※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

相続放棄の書類が届き、父からの圧力に困惑。弁護士に相談するべきか。

相続放棄について。

癌で余命宣告された母が生前に、母側の祖母が住んでいた空き家をどうしようかと言う話をされたため、実家から離れて暮らしている私はなにか母のためにしたいという気持ちになり、祖母の空き家は誰かに貸してそのお金を実家へ入るようにしたいと思いました。母はそういった手続きなどもしんどくて売ろうかと悩んでいたので、私がやるよと言いました。名義が母になっていると思うのでそれを私にうつしてくれたらするよって言いました。
その際、私は旦那にも相談していて、旦那は祖母が生前、本当は◯◯(私)にこの家に住んでほしかったと言われ罪悪感みたいなものがあり、売らない方がいいんじゃないかって言いました。祖母の気持ちを大切にしたいからと。

しかし母が怪しんだのか、父に言いました。
父はそれを聞いて、旦那が実家の財産を狙っているんじゃないかと言い出しました。
私は旦那に言いくるめられていると。

母は結局、父の言う通りにしたいと言ったので、父は私や旦那に取られてたまるかと、すぐに売りに出しました。

それから、父は旦那の母に電話し、あなたの息子は財産目当てで娘と結婚したと言ったり、旦那の事も悪く言い、私には離婚を要求してきました。
私はもちろん嫌だったので断ったら、絶縁してくれと言われました。そして相続放棄しろとも言われました。
その時は感情的になり、実家の事を思って言ったのになんでこんなに言われなきゃいけないのか。そんな事言われるなら絶縁も相続放棄もしてやる!て電話で言いました。

それから数ヶ月経ち母が余命1ヶ月、妹から連絡があり私は父に内緒で病院で母と毎日面会しました。

母は入院前まで私とは連絡も取らないようにと父に言われていました。連絡とったのがバレると、母を追い出そうとしたり、葬式はしない、祖母の仏壇を壊すなどと脅したりしていました。

面会中1度父とバッタリ会いましたが会話はありませんでした。
その後私が実家に行っても出ない、電話も一切出ませんでした。

先月母が亡くなりました。

今日父から郵便が届き、あの感情的に言ってしまったときであろう日付が書かれており、令和◯年◯月◯日の約束を守るのであればこれに記入して10日以内に返信するようにと、相続放棄の書類が入っていました。
相続放棄の理由として、遺産を分散させたくないに◯をして欲しいとの事でした。

妹も私や旦那の事を散々泥棒呼ばわりしていたので父や妹は嫌いですが、ここまでされる意味がありません。
父は私にお金を渡したくないだけなので、絶縁など何も思ってないと思います。ただただお金が渡って欲しくないのだと思います。
元々ギャンブル依存があり(借金するような人ではありません。経理の仕事をしておりお金の管理はかなり慎重です)、私の教育資金も使った人です。
子育てもほとんどしてません。
母と父側の祖母任せでした。

私がここで相続放棄する意味が分かりません。
父は母が余命宣告されてすぐ定期預金を解約しタンス貯金して母のお金も自分のものかのように管理しています。母が入院中言っていました。
毎日残金やお金の動きをメモして睨めっこしていると。

私はそんな父に腹が立って仕方ありません。
私は実家のためを思って言っただけです。強要もしていません。

しかし相続放棄したら父の思う壺というか。
しかもなにを相続するのか具体的にも分かりません。

弁護士に相談した方がいいでしょうか?
私は母の遺産を相続してもいいはずです。

コメント

はじめてのママリ🔰

放棄しなくて大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね?

• 7月19日
まりも

相続はできますし、放棄もできますが、ママリさんは結局どうしたいのですか?😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相続して父とは関わりたくないです。

• 7月19日
  • まりも

まりも

遺言書ないんですよね?
    法定相続になるので、ママリさんはお父さんと関わらなくても法定相続分はもらえますよ。兄妹いるのか知りませんが。なので大騒ぎすることはないです。
    不動産あるなら遺産分割協議書がないと登記の変更などができないので、お父さんと話し合う必要があります。話し合うことが無理なら遺産分割調停で裁判所が判断してくれます。
    弁護士いれるのはその辺りからです。

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遺言書はありません。
    不動産はないはずです。
    家売ったので。なのでなにが相続になるのか分からないのに放棄しろと言われてもはいとは言えません。。

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きょうだいは妹が1人います。
    この、10日以内に返信をと書かれた相続放棄の用紙はどうしたらいいですか?

