※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休後の社会復帰について相談です。保育園に入れず仕事を辞めたが、再就職を考えています。子育てとの両立方法や復帰時期についてアドバイスを求めています。

いつまで専業主婦?👩いつからパート?🐾💼

ご覧いただきありがとうございます。
冒頭の件で迷っています。

2歳まで育休取得し認可保育園に入れなかったので、
仕事を辞めました。
派遣社員だったことと、すごく仕事が好きという訳ではないので、保育園に入れなかったら入れなかったで、まあ良いか〜と言う気持ちではありました。

現在は週2で一時保育に行っていますが、
今のところ泣きが激しいので
午前中いっぱいでお迎えに行っています。

仕事をしないブランクが長いと復帰ができなそう、、
というのと
一時保育でも働いている方が優先ということがあるので、
週2且つ曜日固定の仕事を探し始めています。

そんななか、ふと思ったのですが、来年幼稚園のプレに行き、再来年入園すると、娘が園にいる時間も変わってくるので、やはり仕事の仕方をまた変えないといけなくなる、、なら、今仕事を始めるのは、タイミング悪い??
と色々考えてしまいました。

皆さん、いつ頃社会復帰されましたか?
女性は出産すると変化ばかりで大変ですね😭

正社員で働きながら子育ての方も多いと思いますが、どんな働き方をされているか、夫婦での分担など、色々教えていただければ嬉しいです。

コメント

ママリ🔰

私は産後3ヶ月でフルタイム仕事復帰しました。
最初は子供の送迎共に私がやっていましたが、産後うつになったのをきっかけに夫にもやってもらうことにしました。
その後子供が1歳半になったぐらいで仕事が忙しくなり、残業や早出も必要になってきて
育児と仕事の過労なのか別の病気になりました。それをきっかけにフルタイムの仕事を辞め、パートにしました。
が、2人目ができたらパートも難しくなり、仕事を辞めようかと思っているところで、その後いつ社会復帰しようか悩んでいるところです。

女性は変化への対応が求められて、本当大変ですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    詳しく教えてくださって、ありがとうございます😭
    環境の変化激しく大変でしたよね...😢自分の状況+子どもたちの状況に合わせて変えていかないといけないから、ほんと、、、苦労しますよね。

続けるのも大変だけど、辞めた後の復帰の心配もやはりありますよね...。

大変な経験を教えていただいて、ありがとうございます🥺

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

私は上の子産んでから結局8年のブランクを経て、今はパートに出ています。
8年は長かった!笑。

まぁ、個人的にはこのタイミングで良かったかなと思います。
上の子は2年生である程度学校生活に慣れ、下の子は年少で赤ちゃん期に上の子から風邪やら感染症やら貰いまくったからか免疫ついたようで保育園休むこともないですし。
子供2人、自宅保育で満喫したので未練もないし。
この先、下の子が小学生になる頃にはフルタイムや社員も考えたいけど我が家は絶対的に家事育児は私の担当なので悩ましいです。(夫が激務)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    8年のブランクだったんですね!その間に「働こうかな〜」と考えた時期ってありましたか⁉︎またパート探し始めた時って、希望の職種だったり仕事内容のもの、すぐ見つかりましたか⁉︎🥹ブランクあればあるほど選んでられなくなるのかな...というところも心配でして💦

やはり小学校にあがっても、帰宅は早いですし、しばらくは心配ですよね😖

自宅保育満喫して未練がない!と思えるのは素晴らしいことですね✨
    全力でやってこられたからこそですね👏

この先フルタイムも考えられているんですね!お仕事好きですか?♩
    うちもそうなんです、、家事育児自分しかできないので、そこも含めて自分が耐えられるのか😭

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありました!
    1度目は上の子を産んで直ぐですかね。
    何となく、みんな保育園に入れて働くからそう言うもんなのかなー?って笑。
    そこで保育園に見学行ったりもしたけど子供と離れられず終了笑。保育料も高かったですしね。
    2度目は上の子が幼稚園に入った時ですかね。
    こども園だったのでそろそろ…と思いましたがコロナ禍で休園などが多かったりして迷ってるうちに第2子妊娠で終了でした笑。
    下の子も上と同じこども園にしようと思ってたけど、どうしてもそこが嫌で嫌でギリギリまで悩んだ挙句保育園に入れることにして仕事することにしました😊
    希望の職種で、しかも未経験だけど1発目でその場で採用されましたよー!
    まぁ、事務とかではないですが💦

下校が早いのも半月程度だし(この辺は学校によるかな)、1年生でも案外帰宅は遅いのですが1年生だと流石に鍵持たせるの心配ですしね🥺
    2年生にもなれぱ鍵持たせて「ママ仕事だから先に帰ってきたらおうちに入っててね」が出来ますが…。

久しぶりに働きに出てみて、やっぱり根が社畜タイプなんだなーと🤣
    独身の頃は週6で12時間労働とかしてて…。
    今は本当に好きな仕事してるし、仕事休みたくない!仕事の為に!!ってなってるのでフルタイムとか出来るならやりたいです😊
    でもこれが子供たちがもっと小さかったら子供たちと一緒に過ごしたい気持ちと板挟みで辛かったろうなと…笑。
    仕事と家事育児は難しい…。

• 7月20日