※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

吐き戻し対策についての相談です。対策を考えたいとのこと。布団の上で過ごす娘に防水シーツの利用やリビングでの対策についてのアドバイスを求めています。プレイマットの利用も検討中です。

吐き戻し対策について

生後3か月のわんぱく娘はうつ伏せ(腹ばい)が大好きで、
布団に置いて自由にさせると3秒後には必ずひっくり返ります。
そして、圧迫されるからか結構な頻度で吐き戻します😇
授乳から時間が経っているかどうかはあまり関係が無さそうです。

今は敷布団の上にコットンの敷パッドを敷いていて、少量の吐き戻しなら拭き取るだけ、多量に吐いて汚れてきたら敷パッドを洗濯、というのを繰り返してますが、
どうもいたちごっこで効率が悪いので対策を考えたいです。

防水シーツのようなものがあればもう少し楽になるんでしょうか…
皆さまお布団どうされてますか?

また、現在一日のほとんどを敷布団の上で過ごしている娘ですが、顔ずり這いで結構移動するようになってしまったのでそろそろリビングにも進出させてあげたいです。
リビングはフローリングにカーペットを敷いているのですが、こちらの吐き戻し対策もおすすめの方法、グッズあれば教えていただきたいです。
プレイマットに変えちゃった方が現実的でしょうか…?

コメント

ママリ🔰

うちの子も飲んでから時間経っててもそうでなくてもよく吐き戻しする子でした😭
布団は防水の敷パッド?の上に普通の敷パッドを敷いてました!
ベビー用の布団です!
リビングは三分の一元々生まれる前からあるカーペットで残りをプレイマット敷いててプレイマットの上に子どもいさせてました!プレイマットの上に布団置いてて移動したり寝返りで落ちたりしたらプレイマットの上って感じでした😂
寝返りするとうつ伏せになって疲れた時に顔が床についたりするので頻繁に洗えないカーペットは抵抗があって💦
プレイマットは洗えませんがいつも拭いてました!
吐き戻ししても洗濯は必要なく拭けばいいので楽でしたよ😊
それと0歳の時はフローリングやプレイマット関係なくよく床を舐めてて💦💦
床って綺麗なイメージでもないのでとにかく頻繁に拭けるとこにいさせてました!

• a

a

詳しく教えていただいてありがとうございます✨
    リビングはプレイマットが楽そうですね!
    おすすめのメーカーありますか?

• 7月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

メーカー分からなくて💦
    よくある王道な?リバーシブル使えてもちもちのやつです!
    防音防水みたいなやつです(アバウトですみません💦)
    溝や折り目がないタイプのものをつかってます!
    折りたたみのマットみたいに高さが高いわけではないのでつまづいたりもないですし、車とかもフローリングとマットの境目走れるのでよかったです!お掃除ロボットものぼれてます!

• 7月20日
  • a

a

なるほど!
    お忙しい中丁寧に教えてくださって本当にありがとうございました✨

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

うちも一瞬で寝返りしちゃって
時間経ってても吐き戻すので、
寝返りさせるのはプレイマットの
上でにしてます!昼間布団に
寝かせる時は寝返り防止クッション
使って寝返り阻止してます(笑)

• a

a

そもそも寝返りさせない作戦ですね😎
    私もトイレなど少し離れる時は重い枕置いたりしますが、攻略されつつあります…💧
    プレイマット、おすすめのメーカーありますか?

• 7月19日