※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびす
ココロ・悩み

病院で菓子折りを持参するのは、逆に迷惑になる可能性があるか相談中です。

病院に菓子折りを持参するのは逆に迷惑でしょうか💦?

昨日、私が病院への問い合わせを複数回して受診時に先生から怒られてしまったという相談をしました。(投稿を寝ぼけて削除してしまいました🙇‍♀️)

上の子が眼科で検査をすることになり、毎日瞳孔を開く目薬をさすことになりました。検査予約をしたものの、いざ点眼を始めるとわからないことや心配ごとがでて💦
点眼薬の使い方関係で1回
途中咳症状が出て点眼継続してよいかで1回
小児科で何回も薬が出たので合計3回
症状良くなり次回検査予約の連絡と併せて同居家族がコロナだったので最低何日あけるかを尋ね1回
点眼中プールがはじまり点眼中と点眼後のプールについて尋ね1回

2か月間で7回電話していました🙇‍♀️これについては、保険請求できなかったら全額自費で払ってもらうと言われました😭「昨日は申し訳ありませんでした、ご迷惑をおかけしました💦お支払いいたします。」とお伝えしました。日が違えど、ご迷惑をおかけしたなと本当に反省しました😭

次回受診時に菓子折りなど持っていった方がよいのでしょうか?
逆に迷惑でしょうか😭(個人のクリニックです)

コメント

はじめてのママリ🔰

わたし的には特に持っていかなくていんじゃないかな?と思いました!

• えびす

えびす

ありがとうございます🙇‍♀️

逆に持って行ったことで受付の人が先生に確認→診療の妨げ→迷惑!
    になったら意味ない😭と、どうなのかなと悩んでしまいました💦

次回以降、電話再診料を払うのでその際に受付の方に「申し訳ありませんでした…ご迷惑おかけしました。」とお支払い時に添えるくらいでしょうか😭

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

基本的に受け取らない病院がほとんどだと思います!
他の患者さんの目もありますし、
私ならやめておきます。

• えびす

えびす

逆に持って行ったことで受付の人が先生に確認→診療の妨げ→迷惑!
    たしかに他の患者さんの目もありますね💦

次回以降受診時に、先生には「先日はいろいろご迷惑とお手数おかけしました」と謝罪し、電話再診料を払うのでその際に受付の方に「申し訳ありませんでした…ご迷惑おかけしました。」とお支払い時に添えるくらいでしょうか😭

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。謝罪とお礼を伝えるくらいですね。

あと小児科の薬はあとからでたんですよね?
    小児科の先生に「いま眼科からこれを出されていますが、併用していいですか?」と聞いてみるとスムーズかと思います。
    そこで「専門医(眼科)に聞いて」と言われたら聞きますが👀

• 7月19日
  • えびす

えびす

ありがとうございます😭

小児科の薬を問い合わせたのが回数多くて、いけなかったですよね😭後から出ました!

というのが、眼科から咳が出ていたら診療不可と言われたと小児科で伝えたこともあり、小児科の先生から「咳の薬は点眼薬に影響なないよ!検査日の変更もあるだろうから眼科に伝えとくといいかもね。」と言われ、私が眼科にそっくりそのまま処方された薬と病状を伝えてしまって💦受付の方はそのまま先生に伝えますよね🌀先生からすると、だから何?ってなりますよね🌀
    併用はいいと言われたんだから、眼科に報告?はしなくて良かった…いらんことした…と反省です😭

• 7月19日

医療事務してますが、基本的に患者様からのそういった物は受け取らないようになってます🙌🏻もちろん医院によって違いますが、、、

• えびす

えびす

たしかに他の患者さんの目もありますね💦

次回以降受診時に、先生には「先日はいろいろご迷惑とお手数おかけしました」と謝罪し、電話再診料を払うのでその際に受付の方に「申し訳ありませんでした…ご迷惑おかけしました。」とお支払い時に添えるくらいでしょうか😭

• 7月19日

退会ユーザー

そうですね、それで十分だと思います🙌🏻
    あとは余計なお節介かもしれませんが、今後はまずは薬剤情報提供書をしっかり読んだ上で、咳症状などでの小児科受診後の投薬に関しては小児科へ(基本的に後から投薬される薬を調整する)
    が良いかと思います😊

• 7月19日
  • えびす

えびす

後からの薬を調整なのですね😭
    眼科で点眼薬をもらったので、相互作用?みたいなのは専門の眼科に聞かなきゃと思ってしまいました😭

もう一点質問なのですが…もしご存知であれば…

電話再診料は保険で月何回までとかありますか?
    電話は6月に5回(使用開始1回、使用継続1開始小児科薬3回)、7月に2回(家族コロナ感染含めての予約変更1回、プール1回)です。
    自業自得なのですが、保険きかず全額自費になったらどんだけ請求がくるか怯えています😭

• 7月19日

退会ユーザー

算定制限はありませんが、あまりにも多いと支払基金から連絡が来たり不正算定で目つけられたり、という可能性はあります💦電話再診(診てない)で医療行為してるの?みたいな、、、💦
    自費だったとしたら点数で73点なので730円がベースかと思いますが、自費請求するのもどうなのかなと個人的には思いますね🤔

• 7月19日
  • えびす

えびす

ありがとうございます😭
    とりあえず保険にのせるけど、跳ねられたら自費と言われ_(:3 」∠)_
    あまりにも多いと…ですか🌀
    何事もなく、それでまた怒られないことを願います😭
    もう、いっそのこと全額自費でいい気がしてきました😭💦

• 7月19日