※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

旦那が手足口病かどうか、感染経路は息子かもしれない。旦那との接触は避けた方がいいか。長男は再発しないか心配。他の病気の可能性は?

手足口病について。

先週の金曜日(19日)に3歳の息子が39℃前後の発熱をしました。

下の子が新生児の為 自宅から車で10分の実家に上の子も一緒に里帰り中ですが、金曜日お熱で上の子が保育園をおやすみした為、旦那に実家に来てもらい旦那と3歳児、私と新生児で1日部屋を分けてお世話していました。

旦那が小児科につれて行きましたが、熱が続いたり湿疹が出てきたら再受診するように言われ、解熱剤のみ処方され特に診断は付きませんでした。

解熱剤使わずにその日のうちに解熱し、次の日からは元通り元気いっぱいになって、湿疹も特に出なかったので「ただのお熱だったのかな〜よかったね〜」って感じで終わりました。

旦那は土日祝は仕事なので、金曜日の夜、自宅に戻り3連休は仕事に行っていました。

火曜日の朝、旦那から発熱したと連絡が来て39℃の熱が出ていました。

実母に火曜日午前中パートを休んでもらい、新生児を預けて私が旦那の病院の送迎をし、いろいろ検査しましたが、
コロナとインフル陰性、CT異常なし、血液検査異常なし。で、結果原因不明の発熱で診断は付きませんでした。

嘔吐もしていて意識も朦朧としていたので点滴をしてもらい、解熱剤を飲んだりして火曜日は1日苦しそうでしたが、水曜日の朝には解熱していて元気になりました。

そして昨日は普通に仕事に行き、今日の朝、旦那から「手の甲に湿疹が出てきた。あと爪が剥がれそうなぐらい爪の間が痛い」と連絡が来ました。

症状からして、恐らく手足口病ですよね??

考えられるのは先週の金曜日の長男の発熱が湿疹が出なかっただけで実は手足口病で、旦那が1日付きっきりで長男の看病をしていた為うつった説が濃厚だと思うのですが、
毎日長男は実父と一緒に寝ていて、
毎日実母と一緒にお風呂に入りますが実父も実母も共に何も症状が出ていません。

毎日一緒に生活している私と実母と実父がうつらなくて、たった1日一緒に居ただけの旦那だけうつるってありますかね。。

でも潜伏期間考えると発症した日にち的にも恐らく感染経路は息子ですよね😩

旦那と子供達は先週の金曜日から会っていません。

旦那が手足口病だと仮定して、いつまで旦那との接触は避けるべきですかね??

また、長男が本当に手足口病だったかは分かりませんが、もし手足口病だった場合は長男はもう発症しないですか??

なにより新生児にうつるのが1番心配です。。

また、旦那の症状からして手足口病以外に何か考えられますか?🤔

コメント

ぱんだ🐼

大人にかかるのは稀っていいますよね。うちは長男がかかり、何日もべったり一緒にいた夫がかからず、完璧ではないですが頑張ってなるべく距離を置いていた下の子と私がなりました。なので息子さんからご主人はあると思います。

息子さん→ご主人であれば、同じウィルスだと思うので、再度ご主人からかかることはないと思いますが、息子さんが手足口病じゃなかった場合や、別の人からもらう場合に手足口病になることはあると思います。

手足口病というだけあって発疹は少なからずどこかには出るのかなー?と思いますが、息子さん全く見当たらなかったんですかね?ポチッとだったり、薄く出てたりの可能性もあるのかな。うちは子供はしっかりわかるように出て、私はごまかせばわからないくらいですが、手のヒリヒリ感はかなりあります。

旦那さんの症状は手足口病じゃないかと思いますね。。

今まさに私が熱は下がったけれども発疹と喉の痛みに苦しめられているところです。

ちなみに4か月の下の子も40度近くでました😢
新生児となるとさらに不安ですよね。
うちは新生児のときも上の子は相当熱出しましたが母子ともにうつらなかったです。今回は私もうつったし、母に免疫がない型のものだったからかなぁ、と。

医師には母乳であれば母の免疫が母乳を介してすぐ移行させられるので、そんなに心配しすぎず、できるだけの隔離をしてあげて、と言われました。