• 7月19日
  • まりも

まりも

財産の調査してください。自分でもできますし、専門家に依頼もできます。債務があったら放棄した方がいいので、相続するにしても調べないと危険です。
    あと放棄は裁判所に申し立てる手続きなので、お父さんに送るのものではありません。

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。ありがとうございます🙇‍♀️
    では父に返送しなくていいんですね💦
    専門家って、弁護士とはまた違いますか?

• 7月19日
  • まりも

まりも

法定相続だとお父さんが半分の1/2をもらいます。
    残りの1/2を半分にした1/4が妹さんがもらえる分でママリさんも同じ1/4です。
    勝手に10日以内とかいってるので無視でいいです。放棄する場合は相続を知ってから3ヶ月以内に裁判所に申し立てるなので、お父さんは関係ありません。

• 7月19日
  • まりも

まりも

逆に返送すると不利になることもあるので、放棄するつもりないならしない方がいいですよ。
    弁護士・司法書士・行政書士が行ってくれます。弁護士だとかなり料金が高いですが、お父さんへの対応も代行してくれるので精神的には楽だと思います。不動産があるなら司法書士(登記をやってくれるので不動産関係が楽になります)
    行政書士はお父さんへの対応や不動産登記はできませんが料金が安いです。

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    弁護士だとどれぐらいになるんですかね…
    父への代行まで頼めたらかなりありがたいです。

• 7月19日
  • まりも

まりも

ピンキリですが、まず契約時の着手金で何十万円で、成功報酬で相続財産のうち何%とかがとられるのが一般的です。

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    自分でも財産の調査できるとの事ですが、確か以前一度弁護士に相談したことがあってその時財産の調査について教えてもらったのですが忘れてしまいました💦
    銀行で通帳の記録を私が見れると言われたのですが、銀行でなんて言ったらいいんですかね?
    あと必要なものです。

• 7月19日
しー

父の思う壷かもしれないですが、母も祖母もそんな父親と揉めて弁護士までたてて消耗するのを望んでないのでは……と思ってしまいました
後悔の残らないようにしたらいいとは思いますが、見てる分には父親に対して攻撃したいだけのようにも見えてしまいました。
相続となれば残ってる現金、不動産など資産価値のあるものを分配するか、全部お金に変えて現金として相続するかではないでしょうか??

批判する気持ちは無いですが、実の親だったとしても余命宣告後に名義を自分(娘)に変えてなんて言われたら怪しまれても……それこそ旦那がそうゆう人間なら身内だとしても人はあくどい事するってどこか思ってるかもですしね

もう、祖母も母親も他界してしまってるのであれば、父親と縁切って終わりにした方がママりさん幸せになれそうと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

攻撃したいです。
    父に謝ろうと歩み寄った時だけ拒否され、母の死に目にも会わせてもらえず葬式にも来るなと言われました。
    そう思われても仕方ないとは確かに思いました。
    ですがやる事が酷過ぎます。
    普通に攻撃したいですよ。
    それが終われば事実上の絶縁します。

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母は生前、父にお金を全部取られたくない、けど多分取る。
    妹に少しは渡すだろうけど、私には渡さないと思うって辛そうに言いました。

• 7月19日
  • しー

しー

ご自分が消耗することも厭わない。旦那さんも承知の上でご自分のご家庭にもマイナスがおよんでも大丈夫と言うのであれば、弁護士たててやったらいいと思いますよ。
    お聞きした感じのお父上であれば揉めそうですので弁護士に相談して法的に粛々と行うのが1番だと思います

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直接父と関わりたくないので弁護士を立てようかとは思っています。
    旦那も父に対する怒りがおさまらないようで夫婦揃って精神的苦痛を味わったので敵対する事にお互い賛成はしています。
    私の家庭にマイナスとはどのような事でしょうか?

