※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ka
その他の疑問

9ヶ月の子が頭を打ち、心配で病院を受診したい。小児科か脳外科か迷っている。経験者の話を聞きたい。

『子どもも診てもらえる高松市の脳外科』
9ヶ月の子が3日前につかまり立ちから倒れて頭を打ちました。その場で泣いたけど目も合うし食欲もあるし元気です。側頭部を打ったのですが、ぶよぶよで範囲が広めです。3日間何ともなかったですが、心配になってきて病院を受診しようと思っています。小児科に行こうかと思いましたが、赤ちゃんでも診てもらえる脳外科があったらそっちの方がいいのかと思いまして…子どもが頭を打って病院に行ったことがある方、お話を聞かせてください🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも10ヶ月のときにつかまり立ちをしていて、上の子が思いっきり突き飛ばして床に頭を強く打ち付けたことがありますm(_ _)m
広範囲で内出血になり、心配になったので小児科を受診しましたが丁寧に診てくれましたよ🥺✨️
もし必要だったら小児科から脳外科に紹介になると思うので、とりあえず小児科でも良いかな〜と思います🥺
何ともなかったら良いですね!!

• ka

ka

ありがとうございます。不安だったので、あたたかい言葉ありがたいです😢明日行ってこようと思います…

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんだし心配ですよね💦
    なんともないことを願っています✨️

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

まず小児科受診で良いかなと思いました!その後、何かあれば脳外科など紹介してくれると思います(^^)
我が子も(頭から)ベッドから落ちたり、ソファーから落ちたり、アスファルトで頭打ちつけたりしましたが、3日様子見て特に何もなかったのでそのままでした☺️たんこぶや、裂けそうな傷寸前まで行ってましたが、大丈夫そうでした!でもこれだけはわからないので、心配であれば小児科受診するのもありですね!!
お大事にです🙂‍↕️🙂‍↕️

• ka

ka

ありがとうございます。今日脳外科を受診してきました!大きな病院を紹介されCTを撮った結果、頭蓋骨骨折(ヒビ)でした。元気だけど骨折ってこともあるのだと気付きにもなりました😂

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

頭蓋骨骨折ってたいへんでしたね😣 自然に治るのでしょうか?
参考までにどちらの脳外科を受診されたかお聞きしてもいいでしょうか。
小児科から脳外科紹介されたのでしょうか。

• ka

ka

日にちぐすりと言われました!再度打たないように気を付けるくらいです😂私のかかりつけを受診しました。こくぶ脳外科
    レントゲンを撮って骨折かも?と言われ、その日のうちに大きい病院、小児も診たことのある脳外科の先生(坂出のMIRAI病院)を紹介してもらい、すぐ受診できてよかったです😮‍💨

• 7月22日