※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

学校の児童館は学童利用じゃない子も無料で18時まで預かってくれる。学童の子とは別の部屋で過ごし、おやつなし。学童の子はおやつあり。学童利用できない専業主婦も利用可能。

うちの学校は目の前に児童館があって、学童利用じゃない子も無料で利用できます。
下校後は先生が連れてってくれます。

学童の子とはお部屋は別で過ごして外遊びの時間は一緒になるみたいです。
学童じゃない子はおやつなしですが、学童の子はおやつも出るそうです。
私は専業主婦なので学童利用はできないんですが、それでも無料で18時まで預かってくれるのですごく助かるんですが(16時半には迎えに行きますが)
こういう学校・児童館ってあまりないんでしょうか🤔
うちはまだ二人目も小さいので働けないですけど、正直これなら学童使わなくても働けるんでは?と思ってしまうのですが…
学童利用の子は利用料いくらかわかりませんが払ってますよね?お金かからない子も同じ時間預かってもらえるってどうなのかなーとか😅
おやつ以外でなにが違うんだろう…
預かるといっても好きにみんな遊んでるだけですが💦

コメント

咲や

私は時々児童館を利用するのですが、学童の子は児童館休みでも利用できますが、学童じゃない子は児童館が休みだと利用できないです
祝日が月曜日だと、祝日の月曜日と火曜日が休みになります
夏休み期間は日曜日休みですが、普段は月曜休みですね

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!
    そういった違いがあるのですね🤔
    うちのところは基本的に日曜休みなのであまり影響はなさそうですが…

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

私の子どもの頃は、児童館の学童の子たちは名簿で管理されてたり、勝手に帰れなかったりしてました!
無料での児童館利用の子たちは割と自由に出入りして帰ろうが何しようがノータッチって感じでした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんな感じかもしれないですね🤔
    うちも児童館の子はいつの間に迎えにきてたりするので😃

• 7月19日