※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおぴー
産婦人科・小児科

娘の2歳5ヶ月の便秘がひどくて困っています。病院での診察や処方について教えてください。便秘で悩んでいます。

2歳5ヶ月になる娘の便秘がひどくて困ってます
便秘で病院に行かれた方にお聞きしたいです
どんなふうな診察だったのか
またはお薬や浣腸の処方があったのか教えて頂きたいです🙇‍♀️

現在うちの娘は最後の排便から1週間経っても排便がなく
1週間経つし出しとこうと思って市販の浣腸をして排便するというのを2週間続けてます

オナラは出ているし嘔吐もないしご飯も食べるしお腹が動いていないことはないのですが、もよおしても自分で我慢している様子が見られます

綿棒浣腸、浣腸かなり嫌がります、もちろん排便する時もかなり泣きます、怖いよ〜と言ってこの世の終わりぐらいに泣きます

病院に行こうと思っています
ぜひ有識者の方がいましたら教えていただきたいです
よろしくお願いいたします

コメント

S

初めまして。お便秘心配ですよね。
我が子も生後3か月からお便秘で、色々な病院に行ったしお薬も貰いました。
便秘外来をしている小児科さんが近くにあるのが一番いいと思いますが、なかなかないと思うので、普通の小児科に最初は受診でいいと思います。
うちの子の場合ですが、マルツエキス(小さいうちだけ)▶︎酸化マグネシウム▶︎ピコスルファート▶︎モビコール とお薬が変わって行きました。出せなかった時用に浣腸も貰いました。
モビコールは2歳になってからしか処方してもらえないお薬で、このお薬を飲むようになってから4.5日の排便だったのが2.3日起きには出せるようになりました。
何日もでない時は、1週間ほど連続で浣腸をしてお腹の中の便を出してあげてくださいと言われました。
また、2歳になり言葉がちゃんと分かるようになったので、決まった時間に「うんちタイム」を作るようにしたら、1週間ほど毎日出せる時もありました。(子供の気分にもよりますが)

参考になるといいのですが...
お便秘解決するといいですね。

ぴっぴ

息子が便秘で定期的にお薬もらいに小児科に通ってます🙋🏻‍♀️
飲み薬を2種類、下剤は最終手段として処方してもらってます。
浣腸はどこの小児科に行っても処方してもらえませんでした。

1週間出てないとなると硬くなってるだろうし、息子は4日出なければ市販の浣腸使ってましたよ💦