※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずぅ
妊娠・出産

初産婦で臨月の検診で内診が楽でしたが、そのみでわかるの?同じような経験の方いますか?総合病院の一般的な内診なのでしょうか?お知恵をください。

37w1dの初産婦です‼︎
昨日、検診でしたが臨月に入って初検診だったので噂の内診ぐりぐりがあるのかなーと思ってドキドキしてました。

内診ぐりぐりはなく、その総合病院の内診はぬるま湯を膣入口にかけるだけで終わります。
(特に何も超音波器具などは入れない)
それで子宮口が開いてるor閉じてるがわかるみたいなんですが同じような病院の方いらっしゃいますか?

内診はいつもイヤなので私としては楽なのですが、本当にそれだけでわかるの?って思います。

かなり設備は整っている総合病院なので最新の内診?それとも一般的なのでしょうか?

コメント

ママしょう

私も40wですが、グリグリ(臨月での内診も)は2回だけでした(ーー;)毎回ドキドキしながら行ってて、内診が苦手なので私も良かったのですが、もしもっとグリグリされてたらもう産まれていたのかと思ったり…>_<…やっぱり病院によって違うんですかね?
答えになってなくてスイマセン!!

miya

私40w超えましたけど一回も内診でグリグリは無かったですね\(°∀°)/
皆さんあると書いてたので、ドキドキしてましたが内診グリグリないまま予定日超過してしまいました!
因みに子宮口の確認は先生が指突っ込んで触診です!
どのような原理でぬるま湯で分かるかは分かりませんが、ぬるま湯で分かるならそれに越したこと無いですね(;:゜;۝;゜;)

あずぅ

ありがとうございます(≧∇≦)
2回はしたんですねー^^;ということはこれから私もあるのかな、、
先生に聞いてみるのもなんかイヤですし(ーー;)スミマセン、私も回答になってませんね、、

あずぅ

ぐりぐりなかったんですね。
やっぱり病院によるんですね〜
触診もまだ入口辺りしかないので、きっとこれからですね(・・;)
ワタシは穴が狭そうで指突っ込まれると痛そうです。(スミマセン、リアルな話で(*_*))