• 7月19日
  • しー

しー

弁護士さんたてるのもタダではないですし、父親に対して攻撃、とは言っても財産分与のお話であれば妹さんを巻き込まざるをえなくなるので、本来使わずに済んだお金、時間、労力を使うことになる。プラス、それに巻き込まれる妹さんからのヘイトを買う可能性もあります。
    まずは遺産の全容把握でしょうけどそこからお父上が渋ったり故意に隠す可能性もあります。
    お父上が疲弊するのは望むところかもしれませんが、同様にママりさんも疲弊しますし、了承済みとはいえ家族も巻き込まれるので毎度調停となるとどうなるかは分かりかねます。それに巻き込まれる妹さんも同様です。
    お父上の人柄が分からない限り、弁護士がいたら大人しく引き下がるのかどうかも分かりかねますので最悪の自体を想像してるだけですのでご了承ください。
    まぁ、放棄しないので決心ついてるのでしょうから思う存分やったらいいと思います。ただ、ご自分の家族や妹さんへのケアもしていただいた方がいいかと

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私の家族については巻き込む事になれば辛いですが、私と旦那は争う姿勢ですね…
    確かに私が言った事は怪しまれたり嫌な思いさせたかもしれません。
    しかし話し合いしようとした時だけ全拒否されたのに相続放棄に関しては連絡が来る、母に関する事も全て拒否され遺産狙い扱い、妹も父についているので私に旦那の悪口やバカにしたような口調。妹の事は元々姉妹だとも思っていないので父と同様、今回のトラブルがなくてもこちらから絶縁するつもりでした。(元々母以外とは不仲です。父は難癖つけて旦那を悪者に仕立て上げようとしてましたし、私達の資産や年収なども聞いてきたりしてきました)
    母も父には手を焼いていましたが逆らえませんでした。
    このまま父の思い通りになる事は許せません。
    私は遺産が欲しいわけではないので父の時間と労力を奪いたいのです。
    私がいなければ手続きできないものもあるでしょう。簡単に引き出せないものもあるでしょう。
    すんなり相続放棄なんてしません。
    大切な母との時間を奪われ酷いことをたくさん言われた、なのに父の思い通りに動くなんてどうしても嫌です。

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

そのまま放置しておいたら、いいと個人的には思います。亡くなった日を知った証明できるものがあれば、3ヶ月も経てば放棄はできなくなりますし。
そういうお父さんなら、きっとお母さんの相続財産ないんじゃないですかね?
色々解約したり、預貯金引き出したりするのに、主様の印鑑類がなければできない事もあるでしょうし、私なら放置します。
うちの母は同居ですが(父は離婚していて、亡くなりました)、預貯金は絶対相続なんかさせない、あんたの旦那に使われたくないって言うので、ケースは違いますが、ちょっとお気持ち相続できます。
ちなみに預貯金も相続も必要ないんですが、姉と不仲で疎遠なため手続きが滞らないために、遺言書を作って欲しいとお願いしたんです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

死亡診断書のコピーは持っています。
    3ヶ月たてば放棄できなくなるんですね。
    母の相続財産ないんですかね?
    受け取り人が私と私の娘になっている保険があり月末に手続きに行きます。
    それ以外の遺産があるのか、不明なんですよね…

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険は受取人指定なので、遺産とは別に考えた方がいいですよ。
    実際に遺産があるかないかは、より、お父さんは渡す気はないんじゃないでしょうか…
    それを突き止めるには早急に弁護士入れて遺産分割協議とか調停とか第三者の力が必要だから、ないかもしれない状態なら、もう放置が最善な気はしますよ。
    身内同士で啀み合うと正直他人より取り留めがないから、付き合う価値がないならこれを気に縁を切る機会かもです。

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

縁は切ります。
    父は渡す気ないと思います。
    なので弁護士入れようと考えています。裁判も考えています。
    お金が欲しいというより、私たちが受けた苦痛を知って欲しいというか、私自身母と会えない事や死に目にも会えず葬式も行くのを拒否された事すごく苦痛を味わいました。
    悩んで休職までなりました。
    母は私や孫に会いたがっていました。
    父は祖母からの遺産も申告せずにタンス貯金しているはずなので、裁判もして父の時間を奪いたいです。
    最低な事言ってるのは分かっています。けど、それが終わって縁が切れたら私自身幸せだと思えると感じています。

