※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amam
その他の疑問

新築祝い内祝いと出産祝いについてご意見下さい💦我が家は新築です。年末…

新築祝い内祝いと出産祝いについてご意見下さい💦

我が家は新築です。
年末に妊娠中の友人と会う際、子どもが小さいからという私の都合で家まで来てもらい、新築祝いを頂きました。
新築お披露目会という感じでは全くなかったので、大したおもてなしもできませんでしたし、正直お祝いを準備してくれていたことに驚きました。
そして会う機会もなく、内祝いを渡せないまま現在に至ります💦(非常識ですみません)

友人は5月に出産予定で、無事産まれたら会いに行くねと話していますを
この場合、新築祝いの内祝いと、出産祝いは分けて用意した方が良いのでしょうか?

ちなみに出産前に1度会う約束をしているので、分けるなら内祝いをその時に、と思っています。

"お祝いを頂く→内祝いを贈る→お祝いを贈る→内祝いを頂く"ってお互いちょっと大変かなという気もして💦

時間も経ってしまい、どうしたら良いのかと悩んでいます。
長くなってしまいましたが、みなさんならどうされますか(>_<)?

コメント

ままリんりん

では、内祝いはなしにして、お祝いだけ贈って、その際に、新築のお祝いもらったけど、内祝い返せてないから、出産のお祝いの内祝いは、いらない、とこちらから、伝えたらどうでしょうか?

• amam

amam

アドバイスありがとうございます✨
    そのようにしてみようと思います😊
    出産前に会うときには何か一言言っておかないと、内祝いを忘れていると思われるでしょうか(>_<)?

• 4月11日
  • ままリんりん

ままリんりん

そうですね、そういうことを素直に言えるお友達なら、言ってもいいですけどね💡
    出産のお祝いを、内祝いが欲しいから?
    みたいな感じで、思われるような相手、
    なんていうか、上手に文章にするのは難しいですが、、、
    そういう方だと、なかなか話しずらいかなぁと💦💦

• 4月11日
  • amam

amam

幸い、そういう感じの子ではないのですが、マナーを気にする子なのでこちらどう言えばいいのかなと思ってます(>_<)
    元々早くに新築内祝いを贈ればよかったのですが💦

• 4月11日
  • ままリんりん

ままリんりん

なるほど!
    それでしたら、今度会うときに、遅くなってごめんね、と内祝い渡してもいいと思いますよ😊

• 4月11日