※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃん
子育て・グッズ

母乳での体重増加が気になり、保健所から夜中授乳をアドバイスされたママ。授乳スケジュールや母乳量について悩み、完母にするための方法を相談しています。

初めて投稿させて頂きます。
母乳で悩みがあり、皆さんの意見を聞かせて下さい。

4ヶ月の男の子を育ててるママです。出産~2ヶ月半までは混合で、徐々にミルク飲まなくなってきたのと、母乳も軌道にのってきて2ヶ月半~3ヶ月半までは完母でした。
しかし、母乳での体重増加が気になり保健所に行くと15g/日だったので、保健所の方に相談すると「夜中授乳を起こしてでもあげなさい」とアドバイスを受けました。
その時の一日授乳スケジュールは、5、6回授乳で21時~22時に就寝7時~8時で8、9時間とよく寝るので夜中授乳していません。
なので朝方のおっぱいは張ってよくでます。5分ずつ吸わせて、午後からは10分ずつ。夕方になるにつれてフニャフニャです。

4ヶ月なる前ぐらいから、午後からの授乳中で3分ほどで怒って泣くようになってきました。。。
乳首を引っ張って後ろに反って、あきらか出てないのがイライラして怒ってる感じ。

友達にスケール借りて母乳量測ると、朝方~午後までは150~220gぐらい出ており、午後からは70~100gで満足いく量が実際出ていませんでした。
なので、足りない時はミルクを80~100程足してあげていますが、母乳だけでいける~と喜んでたらミルク復活しちゃったので少し残念です。混合には抵抗ないですが、このまま母乳減っていかないか心配です。

完母にするには授乳回数をふやすべきなんでしょうか?母乳量を増やすには?数分で怒って泣く時にはどうやって吸い付いてくれるべきか?

出産時3395g
1ヶ月健診4560g
2ヶ月16日目5680g
3ヶ月20日目6150g

色々ご意見頂けたらと思います。宜しくお願いします。

コメント

夕方になっていくとお母さんの体が疲れてきたりして、母乳の量減ったりしますょ❗

ストレスもおっぱいに良くないので、あまり無理しない方がいいんじゃないかなぁって私は思います✨

• あんちゃん

あんちゃん

減るんですね(。>д<)仕方がない事なんですかね。夕方はミルク足していくしかないですよね(´Д`)

• 4月11日
橘♡

完母にしたいなら、やっぱり頻回するしかないと思います
吸わないと出ませんからね

体重だけ見れば、1ヵ月1㌔は増えてる感じあるので、そんなに心配しなくても大丈夫な感じしますけどね

• あんちゃん

あんちゃん

頻回吸わせたいんですが、怒るようになったのでなかなか吸ってくれなくて(ToT)吸う時間も短くなってきちゃってます(ーдー)

• 4月11日
  • 橘♡

橘♡

どうしても完母にしたいっていうのがあるのでしたら、お餅たくさん食べてみるとか母乳に効くお茶なども試してみるといいかもしれないですね

• 4月11日
  • あんちゃん

あんちゃん

お餅買って食べてみます❗切り餅買いに行こうと🎵

• 4月11日
ペペト

泣いてのけ反って飲まないのよくありました。
うちの場合は、眠くて怒っていることが大半で、やめて抱き上げてると寝て、足りてないから30分くらいで起きて反対側を飲んでまた寝るのが1ヶ月くらい続きました。保健所で相談して、短くても両方飲ませた方が言われ、3分くらいで反対側にしましたが、そうするともうのけ反って飲まないので、諦めて片方ずつ交互に授乳してました。

• あんちゃん

あんちゃん

片方ずつにしてたんですね☆右側が得に出にくいみたいで、すぐ怒ります。。。左側はまだ長く吸ってくれるんですが…何回も交互に吸わせて
    真っ赤にして怒るので急いでミルク作って飲ませるとすぐ落ち着きます(^_^;)

• 4月11日
  • ペペト

ペペト

私も右が出にくかったので出にくい右からあげてました。急ぐとどうしても出やすい方からあげたくなっちゃうので。どっち飲むようになってからも右からあげてます。
    夕方は疲れも溜まって出にくくなるので、授乳時間前に温かい水分をコップ一杯飲んで、肩回し運動しておくといいですよ😊

• 4月11日
  • あんちゃん

あんちゃん

右側からあげて数分で怒って、左側10分吸って、もう一度右側吸わせると1、2分でギャン泣きです((T_T))
    朝方みたいにゴクゴク飲める量じゃないから嫌なのかなぁ…と。

温かい飲み物ですね!いつも猫舌ってのもあって常温のたんぽぽ茶飲んでました(^_^;)やはり温かい方がいいですよね。肩回しは初めて聞きました❗
    そういや、首から肩甲骨にかけてコリが激しくて…だから出が悪いんですかね( ´△`)

• 4月11日
  • ペペト

ペペト

赤ちゃんは飲みながら乳首に舌を絡めて柔らかくして自分が飲みやすいようにカスタムするそうです。乳首の形が左右違かったり、せっかく飲みやすくしたのに反対側でまた初期設定に戻されると怒るんだよと四人育てた私の母が言ってました(笑)だから反対側の乳首飲ませる前に摘まんで柔らかくして出るようにしておくといいですよ。
    肩回しは、肩に手を乗せて、肩甲骨を動かすように意識して肘を大きく回してみてください。前回し、後ろ回し両方です。前回しの時に少しおっぱいを挟み上げるように横を刺激しながら回すのがポイントです😊

• 4月11日
  • あんちゃん

あんちゃん

左右形違います❗右側の方が吸いやすいはずなんだけどなぁ…
    肩回しお風呂上がりとかにやってみます❗

• 4月11日