※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
産婦人科・小児科

手足口病についての経験を教えてください。発熱後、発疹のタイミングや熱の継続期間、対応策について知りたいです。

手足口病について教えてください!

昨日のお昼寝後から38℃台の発熱あり、22時に最高39.1℃でした。
今朝は38.1℃、先ほど39.0℃になり解熱剤飲みました。

午前中に病院を受診し、ハッキリとしたものは無いけれど、喉にポツポツと、手にも何となく赤い部分があるので手足口病かもしれない言われました。

手足口病の発疹って発熱からどれぐらいのタイミングで出てきましたか?
また、熱はどれぐらい続きましたか?
何か対応策はありますか?
ゼリーやアイスなど食べやすそうなものは購入し、今は食欲ないながらも少し食べ、水分は摂れています。

経験があられる方、教えてください!

コメント

はじめてのママリ 🔰

うちの子もこの前かかりました!
最初は息子、その次に夫が。

うちの場合は、息子が朝は元気だったのに昼ごろに突然39℃の熱が出て、約1日半経った頃に平熱に戻りました。
この間、熱がある以外は至って元気。
発疹が出始めたのは、熱発から2日後でした。
足の裏が痛いと言ってきて、みてみると赤いポツポツが数個。もしかしてと思い、口の中をみるとポツポツがあり、手足口病だなと思い、病院へいきました。
その後、ブツブツは手足、口周り、口の中と増えましたがそこまで酷くはなりませんでした。
喉もさほど痛くないようで、普通にご飯食べてましたよ。
それから1週間くらいで自然とブツブツは治りました。
その後、熱が出て3週間くらいしてから爪が剥がれてきました。

• あき

あき

コメントありがとうございます!
    旦那さんもかかったんですね💦

うちの子も何の予兆もなく、保育園から電話がかかってきてビックリしました!
    同じく熱以外は元気です😅
    解熱した頃に発疹が出たんですね!
    保育園や学校は発疹が落ち着いてから行きましたか?
    爪も剥がれてくるんですね😳
    気をつけて見ていこうと思います!

• 7月19日
  • はじめてのママリ 🔰

はじめてのママリ 🔰

旦那の方が酷かったです💦
    もう発疹がおぞましいくらいで直視できず😅加えてインフルに近い感じのだるさ、強烈な喉の痛みでご飯食べれませんでした。

うちも幼稚園からの呼び出しで、え?となりました😅
    うちは発疹がある程度おさまってから行きましたね。
    なので1週間ちょっと休みました。

出席停止の病気ではないので、幼稚園からは発疹があってもご飯が食べれて元気があれば来ていいと言われました。
    病院からは、口の中の発疹が治れば咳などで人にうつす事がないので、咳と口の発疹が治れば行ってよし。と言われました。
    結局、軽い咳が長引いたためその間に発疹がおさまっていった感じです🙂
    プールなどの活動があったため、ブツブツをいじられてもイヤかなぁというのもありました。

かかったら必ず爪が剥がれるわけではないと思います。
    本人も別に痛くはないようですが、見てる方はうぇ〜っとなってしまいます😬

• 7月19日
  • あき

あき

お返事が遅くなりすみません💦
    結局今回は手足口病ではありませんでした😅
    ただ今後なる可能性はあるので、参考にさせていただきます!

• 7月25日
ぽん

まさに今週時間差で2人ともなりました。

上の子は夜から発熱し、翌日には少し発疹がありました。
下の子はおそらく手足口病ですが、一昨日の夜から発熱し、現在は発疹見られないですが、、、手足口病じゃないのかな😂💦

• あき

あき

コメントありがとうございます!
    2人ともなったんですね💦
    今回は結局手足口病ではなかったのですが、今後の参考にさせていただきます!
    うちも長引いててまだお休みの日々ですが、お互い早く治ると良いですね🙆‍♀️

• 7月25日