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

放棄して欲しいという事は、遺産があるからですよね?
    保険金などとは別に。
    土地もないですし。。

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手続きするのに、楽だからじゃないですかね。
    遺産分割協議とか印鑑証明とか戸籍謄本とか住民票とか
    銀行によって必要書類は異なるみたいですが、例えば2つ銀行に預金があれば、ママリさんの協力なしには引き出せないので。
    亡くなった方の戸籍謄本除籍謄本が必要なので、相続人に関しては誤魔化せない部分もあるでしょうし。

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。。
    では、私が放置して3ヶ月経ったら放棄できなくなるとの事ですが、引き出せない分はどうなるのでしょうか?

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相続放棄の期限が3ヶ月なだけで、
    引き出せるかの期限は3ヶ月ではないはずですよ。震災だったからかもしれませんが、知り合いは1年くらい掛けて親御さんの銀行の預金引き出しと解約手続きを進めてました。
    相続放棄しか私は経験がなく、あとは多少不動産がみたいな話に関わった事がある程度ですが。
    遺産分割協議も調停を申し立てできたはずですよ。遺産がない場合は、弁護士費用で持ち出しもあるとは思いますが。徹底的に制裁をと思って戦えば、お父さんは疲弊する可能性はあるとは思いますね。

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    弁護士費用、裁判費用などトータルどれぐらいかかるかと、実際の遺産がどのぐらいあるのか、謎ですが父が疲弊するのは私としては嬉しい限りです。
    とりあえず、銀行に戸籍謄本を持って行って母の通帳の履歴を出してもらうか、それももう弁護士に頼むか、月末に保険金の手続きに実家近くまで行くのでそこの弁護士に相談しようかと考えてはいるのですが…

まぁ、結果的にこちらがマイナスになってしまっても嫌なのでどれぐらい時間と費用がかかるかにもよりますが、向こうが裁判起こす可能性もあるのでこちらが先にしといた方がいいような気もしてます。

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

憶測に近いですが
    預金していた銀行支店がわかれば、死亡診断書、お母さんの戸籍除籍謄本、ママリさんの戸籍謄本とかあれば、開示請求は可能だと思いますよ。

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お父さんからは、裁判や調停は申し立てないような…
    申し立てる理由がないですよね。
    相続人排除の手続きにしても、ママリさんが公序良俗に反した行いがあるとか前科あるとかでない限りは、排除はできないと思いますよ。私は姉を相続排除したく調べた事あります…
    まずは、預金の開示をしてみたらどうでしょうか…
    司法書士なら裁判の代理人に慣れないかわりに、弁護士よりは費用は抑えられますよ。

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、まずは預金の開示ですね。自分でするとなるとかなり大変ですかね?
    死亡診断書のコピーはありますし、母の戸籍除籍謄本も取る事は可能です。
    私は前科などなにもないので確かに申し立てる理由はないですね。

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずはお母さんが使ってらした銀行支店がわかるなら、開示には何が必要か電話なりして聞いてみたらいいと思いますよ。

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。相談にのっていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 7月21日
しー

なるほど、旦那さん同意があって妹さんとも仲が良いわけでないならいいとおもいます!!
よく、復讐は何も生まない的な話がありますが、ぶっちゃけ、攻撃して満足するなら、それだけでも十分メリットだと思います。
ママりさんの中できっちりお母様のことが供養できるような、父との気持ちを切れるような未来になることをお祈りしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    旦那は私の大切な家族であり旦那は私の実家も大切に思っていたからこそ言った一言が真逆にとられてしまいました。
    旦那も父のことはいやでしたが実家を思ってのことでした。
    でも遺産目当てと何度も言われ、私も旦那もついにキレてしまったというか…
    母とは、父に内緒で亡くなる4時間前まで一緒にいれましたし、そこは嫌いな妹からの言葉を我慢しながら妹にヘコヘコして耐えました。
    母との会話も録音したり動画撮ったり後で見れるように思い出せるように残しました。悔いはありません。
    元々今回のトラブルがなくても母が亡くなったらこちらから絶縁するつもりでした!

• 7月26日