※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の娘が急に反抗的で情緒不安定。保育園から帰るとぐずり、食事や遊びにも抵抗が。夫にも当たりが強く、急な変化に戸惑っている。反抗期?赤ちゃん返り?どう思いますか?

5歳の娘の反抗期?赤ちゃん返り?

今妊娠7ヶ月で娘はお腹の中の赤ちゃん
の事や性別のこともわかっていて
興味を示し楽しみにしています。

保育園から帰ってきたら
異常ににぐずります。
眠い時疲れた時はぐずぐずすること
はたまーにあったのですが特段プール日
でもない、夜よく寝たし元気なはずなのに
関係なくここ最近ぐずぐずします。

ママと遊ぶ、ご飯作りにいったらダメ、
パパも一緒にいて、これしてあれして…
当然ご飯は作らないといけないので
ご飯食べたらね。と話すと前までは
不機嫌になるくらいでしたが切り替えて
遊べてたのが、すごーく大泣きします😅
悪い事してめちゃくちゃ叱った時並の
大泣きで、夫となにコレ…😲状態です。
爆泣きする割にコロッと泣き止んで
急に機嫌よく話すこともあります。

食べる時も何かと理由つけて
嫌!眠い!(みた感じ眠くない😅)
食べれない!的な文句を言って
何かとイチャモンつけてきます。
食べ方がわからない…(訳すと食べさせて)
とかも言います😓
私がイライラして、強く注意すると
爆泣きするので何とかイライラ抑えて冷静に
食べてねと言う毎日です💦

保育園の送迎も今まで行きは夫、帰りは私で
送迎していましたが、暑い中歩くの大変だから
と夫が朝帰り送迎しているのですが、
夫へのあたりがすごくキツイのもあります。
すぐ嫌いとかダメ出しがすごいです💦
その度注意してますが…

前まではこんなに情緒不安定ではなかった
のにここ最近急にこんな毎日です🤔

反抗期?赤ちゃん返り?ただ甘えてるだけ?
みなさんどう思われますか🤔

コメント

ママリ

上の子が5歳の時に妊娠しましたが、めちゃくちゃ同じでした!
何なら、産後はもっとやばかったです🔥
我が家は産まれる前までは穏やかだったのが、産後にどっと爆発したのもあって手に負えず、保健師さんや助産師さんに相談したほどです💦

結果、5歳のプチ反抗期と赤ちゃんへの嫉妬による赤ちゃん返りが重なったものということで、とことん甘やかしてあげて良いと言われました。
反抗期の部分についてはダメなことはダメときちんと向き合う!
甘えてる部分については、甘やかしてあげる!
これが良いと言われて対応したら、その内落ち着きました🥹💦

食事が顕著に現れるようで、何にも食べなくなった時には、「アーンと食べさせてあげて!食べるから」と保健師さんに言われ、食べさせたら完食しました🤣
あー、甘えたかったんだ🥹と切なさと申し訳なさに襲われました😭😭😭

妊婦だと体がきついし、産後はもっと大変になりますが、できれば今のうちに沢山甘やかして心を満たしてあげた方が産後が落ち着いて迎えてくれるかもです🥹🙏

ご飯なんてレトルトカレーとか惣菜とか冷食で良いので、今はお子さんに沢山愛情注ぐ時間にしてあげるとお互い早く解決するかなと思います🥲✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    両方パターンもあるんですね!😂
    産後で爆発はさぞ大変でしたよね💦
    年長さんなのにアーンしてていいのかなと思いながら、でも朝いそがないといけないし、モヤモヤしながらあげてましたが…
    甘やかせる部分は甘やかそうと思います🥺✨
    回答ありがとうございます😊

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

うちも同じで保育園も登園拒否でした🤣
しばらくしたら落ち着きましたが、生まれてからは可愛いとやきもちの狭間で葛藤しています笑笑

生まれると相手してあげる時間や、一緒に寝るのもなかなか難しくなるのわかってたので、生まれる前はたくさんあそびました!

行きたいとこ行ったり、保育園サボってアイス食べに行ったりゲームセンターいったり!
そのうちマシになりましたよ🫡

保育園にも伝えてメンタルケアしてもらえて、生まれる頃にはいつ生まれるの?って毎日楽しみにしてくれてました💖

一人っ子の時間が長かった分、下の子メインのお宮参り、お食い初めやきもちもやきますが、、笑
お姉ちゃんになったんだよと色んな人にアピールしてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5歳で大きくなってからだから大丈夫だよねと夫と話してましたが、逆に1人っ子の時間が長かったという見方もあるのを言われて気づきました😳
    何歳でもヤキモチしちゃいますよね🥹
    遊べるうちに遊ぼうと思います✨
    回答ありがとうございます😊

    • 7月20日