※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の行動に悩んでいます。試し行動かどうか心配で、専門家に相談しましたが、解決に至っていません。大きい病院で検査予定ですが、他に何か知っていることがあれば教えて欲しいです。

これは試し行動なのでしょうか?小学1年生(6)の息子についてです。

・嘘をついてはいけないとわかってるのに何度も嘘を付く
・鉛筆を何度注意されても口に入れる(道に落ちてたネジ)とかも普通に口に入れます
・急に家を出たかと思えば知らない人の家に行こうとしている
・学校に早く着いても準備が時間になっても終わってない
・朝の準備もすわったらボーっとして言われるまで気付かない
・何度も注意されたことをまたやるので、何故ダメだとわかっているのにやってしまうの?と聞くと、ママが怒ったらどうなるかな〜って思って。と言われます。

上記の事もあり保健師さんや市の方に相談したこともありますが、のんびり屋さん… で終わってしまって。
上の子も居ますが、どちらも出来るだけ平等に沢山褒めて、ダメなことはダメだと理由もつけて伝えてきたつもりです。最近その試し行動みたいなのが続いていて、ネットで調べても愛情不足や虐待された子の行動とか出て来るのでどうしたら良いものかと悩んでいます。
勿論夫婦共に虐待なんてした事ありませんし、大事に育ててきました。私の両親と同居もしているので子供達には常に優しい祖父と祖母もいます。

これは試し行動ではなく何か他にあったりしますでしょうか?
小児科の先生にも相談して、大きい病院に紹介してもらい8月に検査の予約は入っているのですが、子供の事が本当に心配なのと私も精神的に参ってしまって。

何か似ていることなどありましたら
教えてください。お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の妹も、のんびり屋さんではなかったですが、小さい時はむしろ嘘しか言ってない、お店の売り物を食べて反応をおもしろがる、何度注意されても文房具を分解して壊すって感じでした😂
反抗期もありましたが、高校生からは落ち着きました。たぶん性格です😂今は普通に社会人やってます👍