲しいからお腹が冷える心配をしている場合ではない)離乳食は休んでいい。

・経口補水液(OS1)のゼリーや子ども用のゼリーを食べさせてもいい→経口補水液は塩分・糖分が結構あるから、できれば子ども用のゼリーで。ゼリーだけなら細かくしたらゼリーに書いてある月齢の目安は気にしなくてもいい。アレルギーチェックしていないくだものはダメ

・おしっこが半日でなければ即受診

再度お伝えしますが、あくまでもうちの子が受診した際の…なので、ちょっとでも様子が気になれば受診したほうがいいと思います🙇🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

情報たくさんありがたいです🙇‍♀️
    冷たい方が良いんですね。
    お茶等は冷やして試してみます💦
    赤ちゃん用のゼリーも明日買ってみます!

ついさっきミルク結構飲んでくれて少し安心したのですが、明日もまた飲まないなら受診してみます🙇‍♀️

• 7月19日