※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

妊娠中に誤って清酒を摂取しました。病院に連絡すべきか不安です。

現在13w1dの妊婦です。

昨日、なますを作り食べたところ
野菜の水分を出す際に塩を入れすぎて塩辛かったため
砂糖(大さじ2)とお酢と間違えて清酒(大さじ3)を加えて
タッパーに入れて1日冷蔵庫で保存し
さっき食べました。

お酢と清酒の入れ間違いに気付いたのは
今日少量1口食べた時「お酢じゃないような…?お酒…?」
と思い、もう1口箸いっぱいに食べたところ
やっぱりお酒の風味があったので
急いで確認しに行き、入れ間違えをしていたことに気がつき
まだ飲み込んでなかったので、ティッシュに出して捨てました。
その後、お茶を飲んだり味噌汁を飲んだりしましたが
やはり非加熱のお酒を摂取したことが不安で…。
まだ初期ですし、最悪流産になったり
赤ちゃんの発育の影響したりするのか怖いです。

また、今すぐ病院に電話したところで
何か状態は変わりますか?
エンジェルサウンズは持っているので
自宅ですぐ確認することは可能です。

本当に不注意で赤ちゃんを危険に晒して
馬鹿な自分に嫌気がさします…。
申し訳ない気持ちでいっぱいです……。

ちなみに使用した清酒の商品名は
タカラ 料理のための清酒です。

コメント

ちーちゃんママ

大丈夫ですよーその程度じゃ、赤ちゃんに影響あるとは思えません!
昔は、一日1杯のビールならOKと言われてたそうですよ😂
あまり気にし過ぎないで、マタニティライフ楽しめますように❣️

  • ゆゆ

    ゆゆ


    そうなんですね!!安心しました😭
    とりあえず出来ることをと思い、
    早く排出するために
    水500mlを一気に飲んで
    体内のアルコールを薄めました🥲

    ネットで調べてたら10年前までは毎日じゃなければ大丈夫と書いてる人が結構いて驚きました💦

    ありがとうございます🙇‍♀️💓
    今後は気をつけて
    マタニティライフ楽しみます♡

    • 7月19日
  • ちーちゃんママ

    ちーちゃんママ

    お水いっぱい飲むのは良いと思います!😌お酒は飲み始めるとストップ効かなくなることも多いので、NGと言ってるみたいです🙅‍♀️
    ただどのくらいの量で赤ちゃんに影響出るかがわかってないので、少しでもやめましょうって感じですよね。
    私の知人は妊娠中、義母に少量のワインならポリフェノールがとれて良いとか言われて断れず少量飲んだみたいです💦その時妊娠してた子は、今元気に5歳になりました😁
    あと、こんなこと言って安心できるかわからないですが‥
    私の母は4人産んでますが、妊娠中タバコもお酒もやめられなかったそうです😨
    私含め兄弟みんな健康です😅私はアレルギー持ちではありますが💦少しでも安心できますように

    • 7月19日