※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達との関係が疎遠になり、寂しい気持ちや友達作りへの不安を感じている32歳の女性がいます。生活の変化や自身の性格などで友達との繋がりが薄れたことに悩んでいます。新たなママ友との出会いに不安を感じています。

32歳、友達がいなくなってしまいました。
小学校から仲が良く、定期的に会っていた4人組の友達がいましたが、私含め2人が結婚しコロナ禍もありましたが子供を産んだくらいから連絡をほとんど取らなくなり、集まることもなくなりました。
中学から仲良かった3人組がありましたがそのうち私含め2人が結婚し1人が独身で、連絡もとらなくなり出産してから3人で集まることがなくなりました。
専門学校時代に仲良くなった3人組は3人とも結婚して住む県がバラバラになり、私含め2人が出産しました。結婚してからも会ってはいなかったけど定期的に連絡はとっていましたが、出産報告をした後から、出産してない友達はそっけなくなった気がします。
やっぱり生活のステージが変わると疎遠になってしまうのは仕方のないことでしょうか?
私も、今は家族中心の生活を送っているし、元々自分から積極的に連絡を取るタイプでもなく、独身の友達に自分から連絡するのは気が引けるし、全部グループだったので子供がいる友達にだけ連絡するのもなんだかな…というのが本音ですが、友達と呼べる人がいなくなってしまい、寂しい気持ちというか、自分に難があるのかな?と、不安になってしまいました。。。
友達の作り方も忘れてしまい、これから気の合うママ友とかできることあるのかな?と心配です😢
同じような方、共感してくれる方いらっしゃいますか…??

コメント

ママリ

はいはーい!ママ友になります✋笑

大丈夫です!20歳で妊娠出産しました!断り続けたら友達いなくなりました!自然に消えますよね🥲
ちなみに私はママ友も0です!

ふとした時に孤独に感じたりあぁ、本当に友達いないんだーって思う時ありますが、、😅
でも何とか生きてます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、結婚してるしてない、子供いるいないで友だちいなくなりますよね…🥲
    仕方ないよなーと思いつつも、私もふと孤独を感じることがありますが、家族がいるし!となんとか奮い立たせてます。笑

10個以上年上ですがママ友になって欲しいです🥲笑

• 7月26日
ママリ

わたしも昔から仲のいい親友と呼べる様な友達と疎遠になりました😂
何かトラブルがあったわけではなく、その子は早くに子供を産んでいるので上の子はもう中学生でうちは24.5歳で産んだのでまだ子供は小学生で子供同士の年齢が合わないので一緒に集まるのは難しい的な感じで言われちゃいました😅
私が県外に住んでいるので元々会えるのは実家に帰って来てる日くらいで会えても年に1.2回だったんですが😔
きっと友人には友人の世界があってそこでの交友関係の方が優先なんだなと思います😅
友人が先に子供産んで未婚の私とほ生活が変わっても会いに行ったりしてたんですがね😂なんだろな〜と思っちゃいますが😂
ママ友は作ろうと思ってもよっぽど社交的でコミュ力すごい人じゃないとって思っちゃいますがコミュ障な私でもそれなりにできましたよ☺️👍まだお子さん小さいですし、あまり気にせずで大丈夫です🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり環境によって会えなくなって疎遠になっていきますよね…🥲
    友達にも別の交友関係ができるとなおさらですね。その時のお互いの気持ちとかタイミングとかでも変わってきそうですね。。
    仕方がないことなのかもですが、少し寂しいですよね🥲
    子供が大きくなって仲良い友達とかできたら、自然とママ友できればいいなと思います☺️

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

私は結婚が遅かったので、独身時代が長かった為周りがどんどん結婚してから、昔からの友達はどんどん疎遠になってますよー‼️(距離を取った訳でもなく)そもそも小・中で繋がっている友達はもう居ませんし、高校の友だちがFacebookの時代久しぶりに繋がってからたまーーーに会う事はありますが、数年に一度くらいの頻度です。仲の良かった高校のグループの友だちとは全く連絡取らなくなったし、今は前の職場の仲良しだった同期2人くらいとはたまに連絡を取り合い、会っているくらい。(内1人は県外で数年に一度会えるか会えないか)。

そもそも友達関係も「浅く広く」で繋がっていたので、その当時は仲良くしてても生活環境等が変わると自然と離れていった感じです。私も連絡しなくなりました。
友だち多かった時を思えば、今友だち居ないなー寂しいなーと感じる時はありますが、今は今で職場の同僚とその場の関係を築いて遊んだりしている感じです😊
そして、何するにも1人で行動する事増えました!意外とソロ活も楽しいです!笑

皆それぞれ大人になった。ということかなと思っています😌そしてまた縁があればどこかで繋がるかなと考えています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

疎遠になるのは自然なことなのかもですね🥲
    少し寂しさも感じますが、仕方ないなって思えました!私からも連絡してないですし。。。
    私もこれからのご縁を大切に前を向いていきたいと思います☺️

• 7月26日
✩ぐみちゃん✩

わたしも一番上のママリさんと同じく…
昔はたくさん友だちいたはずなんですが(笑)、周りより結婚、出産が早かったので、遊びの誘いを断り続けていました🥺
いまでは気軽に連絡して会うような友だちはいなくなりました🥺

フルタイムで働いているので、幼稚園や小学校にもママ友1人もいません😇💭

これから先、ママ友ができることもないだろうな…と諦めています🥺💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産すると、子供がいない友達とはなかなか予定合わなかったり気を遣ってしまったりして会えなくなりますよね。。
    疎遠になってしまうのは、ある意味自然なことなのかも🥲
    私もこのままだとママ友できないだろうなーと思っていますが、いつか気の合う人とママ友になれたら万々歳ですよね🙌🏻

• 7月26日