※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月前後から吐き戻しが増えて心配です。ゲップと一緒に出ることが多く、原因は成長や姿勢の変化かもしれません。特にミルクの量は増やしていません。

生後3ヶ月になる少し前から吐き戻しが増えました😭
今までほとんど吐き戻す事がなかったので心配です。

いつもゲップと一緒にでてきます。
何が原因でしょうか。成長によるものなのか、特にミルクの量を増やしてるわけではありません。

ただ最近ゲップを出す時首をのばしたり、反ったりするので痛くない程度で前屈みにしています。

コメント

かめ

うちも吐き戻し多い方なので心配な気持ち分かります😭
3ヶ月頃はゲップの後、必ずと言っていいほど吐き戻してました。
いろんな助産師さんや保育士さんに相談しましたが、赤ちゃんは胃の形が🍶とっくり型なのでげっぷの空気とともにミルクが出てくるのはある程度は仕方ないと言われました。

参考になるか分かりませんが私が工夫としてやっていたことを書きます※ちなみにうちは完ミです!
↓↓

・半分くらい飲んだら一度げっぷさせて飲み終わったらまたげっぷさせる。
・ミルクであれば哺乳瓶の乳首を見直す(うちの場合はPigeonのsサイズにから一時的にssサイズに戻したら少し吐き戻しが減りました。)
・げっぷの後は吐き戻してしまうのはある程度仕方ないことと諦めて、吐き戻されてもいいように対策する。具体策としては、げっぷさせる際の姿勢にもよりますが、フェイスタオルを首回りに巻いて後ろでゴムで縛ってから授乳スタートする。