※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの身長が気になる女性がいます。子どもたちの成長に不安を感じており、背が伸びる方法やストレスについて相談しています。

身長の伸びが緩やかで定期的に身長を測っているんですが毎度小さくて落ち込みます…
あと4日で3ヶ月ですが、今日小児科で測ってもらったところ57.5センチでした…
5日前に自分でイオンの身長計で測った時は58センチ。
自分で測ったのより0.5小さかったのが堪えています…
次男はずっと曲線ギリギリ…
3ヶ月の男の子の平均は61.9…
この時点で4.4センチも小さいなんて…
私が149で旦那が168?とかなので遺伝があるのは仕方ないんですが…
子ども2人とも男の子だし、上も4歳になったけど97センチ台で、毎月の保育園の身体測定でも伸びが緩やかで…こちらも毎月の結果を見て落ち込み…
そんな長男の赤ちゃんの頃に比べて、次男のほうが小さいのでもうメンタルやられていて、なんで私の子は女の子じゃなくて男の子2人なんだろうという気持ちも出てくるし、とても心配で申し訳なくて、この先の子育てずっと身長気にしてストレス感じるんだろうなと…
もちろん可哀想なのは子どもたちですが…

小児科でも2人とも曲線内だし伸びてはいるから様子見…と言われ、そうなるのは仕方ないけどもどかしいのとメンタルの持ち直し方がわかりません…
どうしたら背が伸びてくれるんだろう、背が高い旦那さんがよかったのか…など負の感情しか出てきません…

とりあえずミルクもっと足すべきなのかな…もっと寝かせてあげるべきなのかな、、、

ちなみに旦那は子どもの身長を気にはしておらず、私だけこんなに気にしてます…

コメント

まー

まだ2ヶ月ですよね😅?
これから伸びるタイミングはまだまだいくらでもあると思います💦今気にしても…と思いますよ!

ママリ

赤ちゃんの身長測定なんて誤差あります!
まっすぐ立てるわけでもないですしね🥹

うちは母164父175ですが、
上の男の子そんなに変わらないですよ〜

まだまだ高校生くらいまで伸び続けるし、、
現時点でも顕著な低身長ではないですよね。

余計なお世話かもしれないですが、もっとお子さんたちの成長喜んであげてほしいです😭

ママリ

うちの末っ子は身長体重ともにグラフの下方部を順調に進んで居ます。小さい頃は保健センターにも追加で検診行くくらい見張られてましたが、これがこの子のペースと納得してもらってからは現在2歳超えても小さくて可愛いです。
下3姉妹体型全然みんな違います。
昔小さかった俳優の子も最近身長が40センチも伸びたって話していたので低身長で引っかかって居るわけでもなさそうですし、それが個性なら仕方ないし、あまり気にしなくて良いと思います。

しー

今が多少小さくても、毎月少しずつでも成長してたら全然問題無いですよ😄

教員してますが、140cm位で入ってきた中1男子が卒業する頃には170cm越えとかよくあるので、赤ちゃんの頃は気にしないで下さい😊