※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休明けの社会復帰について相談です。現在は週2の一時保育利用中。再来年の幼稚園入園を考え、仕事復帰のタイミングを悩んでいます。皆さんの社会復帰の経験や子育てとの両立方法について教えてください。

いつまで専業主婦?いつからパート?🚶💻
ご覧いただきありがとうございます。
冒頭の件で迷っています。

2歳まで育休取得し認可保育園に入れなかったので、仕事を辞めました。
派遣社員だったことと、すごく仕事が好きという訳ではないので、保育園に入れなかったら入れなかったで、まあ良いか〜と言う気持ちではありました。

現在は週2で一時保育に行っていますが、今のところ泣きが激しいので午前中いっばいでお迎えに行っています。

仕事をしないブランクが長いと復帰ができなそう、、
というのと
一時保育でも働いている方が優先
ということがあるので
週2でしかも曜日固定の仕事を探し始めています。

そんななか、ふと思ったのですが、
来年幼稚園のプレに行き、再来年入園すると、
娘が園にいる時間も変わってくるので、
やはり仕事の仕方をまた変えないといけなくなる、、
なら、今仕事を始めるのは、タイミング悪い??
と色々考えてしまいました。

皆さん、いつ頃社会復帰されましたか?
女性は出産すると変化ばかりで大変ですね😭😭
正社員で働きながら子育ての方も多いと思いますが、
どんな働き方をされているか、夫婦での分担など、
色々教えていただければ嬉しいです。

コメント

おいずみ

私は上の子が年中(5歳)、下の子が1歳のときからパート勤務を始めました!
在宅事務です!

主人は三交代勤務なので、子供達の送迎やお風呂、寝かしつけなどは私になりますが、夜勤のときは日中、たまーに主人が私たちの夜ご飯を作ってくれていたり、家のことをちょこちょこしてくれてます!

でも、割合でいうと8割強は私ですかね😅
それで不満ないです!主人のお給与で豊かな生活が送れているので😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!

    パート勤務を始める前までに「働き出したいなあ〜」と思った時期ってありましたか?探し出してからどのくらいで見つかりましたか?(質問攻めすみません🙇)
    完全在宅の事務は、理想です✨一応仕事探しだけはしているんですが、なかなかフル在宅はなくて😣

    お子さんは幼稚園ではなく、保育園ですよね?🏫
    働いていないタイミングでも保育園は入れたんですね!?👏

    ご主人、手伝ってくれるんですね!すごいです✨
    そのちょこっとを見つけて感謝できる、おいずみさんも素敵です...
    私は「あーもうなにもやってくれないな!」と思ってばかりです💦笑

    • 7月19日
  • おいずみ

    おいずみ

    下の子が生まれ、上の子の時のように1人に対してゆっくり育児に向き合えなくなり、私のスマホ見る時間が増えて、なんかこれって子供にも私にも良くないよなぁと思い、働こうと思いました😅

    上の子は幼稚園に入園していたので、下の子を求職ちゃうとして保育園へ入園させました!
    認可は全て落ちて、主人の企業型保育園があったので、そちらに入りました😊

    保育園入れてから仕事探し出したのですが、割とすぐ見つけました!
    昨年だけで2度転職しているので(笑)、3回求職活動しましたが、どの仕事も2〜3週間の間で採用してます!

    特に国家資格があるとかではないですが、そこそこ事務系の資格はあるかな?て感じです!

    私は家事(洗濯、洗い物など)が好きなのでそこを全振りされるのは、もともと嫌ではないんです!
    主人は私が億劫に思うようなところ(買ってきたお肉を小分けにして冷凍するとか)をやってくれるので、お互いウィンウィンな感じなのかもです(笑)

    • 7月20日
  • おいずみ

    おいずみ

    求職中、です🙇‍♀️

    • 7月20日